靴は履いたまま・・・

頑張りすぎて毎日後悔がないように今を突っ走って生きたいです。

進路。

2008-10-26 00:49:16 | 私生活

テストは22日までだったんですが、
それから体調を崩して風邪を引いてしまって声がガラガラです;;
しかも今日はゴスペルのレッスンの日だったのに
全然声が出ませんでした(´□`。)


さてさて、十月考査も無事に(?)終わりまして、
これから十二月考査までの間にどの学校でもそうなんでしょが、
一年生では文理選択という山場がやってきます。
私は、高校に入ってからずっと悩み続けているんですが
やりたいことがないわけではなくて、どちらに行ってもやりたいことがあるんです。


理系に行くなら、工学部の建築学科に進んで土木やコンクリートなど
建築材に関する研究がしたいんです。
これは紛れもなく森さんの影響ですけどね(笑)
私が、大きな影響を受けた人というのはやはり北山さんと森さんです。
実際このお二人がどんな研究をしていたのか、
学部を詳しく自分なりに調べた結果、もともと建築には興味があったし
森さんの小説の影響も受けて、建築関係の研究がしたいと思うようになりました。

また文系に行ったら、経営学部か経済学部に進んで
公認会計士を目指したいんです。
実は、中学生の頃はこちらを目指していました。
難しい試験を受けないといけないことは分かっているんですが、
色々調べてみてもやはり公認会計士がいいなあと思ってしまいます。


まだまだ決まりそうにないんですけど、もうほんとに決めないといけない時期だし
ほんの半年前まで中学生だったのに(笑)
もう将来をみすえて文系に進むか理系に進むか自分の進路を
考えないといけないなんて、なかなか高校って厳しいものですね。

数学が分からんとか、英語が嫌いだとか、
言ってる場合じゃないなーってかなり焦りはじめました(-∀-;)
ほんと私どうなるんだろう・・・。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (ことり)
2008-10-27 18:18:47
私の業界にいらっしゃいよ♪
マスコミって選択肢はないの?(笑)
とりあえず私のところは数学関係ないわよ!?

返信する
ことり様。 (春陽)
2008-10-27 21:56:38
なくはないです(笑)
と、いうか実はちょっと気になってたりします(ノ´▽`)ノ
書くことは好きだけど、
でもお仕事にするにはなー…といったかんじでしょうか。

たぶん、近々メール送らせていただくと思います。
そのときはヨロシクです(*^-^*)
返信する
私は… (唄いびと)
2008-10-27 22:41:34
やりたいことがハッキリしてたのに、
それを学べる学部が少ないということで
去年の今頃まで決めかねてました。。へへっ

文理で迷うことは無かったものの、
最後の最後で立ち止まるとは…!!
しかも今は、文理融合の学部で頑張ってるよ♪

よっぽど専門的なことでない限り、いくらでも修正はきくから…文理どちらに進んだとしても、道を狭めず、好きなこと、やりたいことをとにかく突き詰めていくことをオススメします

ちなみにあたしの知り合いは、高校は理系、大学は文系、結果エンジニアになったよ(笑)
返信する
あらま! (ことり)
2008-10-28 00:01:04
私で何かお役に立てるかしら!?
文学部出て記者やってるくらいだから私はメチャメチャ文系・・・なので理系については一切わからないわよ!?
そっち方面は「素数好きな物理バカ」に聞いてあげようか?(笑)
好きなことを仕事にするのは案外シンドイもんですけどね。
書くことにせよ、歌うことにせよ。
たまにドーンと堕ちます・・・この間のように。


直メールでも、私んとこのメールフォームから送ってくれてもいいですよ。
いつでも、春陽ちゃんが話したくなった時で構いません。
今週は私ちょっと色々ありそうなのでお返事遅くなるかもしれませんが。
私ンとこ、春陽ちゃんにはちょっと大人すぎる話題が続いてるかしら・・・(^^;)
こんな大人になってはいけませんよ(笑)

ことり@職場でした。
さ、コーヒー飲んだら帰ろうかな。

返信する
唄いびと様。 (春陽)
2008-10-29 20:55:01
いえいえ。。
私もまだめちゃくちゃ迷ってます。
文理でも迷い、その先でも迷い…(笑)
迷ってばっかりです(。-∀-)

文理融合の学部ですか。
なんかいいですね~♪

まだ自分が何をしたいのかはっきりしていないので、
今は自分がしたいことを探せればいいなと思っています。
また、大学のこと色々教えてくださいね(*^-^*)
返信する
ことり様。 (春陽)
2008-10-30 22:58:22
昨日レスしたはずなんですが…
なぜかコメントがアップされてないってどういうことでしょうか?笑

自分はたぶん文系寄りの人間だと思っています。
根拠は…純粋に物理を楽しいと思えないからですね(笑)
少なくともウチの学校の理系の人たちはみんな口を揃えて
物理は楽しいと言ってますからね(。-∀-)

ああ、いつかの記事で登場されていた弟さんのことですね。
素数かー…分かんないですよねぇww
けど私は奇数がスキです(´∀`*)笑
そういえば、大人な話題続いてますねぇ。。
毎回衝撃受けつつも、なんとか受け止めてるんで大丈夫ですよ♪

それでは詳しいことはまたメールで(*^-^*)
返事はことりさんのお時間のあるときで構わないので。
それではww
返信する