ラブラドールと暮らす☆ブログ i looooove venus!

ラブラドールのヴィーナスとミックス犬のハッピー。犬たちに教わる大切な事、いっしょがうれしい毎日の事の記録です。

フロリネフの与え方

2013-05-17 19:29:59 | アジソン病

フロリネフ、みんなどうやって上げてるのかな。

 

我が家の場合

フードにサプリメントと水を一緒にいれて

そこにフロリネフを入れます。

 

すぐに水に溶けるし

何しろ小さい、

それなのに劇薬って

神経使います。

 

しかも多頭飼い。

 

幸いどちらも他人のご飯を

奪ったりはしないのでいいのですが

油断はできません。

 

昨日は

ヴィーナスがご飯をひっくりかえしてしまったのです。

 

フロリネフはすでに水に溶けているし

ハッピーがこぼれたフードと水を食べたりしてはいけません。

 

ハッピーを急いで別室に連れ出しました。

 

ふうむ、

フロリネフはご飯と別に上げるべきなのかなぁ。。

 

 

などと

ああでもない、こうでもないと考える今日このごろです。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな犬 | トップ | 5月17日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2013-05-17 22:39:52
はじめまして
アジソンの確定から7年も元気に過ごされているのですね。
我が家の太郎(5歳)も今年になって体調を崩し
アジソンと確定されました。
現在はフロリネフを4錠を2回服用しています。

まだ安定しないのでかかりつけにてフロリネフを購入しております。
処方量込みで1錠が91円です。
うちは多頭なので出来れば個人輸入のサイトで購入したいと考えています。

ヴィーナスママさんの購入先はオオサカ堂さんと書かれていましたが
今もそちらで購入されていますか?
ペットくすりさんというサイトを見るととてもお安いのですが
信頼性はどうなのかと考えてしまいます。

何だか訳のわからないコメントですみません。


返信する
Unknown (さとこ)
2013-05-18 19:01:32
ウチもお薬はごはんの中の混ぜています。
犬の本などで薬の飲ませ方として口の中に上手く入れて飲ませている写真がありますが、私はできませんでした。

どうしても飲まない時は餌に埋め込んで与えてました。
返信する
mayuさま (ヴィーまま)
2013-05-18 19:13:25
はじめまして。
太郎君、アジソンなんですね。
フロリネフ一日8錠なんですね。

フロリネフ1錠91円は
とっても良心的なお医者様ですね。
大学病院では
100錠で5万円、つまり1錠500円でしたから。(薬のみ)


>購入先はオオサカ堂さんと書かれていましたが
今もそちらで購入されていますか?

はい、IRXメディスンとオオサカ堂さん、両方です。
ちなみにIRXはスイスから、オオサカ堂さんは香港からです。

ペットくすりさん、どなたかそちらから購入してらっしゃる方もいらっしゃいましたね。
私はペットクスリさんからは買ったことがないので、よくわかりません、ごめんなさい。

オオサカ堂さんはかなりお安いですし、私は信頼して購入していますよ。

フロリネフは犬用がなく、人間用だから高いわけですよね。
ペットクスリさんのものもフロリネフは人間用、ということでしょうかね。


ブログを拝見させていただきましたら
mayuさんのおうちにはクッシングのわんちゃんもいらっしゃるんですね、みんな元気でいてくれるといいです。

また、ブログの方うかがいますねm(_ _)m

今日はコメントおありがとうございました。

ここでアジソンの子達の情報を共有できたら、と思っています。
また、いろいろ聞かせてくださいね。

太郎ちゃん、まだまだ5歳!早く安定して元気になるように祈っております。
返信する
さとこさま (ヴぃーまま)
2013-05-18 19:17:51
やっぱりご飯に混ぜてますか!

最近、もしも、残したら、、とか
こぼしたら、って不安になることがしばしば。

それよりも不安なのは
フードが水にすぐに溶けてしまうので
入れたかどうか忘れてしまうこと、です。

は~~、しっかりしないと!デス。
返信する
すぐ溶ける・・・ (さとこ)
2013-05-18 22:35:52
ウチの飼い犬の甲状腺の薬もすぐ溶けて、朝ごはんの時間が極端に(4時前に前足でおこされまする)早いので薬を入れたかどうか判らなくなる時があります。 怖いですよね。まったく。
そんな時は、過剰摂取よりはマシかと思い、これも勇気がいりますが、投薬をやめます。

こぼした時は心配ですが、その時も薬は追加しません。

残したら心配ですね。ママさまの気持ちは判りますよ☆
ウチの飼い犬は、毎回キライな薬だけ残し去って行った事があり、その時は、まずは餌の中に埋め込んで、私の手で、ご飯を食べる前にあげてました。


うーむ。でも、ヴィーちゃんは薬がキライじゃないんだし・・・。たとえば、始めに、薬と少量のご飯を入れて食べさせ、それが完食したら、残りのご飯をあげるのはどうですか?(←アバウトすぎ。ごめんなさい)


それと、薬の飲み忘れは人間用で1週間ワンクールで曜日ごとに仕切りになっているピルケースもあるので、ママさま、心配ご無用です。

ヴィちゃんに合う方法が早く見つかると良いですね






返信する
与え方 (ララ)
2013-05-19 15:57:41
うちは1回3錠なのでカプセルに入れてフードの前に喉に突っ込みます。心配性なので確実さを重視。苦笑。
ヴィーちゃんはフードに混ぜるってお聞きしていたのでそれで出来ればいいなっていつも思っていました。
返信する
さとこさま (ヴぃーまま)
2013-05-20 17:49:56
私もさとこさんと同じ、追加はしません。
こぼしたのは今回が初めてで
となりでハッピーが「待て」をしている時だったので
慌ててハッピーを連れ出しました。
舐めたりしたら大変ですものね。

一週間分の仕切りのピルケースにフロリネフはいれてあるのですが、
たまたま曜日の途中で終わっていたときとか、、、、
反対から使ってしまってあわてり。。
けっこうドキドキしてます。
特に瓶の「劇薬」っていう文字をみると緊張します。

フロリネフを先に上げるのはいいアイディアですね。
面倒がらずに、、ですね。

ありがとう~~。
返信する
ララ様 (ヴぃーまま)
2013-05-20 17:52:45
>確実さを重視。
わかります!
カプセルに入れるとは念が入ってますね。
確かに小さくてどこかに転がってもわかりませんからね

はい、フードに混ぜるのは楽チンですよ。

ただ、いろんなサプリと一緒なので
となりでわんわんされると
つい、、、記憶が飛びます。

返信する
フロリネフ (roko)
2013-05-21 22:09:56
『命の薬』フロリネフ
神経使いますねぇ
皆さん色々と工夫して

私は2週間分自分で分包し日付を書いて一週間分の薬箱に入れてます
そのときに全部潰します
ガツガツしてるときはフードに初めから混ぜて
体調がイマイチのときは初めに少量のフードを柔らかくして上に乗せ少し混ぜま先に

錠剤飲ませるのは苦にはならないのですが
サクラの場合 フロリネフ
一度に飲む量が1/4+1/8なんです
喉の奥に入れるのも大変ではないけど
用心しないと


それでも
ハッと気がつくと朝のが残っていたりして冷や汗・・・
もちろん追加はなしです
返信する
rokoさま (ヴぃーまま)
2013-05-22 19:09:00
やっぱり、とっても気を使いますよね。
おっしゃるとおり「命の薬」ですものね。


>1/4+1/8

もともと小さいのに8分の1って・・・。
うわ~~~~です!
お疲れ様です!!

サクラちゃん
最近も元気でいらっしゃるでしょうか?

今日も暑いですから
サクラちゃんもrokoさんもお大事に^^です。




返信する

コメントを投稿

アジソン病」カテゴリの最新記事