土壇場Beauty

観劇、ライブ、読書の感想などをつれづれに。

銀魂 桜祭り 2011(仮)ライブビューイング

2011-08-22 21:25:52 | アニメ
冒頭にライブビューイング向けに真撰組の3人+1枚から鑑賞マナー説明のうれしい仕込み
最後はエリーがもってったけどw

前回と同じくアフレコと主題歌ライブの構成とおつうちゃん2.4時間マラソン他イベント用小ネタ類の構成
声優さんフリートークは冒頭挨拶と最後の挨拶かな。

冒頭で用意してた小ネタを鈴くん結婚おめでとうに急遽振り替えたそう。鈴くんお幸せに~俺のまーやを(ギリッ……
けっこうぎちぎちの構成のなか、杉田さんがいろいろアドリブを挟んでくれた模様。さすが杉田さんありがとう。

どうもーよろず屋のサラサラヘアーの方の坂田銀時です!とか(プロデューサーの方がつぶやいてたw)
冒頭で万事屋+新撰組+桂で夏といえばのアンケートで中井さんパネルに夏の関ヶ原っていったりw
中井さんに英語で挨拶しろっていってまわりもそれに乗って「レッツパーリー」言わせる雰囲気にしたりw
杉田さんにのっかる千葉さん鈴くんの連係プレーすばらしす。仲いいよなあ、みんな。

最後は仕込みだったんだけど、ワンピースの曲かかったら中井さん左腕に舞台から剥がした紙テープ貼ってアラバスタのラストシーン再現したりwwwあれ?中井さんレポになってしまった。
けっこういじられてたな、中井さん。
オープニングの挨拶時パネルだったから夜の部はでないのかとがっかりしたんだけど、遅れての登場だから仕事かぶってたのかな?

あ、本命あーさま。イッツアナウな石田彰さんがみたくてこのビューイングいったのよ、私。
あーさまお変わりなかったです。若干顔がふくよかになった気もするけどそういう年齢だよな。
最後の最後にウィンクサービス!いやん、やっぱりあーさま素敵。かわゆす(´∀`*)
通常営業のあーさまでした。満足w

あーさま関連他にもなんかあった気がするんだけどスペシャルゲストの菅生さんでとんでしまった。
びっくりしたわ、次郎長コスでイベントに登場するとわ!渋っ!
くじらさんはノリのいいおもしろい方だった。パンフの写真いつの写真デスカwww

野中藍ちゃんが一生のお願いであいぽんコールおねだり。
この会場女性が多いから是非に、いつも野太い声ばっかなのでってwww

ライブゲストは最後の最後にTommy Heavenly登場。アンニュイにはじめるよーって川瀬さん、マイペースでいいわあ。
カンペみたいなの持ってたけど、腕のメモをみてたからあれはなんだったんだろう?

フリートークなかったのが残念。
菅生さんが顔出しでイベントでるなんてまずありえないからトーク聞きたかったな。
銀魂の世界観を楽しんでもらうためのイベントだから中の人には焦点あってないってポリシーなんだろうか。

これから銀魂エピソード映像流れたけど、桂!あいかわらず斜め上な活躍をしてくれそうで楽しみ。
エリーの正体もあかされるみたいなので新シリーズ楽しみだ!



髑髏城の七人(ネタバレ含む)@梅田芸術劇場

2011-08-22 21:24:59 | アニメ
キャスト一新の通称ワカドクロ

前半ちょっと長いなと感じたけどクライマックスのチャンバラシーンは血湧き肉躍るいつもの新感線で楽しかった。
今回めずらしく目当ての役者がいなくって「髑髏城の七人」っていう演目目当てでみた。
のでちょっとテンション低め。ちなみに過去の「髑髏城の七人」はアカドクロとアオドクロをみてる。

捨之介と天魔王の一人二役をやめてそれぞれにキャストを振り分け、捨之介と天魔王と蘭兵衛が信長の側近に変更し、
信長という仰ぐべき天を失なった3人を中心にした群像劇にしあがっていた。

信長の側近でいることで己の分を見失った天魔王と、信長において行かれた喪失感で壊れてしまった蘭兵衛と壊れることも思い上がることもできなかった捨之介。3人が再び関東で相まみえたことから運命の輪が回り出す。

捨之介のキャラがよくわからなくって、アカアオドクロってそういえば古田さんなり染五郎さんなりのキャラ(色気)でおしきってたんだなあと。
いのうえさんが提示する捨之介キャラを自分の中で昇華して演じてるんだろうなとおもうんだけど、
私が小栗くんに色気を感じないんで一回みただけだと捨之介が謎の人になってしまった。
情熱大陸とかでとんがった発言してたけどその真面目さが演技にでちゃってるんだろうか。
舞台映えするんだけどね。小栗くんのスネを観てもときめかないんだよな。
アカアオドクロが強烈すぎたのもあって比べてしまってたのもあるんよね。ごめんよ。
2回みてやっと自分の中で群像劇だなあと落ち着いた。

新感線はベテランの役者さんの配置が上手で、若い俳優さんや劇団員が少々はっちゃけてもベテラン俳優さんの存在感で舞台がひきしまってたんだけど、今回そこにあたる人(役?)がいなくてちょっと寂しい。
コントラバスが端っこにいないブラスバンド状態。

狸穴次郎衛門役の千葉さんが重しベテランにあたるのかなあと思ったんだけど、わりとアクティブで暴れん坊将軍な狸穴次郎衛門だったから群像劇の中に埋もれてしまった。蛮幽鬼のときは重しポジションだったんだけどなあ。役にもよるのね。

蘭兵衛役の太一くんとダンサー未來くん殺陣がきれい。小栗くんも運動神経いいんだろうな、殺陣かっこよかった。
未來くんの敦盛がちゃんと舞踊になってるなあと思ったら染五郎さんが振り付けしてたんやね。
太一くんの殺陣のスピードが目にもとまらぬ速さでもうすげーよ、あの人。
ただ衣装だけとは思えないほどふくれてるようにみえたんだけど、考えすぎ?失礼?
腰イワしてコルセットとかしてるんかなとおもったんやけど。

天魔王があがめるモノを失ったが故の狂人かとおもいきや、ただの小ずるい卑怯者の野心家でこれはこれでツボ。
3人の中の競争心と嫉妬心がこうじたのかな?
天魔王のキャラがこれで裏切り三五がいるんじゃ粟根さんの今回のポジション納得。
これでいつもの粟根キャラだと収集付かなくなるよな。

聖子さん通常営業で贋徹斎。達観してるというか職人の浮き世離れっぷりとマイペースぶりがチャーミング。
勝地くんが新感線のテンションになじんでた。つか新感線の人だと思ってた。あ、勝治くんだった。
2回目にみたときにそういやモデル体型の兵庫じゃねーかと小栗くんとならんで遜色ないのをみて気づいた。
役になりきるカメレオンタイプの人なんだろうか。これから楽しみ。

初めて新感線初日とったらまさかの座席トラブルで開演50分押し。あと10分おそかったら終バス間に合わず最後までみれなかった。梅芸スタッフさん迅速な対応ありがとう。

大阪公演トラブル続いてしまったけど、無事に千秋楽迎えられることを祈ってます!

リタルダンド@シアターBRAVA

2011-08-22 21:20:13 | 観劇
G2+吉田鋼太郎ペアにまた泣かされてしまった。

お涙頂戴ものじゃなく、若年性アルツハイマーにかかった男とその周辺の人々を丁寧に淡々と描いた作品だった。
感想かくのむずかしいのでおもったことをつらつらと。

自分が新人のころからお世話になって背中を追いかけた尊敬する上司がアルツハイマーで壊れていく姿を私ならみれない。弱い部分とかみたくないから。恋愛感情が入るとまた変わるんだろうか?

ほんの少しの希望の光を照らして物語りは終わるんだけど、
その光は残酷な光でもあるんじゃないかとひねくれ者は思ってしまう。

もしかしたらって期待してしまうから。期待して裏切られると絶望してしまうから。
希望の光を持ち続けようとした奥さん偉い。
お兄さんとかそこここに見える女の影とかに対する意地もあるのかなと深読みしたり。

音楽劇ってふれこみだったけどミュージカル苦手な私にもなんとかみれる範囲だった。
当たり前だけどミュージカル経験者ばっかが歌担当してたのと歌は要所要所だけだったから。

一路真輝さんの歌にしびれた。ミュージカル苦手な私だけど一路さんの舞台なら楽しめる気がする。
エリザベートみたくなった。

吉田鋼太郎さんは圧巻の演技、舞台が転換したら時間がたっててアルツハイマーの症状も進行してるんだけど
どんどん症状が進行していくさまを演じ分けていた。

7月に読んだ本

2011-08-03 23:30:18 | 読書
7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3264ページ
ナイス数:10ナイス

うさぎドロップ 9  (Feelコミックス)うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)
読了日:07月28日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)
読了日:07月28日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)
読了日:07月28日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)
読了日:07月28日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)
5~9巻までまとめて感想。大吉へたれめ。りんちゃん幸せならそれでいいんだけどね。まあ、こんな恋愛の形もあるよなあと思った。思春期にごたごたあったことをリアルタイムではなくって現在のエピソードとからめて回想ででるのがコンパクトにまとまっててよみやすかった。リアルタイムで追って行ったら長くなったろうなあ
読了日:07月28日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)
読了日:07月21日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ (3) (Feelコミックス)うさぎドロップ (3) (Feelコミックス)
読了日:07月21日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ  (2) (Feelコミックス)うさぎドロップ (2) (Feelコミックス)
読了日:07月21日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
アニメでほっこりしたので原作に。原作のが駆け足だね。1~4巻まとめての感想。りんちゃんかわいい。大吉とりんちゃんでちっさい行き違いはあるけど、まったりすすんでく日常が切り取られてるのね。りんちゃん母は確かに謎。自分の中の矛盾をうまく説明できない人なんだろうなあ。
読了日:07月21日 著者:宇仁田 ゆみ
夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)
おばばの「きちゃった」にフイタwww 夏目と田沼の二人とも遠慮しながら距離計りながら仲良くなりたい感が不器用でジレジレしていい感じ。レイコさんにも名取さんにもできなかった道をみつけられるといいな。ニャンコ先生かわいい
読了日:07月13日 著者:緑川ゆき
彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
ついに完結。八方ふさがりの状態で劉輝がんばった。グラグラしながらもなんとか自分なりの道を見つけた劉輝がんばったつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 旺季への処分とか甘いなあとおもったりしたけど、劉輝の主張的には一貫してるんだよな。劉輝と秀麗の物語がまざるところがすばらしかった。大団円。雑誌投稿時の審査員評価から読んでた作品が完結するのって初めての経験だからなんだか不思議な気分。雪乃先生おつかれさまでした。楽しい物語をありがとう
読了日:07月12日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)
完結編前編。最終決戦にむけて動き出したのでドキドキドキドキ
読了日:07月09日 著者:雪乃 紗衣
グッドモーニング (ミリオンコミックス  Hertz Series 102)グッドモーニング (ミリオンコミックス Hertz Series 102)
今回も安心の夏水クオリティ。 表題作の攻めの林はちょっとこずるい感じがしたんだけどノンケ通常の男性設定だからまあ仕方ない反応なんだろうな。夏水さんの攻めはヘンタイ受け溺愛が多いから逆に珍しい。最後のオマケでヘンタイ受け溺愛臭がしてきてキタコレ!ってうれしかった。メロンパンの話もどっちも素直じゃなくってかわいかった。
読了日:07月08日 著者:夏水 りつ
さくらのくちびる (Feelコミックス オンブルー)さくらのくちびる (Feelコミックス オンブルー)
表題作は生徒会長と自分に自信のない平凡子のオーソドックスなお話。その他学園ものつめあわせ+α。最後のα話は謎。学園ものはオーソドックスなんだけどほんのり毒があったり闇があったりいい感じ。かわいい男の子の泣き顔も◎
読了日:07月07日 著者:依田 沙江美
愛情鎖縛―二重螺旋〈2〉 (キャラ文庫)愛情鎖縛―二重螺旋〈2〉 (キャラ文庫)
再読、というか斜め読みだったのをちゃんと読んだ。このころはまだ不倫相手の妹はまともそうだったんだけどな・・・桜坂くんが覚醒するのが楽しみです
読了日:07月07日 著者:吉原 理恵子
二重螺旋 (キャラ文庫)二重螺旋 (キャラ文庫)
再読、というか斜め読みしてたのをちゃんと読んだ。吉原さんは文体と言葉の使い方が独特で私はちょい苦手なんだけど、強い執着とか歪んだ愛情がすきなんで読んでしまう。篠宮4兄弟の様々な思いが交錯しだした物語の始まり。
読了日:07月06日 著者:吉原 理恵子
江~魔王の燠火 上 (ぶんか社コミックス)江~魔王の燠火 上 (ぶんか社コミックス)
魔木子節炸裂!面白かった。大河もこのくらいすればいいのに。年表だけとか表向きのエピソードは世の中一般と同じだけどそこに至るプロセスがひねられているってのがツボ
読了日:07月02日 著者:魔木子
コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)
ちょっと密度が薄くなったというか軽くなった気がするけれど、安定の面白さ。短編連作。川原作品は過去いじめられてたりしてても今は自分を認めてくれる人たちに囲まれてまったりすごしていられるパターンが多くて、いつかいいことあるよって押し付けがましくなく言われてる気がする。各話の主人公たちが個性的で面白い
読了日:07月02日 著者:川原 泉

読書メーター

鋼の錬金術師 ミロスの聖なる丘

2011-08-03 23:25:40 | 映画

最初に脱線。

今回最終回の続編ではなくって、本編の途中の話だったのは、商業的理由からじゃなくってスタッフの作品と原作者に対するリスペクトだった。詳細は特典でもらった11.5巻を参照のこと。

作品のファンとしてはスタッフも熱意と思い入れをもって作ってくれてるのはうれしいけどやっぱせっかく映画なら続編みたかったなあ。

無尽蔵につくれてしまうのは、続編だろうが本編途中話だろうがかわんないし。

で、感想。

映画は話がまとまってて盛り上がるとこは盛り上がって、ちょっと謎解きがあって葛藤があって、2時間できれいにおさまっててよかった。脚本が真保裕一さんだから期待通りだった。

ただ、ウィンリィの登場がちょっとムリやりっぽかったのが残念。好きなキャラだから違和感ない役割で登場してほしかった。

大佐も現地まででばらなくってもよかったような気がするけど、エドの常日頃の言動から大佐に後始末丸投げしたらよきに計らってくれるって思ってるのみてとれるし。(素直じゃないけど信頼してる裏返し)

予告PRの段階から、「お母さんのお墓を掘り返して死者はよみがえらせることはできないって知ったあとだ」って念押ししてたのは、この結末のためだったのねと納得。

たしかにタイミング重要。うまいことおしこめたよなあと感心した。

作画がいまいちにみえたのは映画館のスペックのせいだと思いたい。