ワインがあれば愛はいらない!ビールがあれば水もいらない!

ブログタイトル変更です♪

ワインがあれば愛はいらない、犬もいらなかった40overの主婦の夕食と黒柴きなことの日々

きなことまっちゃ♪娘と家庭教師♪そして牛のたたき

2008-02-27 11:50:07 | 


人気ブログランキング


まだ、水曜日にしてへろへろのil_fait_beauです・・・・
昨日は先週の振り替えで娘の家庭教師の日でした。
きなこがきてから初めての家庭教師。

なぜ母がこんなに緊張しているかというと・・・・
家庭教師と娘を駅でピックアップして、家にかえり、お茶をだし、1時間後に
夕食をだすので、かなりハードなのですが、
これにきなこが加わり、きなこを娘の部屋から移動して、先生をお通しして、
きなこに餌をあげ、さらに絶対するであろうおそそも処理して・・・
そして、夕食を作りだす。。。。。
普段から手際の悪い私には
かなり緊張するハードな日なんです・・・・

どうして私ばっかりこんなに忙しい思いをするのか?????

という疑問がふつふつと湧いてきて煮えくり返るお腹をかかえて
(これで脂肪が燃えたらと毎回思います)・・・・
先生には愛想よく・・・・



娘と来たらかなりマイペースで、車の中でも無言だったり、
機嫌がいいんだか悪いんだか・・・こっちが気を遣う始末
家庭教師が宿題をだすのが気に入らないらしい・・・
だけど、宿題でもだしてもらわなきゃ机の上では漫画しかかかないから
どうにもならないと親としては思うんだけど・・・・
無理に続けなくてもいいんだけど。このハードさからも解放され、月謝もなくなるんだから

とイライラしながら作った夕食
2月26日のお夕食♪
♪うな丼

♪朝作っていった和牛のたたき・梅ソース一人前だけ盛り付けたから写真が貧弱・・
このたたき、かなり簡単で前日に作って冷蔵庫にいれておけばいいから
おもてなしの時は大活躍です。
たたきようの牛肉に塩、胡椒して、フライパンで転がしながら焼いて
(焼き加減は好みでね)氷水にとり、中まで冷めたら、お醤油、みりん、お酒、と
梅干を叩いていれたソースに漬け込んで一晩寝かせるの。
薄切りにしたら、カイワレや千切りお野菜と一緒に盛り付けて梅肉ソースをかけます。
♪配偶者作またまたホッキ貝
♪昨日のホッキ貝のひもで作った胡瓜の酢の物
 
♪ほうれん草と卵炒めレシピ あと一品というときに♪ほうれん草卵炒め by il_fait_beau
♪安心のために買ってきた牛蒡のサラダ配偶者に嫌な顔されたけど・・・だけど、万が一の保険のためには仕方ないわよね。うな丼とお肉とサラダがあればどうにかなるものね
♪海苔のお味噌汁

ビールのあと、配偶者は吉兆宝山、それから私と一緒にバロンフィリップの
メルローをいただきました。
ポールのチーズパンとワインでご満悦の配偶者ですが・・・また
親父くさいグレーのトレナーだわ・・・・


昨日は帰ってからかなり鳴きつづけ・・・餌を食べたら落ち着いたきなこさん。
でも忙しい私をかなり振り回してくれます。2回おそそをして・・・
キッチン前の柵から
遊んでよ~と呼んでいます。
そして無視しているとフテ寝しています。
「さっさと支度しちゃいなさいよ~段取り悪いんじゃないママさん」
と言われているかのようだわ


食事を先生にお出ししてから
昨日は私がアウトレットで買ってきた黒柴のぬいぐるみ
抹茶
もう1匹飼ったらきなこと抹茶にしようと決めていたので
(いまとなってはもう1匹などもってのほか!!考えられません)
と遊びました。

抹茶に噛み付いて振り回し・・・くわえたまま、狂ったかのように走り回ります。
一人で興奮しています・・・・
一緒に興奮すると私に噛み付いてくるので、ただじっと観ています。
それでもそばにいればいいみたい。
    
     ママさん、抹茶で一緒に遊びましょうよ。遊んであげるわよ。
    
     抹茶の鼻がお気に入りなのよ。だってこの子抵抗しないわよ。
    
     ママさん、楽しいわね~。もう軽々持って走れちゃうわ!!



狼ではないかと不安になるこのごろです・・・・
今日も連続家庭教師です・・・
ポチット応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかまる亭)
2008-02-27 14:51:44
牛のたたきにうなぎ最高です。
こちらは (NOB)
2008-02-27 23:46:03
和ですね~! 仕上がりが抜群、すっごく美味しそうです。これだったら辛口の純米酒をちびりちびりやりながらでも、辛口の白ワインでもいいですね・・・やっぱり和っていいです・・・
しかも、大好きな酢の物に、うなぎ・・・実は我が家も冷蔵庫にウナギが入ってます・・・いつ出してくれるんだろう・・・
re;あかまる亭さま (il_fait_beau)
2008-02-28 13:14:42
メタボリック要注意の配偶者と私はうなぎは頂きませんでした・・・・そのうち、酢の物にしようかな。
re:NOBさま (il_fait_beau)
2008-02-28 13:18:29
時々無性に食べたくなるたたきです。
たたきのお肉はやはりローストビーフに比べて柔らかいものが合うような気がします。
私の場合、タレに漬け込むので自然に柔らかくなっている気もしますが・・。

あまり有名なお肉屋さんというのを知らないのですが・・たたきとビーフシチューのお肉はかならず明治屋で奮発します。これに関しては今半とかより美味しい気がします。

うなぎはきっとお雛様に登場かしら?
初めまして (ピー)
2008-02-28 13:23:21
きなこちゃんの記事時々読ませていただいております。「犬を飼ったのは失敗か?」の記事を見て、その際コメントしようか迷い、本日初コメさせていただきました。私も大人になって初めて犬を飼いました。同じく柴です。その子その子でもちろん生まれ持った性格?気性?もあると思います。まさにうちの子は暴れん坊でした。警戒心が強く他人には牙を剥くし、身内でも今まで一緒に遊んでたのに何が気に入らなかったのか急にガブっと加減ナシで噛み付き、それはそれは息が止まるほどの痛さです。祖父も母も病院に行ったことがあります。私もその頃噛まれた傷は跡が残っています。躾教室にも行きました。でも何故かそこではすごくいい子なんですよね。。。いろんな犬と触合わせたほうがいいのではないかと車で40分くらいかけてドックランに毎週通った時期もありました。犬とはそれなりになんとか上手くやっているように見えるのですが、その飼い主の方が「かわいいね~」などと言って触ろうとするだけでもうダメです。(もちろん怖くて触ってもらってませんが・・・) こんな調子でホトホト困ってはいたものの4・5年するとこちらが怒るとちゃんとごめんなさいをするようになりました。あれだけ強烈に噛まれていたのも全くなくなりました。 原因はなんだったのかわかりませんが、こちらが「怖い」と思ったらダメだと思います。噛みつかれたとき(その時ホントに息を飲む痛さですので手も足もガブガブと数箇所やられることなんて多々あり、もちろん衣服も破れ流血状態でしたが)必死でダメだということを怒って教えたつもりです。確かに時間はかかりましたが、我が家は今となっては緩和剤になってくれました。何度泣かされたかわかりませんが、愛情を持ってあげてください。我が家は基本どこでも連れて行きいろんな経験をさせてきました。本当に子育てと一緒だと思います。 お願いです。これからも怒れること嫌な思いもたくさんするし、他の犬と比べることもあるかと思いますが、ちゃんとわかってくれる日がくると思うので恐れることなく叱ってやり、愛情もあげてください。長々とすいませんでした。生意気なことばかり並べましたがどうぞお許しくださいm(__)m
re;ピーさま (il_fait_beau)
2008-02-28 13:33:11
初めまして。コメントありがとうございます。
うちのきなこだけがこんなに噛むのかと不安になっていたので、コメント読ませていただいてほっとしました。まだ外に出られないうえに、昼間はケージの中で一人ですごさせているので、こちらもついついかわいそうになって最初の1週間甘やかしすぎたのかなぁとも反省しています。
でも、色々愚痴を書いても実はきなこは可愛いです(笑)
でもって、愚痴は配偶者に対する愚痴なんです。
家出するときはきっときなこは連れて出て行きます。

そうですね。悪い子でも愛情をもって育てていればキットいい子になるし、家族になるんですね。
私もがんばってみます。

すご~く嬉しいコメントでした。ありがとうございます。また愚痴をこぼすブログになるとおもいますが、
色々教えてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (ryuji_s1)
2008-03-09 12:25:49
ホッキ貝のひもで作った胡瓜の酢の物

美味しそうですね
re;ryuji_s1さま (il_fait_beau)
2008-03-10 11:16:32
コメントありがとうございます。
ほっき貝とハーブのパスタのレシピ拝見しました。
おいしそうですね。
実は金曜日に、うどとサヨリのレシピを拝見して
サヨリがなかったので、きびなごで記憶をたよりに
カルパッチョをつくりました~~~。
素晴らしいレシピの数々で・・また楽しみに伺います。