気まぐれ日記……徒然なるままに。

ヤプログ!から引っ越し!
本当にただの日記。

教育係

2007-10-24 12:19:58 | 今日の戯言
会社では新人の教育係を任されております。

いま、女の子に3Dソフトを教えているのですが、そのヒトコマ。

『あのぉ、このポリゴンを選択してぇ、ローカルでY方向に動かしてへこみを作りたいんですが・・・』

カチカチ・・・・(クリックして実演している。)

この時点でもうすべてが僕には読めました。
選んでるものが、移動するモードじゃなくて回転モードのYになっているのです。
自分で説明しながら実演してますがそこに本人は気づいていません。

『そうするとぉ・・・こうやって、奥に行かないんですよ』

そういいながら、ポリゴンは見事にY方向に回転。
いや、ある意味できてるよ。
もうなんていうんでしょうか。

テラモエユス!!

もうそんな感じ。
たとえるなら、1歳児の子供がテレビのリモコンを耳に当てて携帯のマネゴトしているような。

そりゃうごかねぇよ。回転だもん。選んでいるのが。
回ってるジャン。
ポリゴンが。
それ見ても気づかずに。
『奥に移動しないんですよ・・・・』
いやだから、回ってるジャン。


もうなんだかかわいすぎ。

そりゃもう、優しく教えてあげました。
移動と回転の違いを。

そしたら、

『なんかこう、回転しながら置くに行くのかなと思ったんですよぉ』

いいよ!その自由な発想力!

けど、ツールは決まったルールに基づいて動くからね。
まず、基本的なルールを早く覚えましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿