Hobby&Baby

日々の出来事、行った場所、使って良かった物などを書いています。日々忍耐、自分と娘の成長日記です。

八景島シーパラダイス♪

2010年07月27日 | レジャー

日曜日に八景島シーパラダイスへ行ってきました。
混む事を考え、開園と同時くらいにと思って8時位に家を出る予定でおりました。
朝、HPを見て旦那さんが「船もあるんだ~」と。
私も以前にチェックしていた時に気になっていたのです。
八景島から山下公園まで、期間限定のベイサイドラインという1日3便の船です。
山下公園関内地下鉄自宅
結構徒歩があるので、帰り娘ちゃんどうかなぁと思ったのですが、せっかくだから船の旅も良いかと(旅というほどではないか!)急遽変更しました。



電車で行く事になったので、時間は少しオーバーで10時位に到着しました。
近くの海の公園では海水浴客がたくさんいて、それを見ていた娘は、「娘ちゃんも泳ぎた~い」と・・・どれだけ泳ぎたいんだぁ~
フリーパスだったので、まずはアクアミュージアムの『海の動物たちのショー』が10:30からだったので、水槽を素通りして4Fに向かいました。
まだ、ショーまでは20分ほどありましたが、結構席を取っている人が多かったです。
ショーをご覧になる方は、早めに行った方が良いお席で見られます。
ただ、かなり広いスペースなので、見ることが出来ないということはなく、遠くから全景を眺めるだけでよい方はギリギリでも十分間に合います。
ショースケジュールは、その日によって違うので必ずご確認を



この日、最初の登場はアシカさんです。
まぁ、芸達者です。
 


次は、セイウチさん。体重が500キロもあるそうで、まだセイウチの中でも小さな方だそうですが、まぁ、愛くるしい
憎めないなぁ。ダイエット中の彼女は腹筋を鍛えているそうです。
  

次は、ペンギンさんの登場~
芸無しですが、ご愛嬌


そして、シーパラ名物のシロイルカちゃんの登場で~す
ショーに登場するのは4頭です。
 

 

そして、最後に登場するのは、イルカのダイナミックなショーです。
旦那さん曰く、「ここのショーはすごいなぁ」だそうです。今まで、えのすい、ちゅら海、シーワールドなど行きましたが、イルカの技の難度はピカイチかと思います。
 

 

前後歩きや横歩き、水面からジャンプだけでなく、垂直に出て来て体をクルクル回転させてひねり技などなど・・・
もうビックリですわ~
これは必見です



その後、水族館を一通り見てみました。
やはり、巨大水槽のイワシの群れとマンタとサメ 他にもたーくさんの海の生物がいるのですが、出来ず・・ご勘弁を
 

 

  



プレジャーランドではメリーゴーランド、オクトパス、スプラッシュートに乗り、既に14時近かったので、食事をとることにしました。
一通り見て、パーマーストーンというシーフードとカレーのハワイアン風の海上レストランに入りました。
お味はまぁまぁで、電車で来た甲斐があったということで、をいただいて良い気分の私達は、シロイルカのいるドルフィンファンタジーへ
その後、娘のリクエストで再度ショーが見たいと言うので30分のショーを堪能し、アクラライドに2回も乗りました。
これは、かなり濡れます。
下半身は、水のかかる量がすごいです。まぁ、かんかん照りの日にはちょうど良い水浴びですが。
貴重品や濡らしたくない物は、必ず備え付けのビニール袋に入れましょう


そして、17:15の山下公園行きのベイサイドラインに乗船し山下公園に到着しました。
中華街で食事をして、帰宅したのは8時でした。
丸1日楽しんで、と~ても楽しかったです
こんなに満喫したのは久しぶりです


人として

2010年07月23日 | スポーツ

今日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組の『食わず嫌い選手権』というコーナーがあるのですが、それにワールドカップで大活躍された長谷部、長友両選手が出演されていました。


食を摂りながら、エピソードを色々語っておりました。
その中で、川口、楢崎、中村(俊)などのベテラン選手が率先して、水を配ったり、荷物を運んだりと裏方の仕事をしていた・・それを見て絶対何とかしなくちゃいけない思ったという話をしていました。
日本人には、うけそうなこの話を色々テレビ出演されている方からは、あまり語られていたい内容。
その話を聞いて思いました。
日本を代表するスター選手23人のうちスタメンは11人。
どの人が出場してもおかしくはない。
今大会、どの選手のインタビューを聞いても「今回のワールドカップは最高のメンバーでした」と話す。
これを聞いて思いました。
もちろんベンチにいた選手は、コンディションを整えいつでも出場できるように調整し、活躍する為に南アフリカに来ている。
でも、スタメンでないからには他に出来る仕事をする。
これってホントに普通の話・・・じゃないの?
部活3年生のスタメンでない選手は、裏方でやっていたじゃないの!

ワールドカップの日本代表でもこれが行われていたという話。
人として当たり前の事をしていたんです。
でも、スター選手はそんな事はしない。
それが違うんじゃい!
今の世の中、辛抱が足りない、自分さえ良ければ良い、そんな人が多くなってきたけれど(これは、定かではありません。あくまで個人的な考え)、それは違いますよ!と教えてくれたような気がしました。
ひとつの目標に向かって進む人達の中には、同じ気持ちが溢れていたんだと、今ワールドカップを見て感じました。
優勝したスペインにも同じ感情が・・・


いくら、個人の技術がすごくても感情がひとつでなくては良い結果が生まれて来ないんだと感じました。
娘には、こんな感じ方や思いをして欲しいと思うのですが、彼女はどのような道を進むのでしょうか?
楽しみだなぁ

 


TABLE FOR TWO

2010年07月21日 | いくるのひとりごと

今日、日本テレビの夕方のニュースで、『TABLE FOR TWO』の特集を放映していました。
私は、個人的に素晴らしい企画だと感動しました。
『TABLE FOR TWO』直訳すると2人の食卓という意味だそうですが、先進国の自分達と発展途上国の子供達が時間と時空を超えて食事を分かち合うというコンセプトだそうです。


これは何ぞやと申しますと、世界の人口のうち10億人が飢えに苦しむ一方で、10億人が肥満などが原因によるメタボリックシンドロームに苦しんでいる。
その不均等な状況を何とかしようと発足された運動で、対象となる定食や食品などを購入すると20円の寄付金が、発展途上国の子供達の学校給食になるのだそうです。
20円というのは、発展途上国の子供達の1食分の学校給食で、先進国で1食食べると発展途上国の子供達の学校給食の1食分になるのです。


この運動は、日本で始まり、今や大企業や国会議事堂などでも参加されているそうです。大企業の食堂のヘルシーランチなどの低カロリーの定食が対象だとすると、高カロリー食でなくこの低カロリー定食にすると、自分はメタボ解消に、発展途上国の子供達の為にもなるという一石二鳥のお話。
素晴らしい発想だと思いませんかぁ


私は、過去より体重増加が気になっています。
10キロ近く太った
メタボではないけれども、この私の贅肉が発展途上国の子供達の給食何十何百になるのではないかと思うと、いてもたってもいられない気分になりました。
ママ友とランチをしたりするけど、未だ『TABLE FOR TWO』というのは見たことがありません。
うちの周りにはまだ協賛している所がないのか?私が目にしていないだけなのかはわかりませんが、このような運動なら是非参加したいと思います


本当に頭のいい方はいるんですね~
素晴らしい事を考えるもんだ。尊敬します!
私もとても勉強になりましたわ。
個人的には、このブログでこの運動をご紹介させていただきましたが、、『TABLE FOR TWO』のランチやディナーがあったら是非食べたいと思います。
これからも微力ではありますが応援したいです。


溶連菌感染症

2010年07月21日 | 最近の出来事

土曜日に園の盆踊りに行きました。
翌日、八景島シーパラダイスに行く予定にしていたので、早めに帰宅し早寝をして、翌日に備えたのですが、深夜娘が高熱を出しました
39.0度の発熱、少しつらそうで、喉が異常に渇くようで何度もお茶を欲しがって、夜中何度も起こされました。
まぁ、発熱時は脱水症状が一番の注意点なのでいたしかたない
この時点で八景島は消えました



翌日になっても熱は38度台でなかなか解熱しないものの、水分は摂れていたし、喉の痛みを訴えるも割りと元気なので、日曜日ということもあり様子を見ることにしました。
夜には37度台になり、食欲も戻り喉の痛みも消えてきたようで、普段どおりの食事も食べる事が出来ました。
夜中には平熱になっていました。
祭日のこの日も平熱で、朝早く起床して元気満々
ホントに発熱した人か・・・とビックリです


はしゃぎ過ぎたのか?夜に38度近い熱が出たので、早々に寝かしましたが、翌日には平熱になっていました。
翌日が休診日だったので、また夜に発熱もいやだなと思い、念の為受診しました。
病院はかなり混んでいて、1時間待ち・・・
あ~、失敗したかなぁ~
あまりひどくないのに、こんな病人の中にいたらもっと重くなりそうだ・・・なんて思っていましたが、診察を受けると喉がかなり赤いそうで、ヘルパンギーナではなさそうなので、念の為溶連菌の検査をしておきましょうと、娘の喉に脱脂綿がついた長い棒を入れました。
娘が嫌がらずおとなしくしていたので、簡単に取れたようで10分ほどで結果が出ました。
なんと~溶連菌の陽性反応


病院に来てよかったぁ~
このまま知らずにいたら・・・周りには移すわ、また、発熱なんて事もあったでしょう。
初めてかかったので、症例がわからずだったので、ただの軽い風邪だと思っておりました。
油断してはいけないですね~
ここ数ヶ月、喉風邪が流行っていたのですが、親しい子は皆検査を受けて陰性だったのに・・・どこからもらったんだろう
ま!それが伝染病ですわ
でも、検査も子供が暴れたりすると、喉の菌をしっかり取れなかったりで保菌者でも陰性になったりするそうです。
でも、それ以前の問題で軽い風邪と思って気がつかなかったという事が多々ありそうな気がしました


今回、溶連菌感染の為の発熱か?元々保菌していてたまたま風邪をひいたのか?はわからないそうです。
陽性反応が出た事で、10日間抗生剤を飲む事になりました。
しっかり治さなきゃだわ。
この溶連菌は、抗生剤がかなり有効だそうですが、しっかりと処方された期間飲まないと中途半端に生き残るそうなんです。
そして、その生き残りがまた抵抗力が落ちた時などに悪さするそうです。
甘く見るなかれー溶連菌


夏休み♪

2010年07月17日 | いくるのひとりごと

ブログ更新が滞っておりました。
遊びにいらしてくださっている方、すみませんです。
しっかし、暑い毎日が続いております  ・・・もうバテそう


そうこうしている間に、個人面談やらランチ会、プールと一通りの夏のイベントが少し終わりました。
個人面談では、特に園生活では問題はなしということでしたが、やはり積極性の面でもう少し自分を出せるように見守りたいと言っていただきました。
お友達の言うとおりにしてしまう所が以前からありましたが、やはり園でも自己主張が少ないようです。
ま!性格だからしょうがないかと思っておりますが、とりあえず、自分のやりたい事があったり、言いたい事があれば主張はしてほしいなぁと親は思っております。 頑張れよ~


年中になって初のランチ会がありました。
40人のクラスで30人出席されたそうで・・・まぁ、人数が多くて覚えきれません。 正直なところ
年少の時のようにこじんまりしていない分だけ、人間模様もバラけるのでしょうねぇ。
でも、参加機会があるものは参加していきたいと思います
その後お迎えバス停で遊ぶなどと夏時間の遊びをしております。


娘の幼稚園のプール・・・少し疑問を感じているのですが、父母参加で50分ですが、実質30分も入ってないのでは?
これなら、個人的に行った方がゆっくり出来ていいわぁ   と思う。
写真撮影、体操をしたらホント短いんです。
意味あんのかなぁ~と2年目にしてやはり思う。
でも、来年からは近くのスポーツクラブの定休日などを使って、スイミングをやるそうで、園でも考えは同じだったって事でしょうかね。


今日は、園の盆踊りです。
子供達は、少しまえから練習をしていたのでかなりテンション
お友達と夜遊ぶなんて、夏だわ~~
私も夏のお祭りとか大好きだったぁ
娘も私も楽しんで来ようと思いま~す

 

 


小さな真っ黒いお客様♪

2010年07月04日 | 最近の出来事

今日、我が家に小さな真っ黒なお客様がやって来ました
「いらっしゃいませ~」って、ちょっと違います。
我が家にやって来たのは、のこぎりクワガタです。
全長10センチ強位の大きさでしょうか?


マンションの玄関ドアの脇に私の電動自転車が置いてあるのですが、その近くにいたのを旦那さんが発見
玄関先で私に見せました。
わぁ~、「こんなのどうしてこんな所にいるの?」
でも、我が家の玄関ドア前、結構色んなもの出没するんです。
以前にも、クワガタのメスがいたり、蛇もいました。
って、草や木があるわけじゃなし、なっ、何で
ま、理由はわからないのですが、それを見つけたうちの2人。


早速、近所の100均に行って、かごと昆虫ゼリーと木と土を購入してきましたよ。
飼育の仕方わからないくせに・・・
男子育てているわけでもないのに、まさか昆虫飼うとは思いませんでしたよ
でも、のこぎりクワガタは、あまり寿命が長いわけでもないらしいのです。
1日で、我が家の3人。
クワガタの籠の前で、数分毎に見ている始末。
もうお客様家族になってる


でも、私虫系苦手だし・・・女の子育ててこんな羽目になるとは。 とほほ・・
どなたか長生きさせる注意点などございましたら、ご指導お願い致します
どうせなら、長寿めざしましょうよ

そうそう、名前何にするんだろ?   お楽しみに~