Hobby&Baby

日々の出来事、行った場所、使って良かった物などを書いています。日々忍耐、自分と娘の成長日記です。

マザー牧場

2007年04月30日 | レジャー
千葉県富津のマザー牧場に行って来ました。と言ってもわざわざ行ったのではなく、白浜にあるリゾートマンション(会社の保養所があるので)に行こうと、アクアラインにのって館山道路に入ってから富津中央という出口で下りなければいけなかったのに君津で下りてしまって、その途中にマザー牧場の看板があったので、「行ってみよう!」と・・・私的には冴えない小さな牧場で汚くて・・・などと思っていたのですが、行ってびっくり
中は一日ががりで見る位の広さ、おまけに牛だけでなく、馬、羊、山羊、豚 あひる、かも、うさぎ、犬etc・・・
その上、イチゴ、キウイ、ブルーベリー、トマト農園等があり季節の野菜や果物が摘めるのです。お花も沢山あって、大満足
羊やアヒルの大行進や豚のレースもありました。(見れませんでしたが)
子供も大人も楽しめるレジャースポットでした。
行ったのが1時くらいで、風が強く雨が降ってきそうだったので、3時間ほどで出てしまいましたが、もったいな~いって感じ。もっと、見たかったですわ。
娘も初めて見る動物達に目を丸くして見ていました。アヒルやカモなどは道を歩いている感じ?触ろうと思えば触れるくらい近くで見れるし、豚や山羊もすぐ近くで見られます。
ソフトクリームもおいしそうだし(寒くて食べる気にならなかったけど、食べたかった)、飲むヨーグルトは濃くてと~ってもおいしかったです
入場券大人1,500円/子供800円 これで一日楽しめれば行く価値あり!!
また行って今度は2年有効券を購入したいなぁ。
www.motherfarm.co.jp

気が早~い!

2007年04月25日 | 子供グッズ
ブックマークにもあるNEXTで娘のビーチ用の帽子を買っちゃいました!水着の素材なので、濡れてもOKなので海に行った時にいいかなぁ~と思って
最初のうちは「かわい~」などと言ってかぶっているが、そのうち邪魔になりとってしまうことが多くて、彼女の頭皮はつむじ部分が既に日焼けしております。
だから1,600円もする帽子を買ったんだけど・・・はたしてかぶり続けてくれるのだろうか?
去年はまだ小さかったので、海やプールに行く機会が少なかったのですが、海好きの夫婦の娘は今年は行く機会が多いのではないかな うん、行くはずです。行きたいで~す (私の願望がかなり大きい)
だってせっかくの夏ですもの・・大いにエンジョイしなくちゃねっ
てなわけで、気も早くビーチ用の帽子を買ったのです。首もガードできていいでしょう?
火膨れと熱中症には注意したいものです。
どなたかサマーグッズで良いものがあったら教えて下さ~い

電動シャボン玉

2007年04月24日 | 子供グッズ
最近公園でシャボン玉をしている子がいた。うちの子もかなり興味をしめしたので、先日ノースポートモールの中の雑貨屋さんで買っちゃいました。
私が子供の頃は、吹くタイプのものと輪っかのタイプしかなかった記憶があるけど、今はすごい種類がたくさんあってビックリ
たくさんあるなか悩んで、うちは石鹸受けが蓋になるピストルみたいな電動式のものにしました。
早速やってみましたよ~ すごい量のシャボン玉が出る出る。これを吹いていたら、ほっぺが痛くなっちゃいそうなくらいの量のシャボン玉が・・・
懐かしくもあり、楽になった時代背景を感じました。
便利なものが多くなる中、この電動式のシャボン玉しか知らない子は石鹸を吸い込んでむせることもなく、石鹸が苦くてまずいものだということを学習しないんだな・・・と。(うちは吹くタイプのものもあったので、しっかり吸い込んでむせて泣く思いをしていました
便利なものを使うだけでなく古いものもうまく使って子供に学ばせることも必要なのですね。そして色々な経験をして育ったほしいものです。
最近のニュースは目を覆いたくなるようなことが多すぎて・・・今の世の中子育てをするのは不安なことばかりのような気がするけど、過保護になりすぎてもいけないしね。
シャボン玉から話がずれたな~年のせいかな?でも、シャボン玉って綺麗ね

northport mall

2007年04月23日 | マイブーム
横浜市営地下鉄「センター北」駅にノースポートモールが21日(土)オープンしたよ~
センター北には「阪急」と「モザイクモール」と「あいたい」があるけど、更に新しくショッピングモールが出来ました。
コンセプトは『ツカエルショッピングモール』だそうで、レストラン、カフェ、アパレル、雑貨ショップ、キッズショップ、スーパーマーケット、映画館、インテリアetc・・・先日JR横浜線鴨居駅にオープンした「ららぽーと横浜」に比べるとスケールは小さいけどかなり使えると思いました。
更に阪急などの他店を含めたら、ここでOKという感じですね。
全部を見た訳ではないので(子供連れでゆっくり見られませんでした)細かいコメントは出来ないけど、駐車場も2,000円以上で2時間無料、更に他店舗2,000円以上2時間合計で4時間まで無料だし、ちょっと隣駅のセンター南がおされちゃったかな?
是非、センター北へ行って見て下され~楽しいよん
うちは風船をもらって大喜びの娘の物を少しと私と旦那様のTシャツ、ポロシャツなどを数枚購入して終わり~
ゆっくり買い物を満喫したい私です。

最近の娘

2007年04月16日 | 子育て 全般
近頃の娘・・あと2ヶ月で2歳になるのだけれど、話せる言葉が急に増えてきたので目が点になった。
えー、いつの間に覚えたの?ってことが毎日のように起こって、脳の中を見てみたい気分。
今、彼女の脳みそのしわがピキピキできているんだろうなぁ~
私はと言えば・・忘れることが多くて、「あっ何しに来たんだっけ?」とかしょっちゅう
でも、忘れるのは思い出すまで思い出すようにした方がいいそうで、時間が許す限りはそうしてます。
39歳で出産したので、もう41歳!見かけはまぁ、少しは若く見られるけど、体は結構きてますね。最近は体力に自信がなくなってきて、本当に疲れやすい。
先日、電動自転車を買って運動不足解消のために乗るようにしているけど、慣れるまでがきつい。早く慣れて体力をつけたいわ~。
高齢出産は思ったよりダメージが大きかった。でも、のど元過ぎれば・・・と言うけれど、娘がおしゃべりをして、コミニュケーションをとることが出来れば、少しはましになるかと期待をしているんだけど。
甘いかな~


やだよ~ん

2007年04月09日 | 子育て 全般
とうとうやって来ました。我が家の娘にも「いやいや」
2歳まであと2ヶ月というところで・・・早いなぁ。
「おむつかえようか?」「やだよーん」「お風呂入ろう!」「やだよーん」
何かにつけて「やだよーん」を言わないといけないかのように・・
聞いてはいたけど、こんなに言うものか といった感じです。
成長の過程ではあるけれど・・時間がない時などは、イライラして無理やり行動を起こすとそういう時に限って大暴れ
始まった1週間の中で学習したことは、「やだよーん」が出たときに無理強いせずに、何で嫌なの?と聞いて、今それが必要なことだというのを言い聞かせると素直になるみたい。
いつもうまくいくとは思えないけど、なるべくそのようにやってみようと思いました。
小さくても感情や考えがあるから難しいな。
これからもっとひどくなると予想されるけど、自分が精神的にタフになららくては・・・あまりのめりこまず、適当にならず・・・これも難しい。
私自身が、子育てを通して日々進化しているのかな

潮干狩り

2007年04月05日 | レジャー
横浜の海の公園に潮干狩りに行きました~
料金無料で(小さいものはリリースですが)沢山捕ってきちゃいました。
海水もお持ち帰りして、しっかり砂を吐かせています
すごい生きがいいんだよね。水管がそんなに伸びて平気?って感じ。
今日は大潮だったのでかなりいい状況でしたね。でも、風が強くて寒かったよ~
娘は大きな長靴を履いていたので、海で転んでびっちょりでした
楽しそうだったので、また天気の良い日に行きたいなぁ
そうそう、お昼に旦那さんが娘におにぎりを食べさせていたら、とんびが旦那さんの手にあるおにぎりを摑んで持っていっちゃった
もうびっくり
あんなに低空飛行したとんびは、初めて見ちゃった。あっという間で何が起きたかわからなかったけど、「あっ、取られた~」っていって黒い影がぱっと横切ったと思ったらとんびでした。
こんなことあるのね。「そのまま自分も持ってかれるかと思った」ですって、そりゃないよね(笑)

お花見

2007年04月01日 | おすすめ
お花見行きました~
日曜日に近所の公園に・・・
桜の季節ってはかないな。癒されるんだけど、妙にもの悲しくなるのは私だけ
今は、飲酒が厳しい(あたりまえだけど)から、なかなか遠くまでは行けないけど、いいんじゃないかな?
飲んで騒ぐのもいいけど、節度をもって楽しむ・・・これって当たり前ですもん。
なぁーんて、お酒に飲まれてしまうことも過去にあった私が言える立場ではありませんが
私はちゃりで行ったので、飲酒はしませんでしたが・・・おバカな私は敷物を忘れてしまい、「あ~あ」って感じ。
急に「花見に行こう~」なんてことするから忘れ物が多くなるのよね。せっかくの綺麗な桜をとるデジカメもビデオも忘れてしまって、ダブルでガーン
心の中に今年の桜を刻んで来ました
ちなみにそんなに数多くはお花見に行っていない私ですが、砧公園の桜・・また見たいなぁ~
来年行こうっと