LIKE father,like son.

家庭菜園、花の事

お点前

2013年01月16日 | Weblog
お友達の茶室に行ってきましたぁ。



この湯気の出るお釜が、なんとも落ち着くねぇ。


お茶の濃さによって、出すお菓子は違うんだって。
私たちが用意して行ったものと、お点前さんが用意した物、両方戴きました(笑)


何気なく座ったら、私が主客になってしまって、大変だった。ぷぷぷ。
正座も普段はしないので、足が痺れた~~~(爆)

今度は、お着物を着てお邪魔しようかしらん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に薄い! | トップ | ソレル様 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (らーやん)
2013-01-17 16:04:05
わたくしこう見えても茶部だったの
放課後、お菓子食べに行ってたって話もありますが(笑)

へぇ~ お茶の濃さによって菓子が違うんだ;知らなかった
うちは… たしか裏千家かに? たっぷりな泡立ちの薄茶

お友だちが茶室持ってるなんてうらやましいわん
久しぶりにお点前したいかも
でも、忘れてるね
返信する
>らーやんさん (こはる)
2013-01-17 19:14:54
ありり?、らーやんさん、毎年お正月に実家へ里帰り。
その時に、お茶を楽しんでいると思っていた。
最近は、やっていないの?

そういう私も茶道部に居ました。
飲むところまでね。
お点前は、出来ませぬ。
着付けは、卒業したけど、どちらも、遠い、遠い、とぉ~~~~~い昔に、なりにけり(爆)

「お濃い茶」には生、「おうす」には干菓子なんだって。

らーやんさんも、ちゃんと続けたほうがいいよ。
着物を着てみたんだからさ(笑)
返信する
ははは (らーやん)
2013-01-18 14:47:43
正月のお茶会といいましても
お点前なんぞせず、ただ点てて
持ちよったお菓子食べ~のおしゃべり~の
茶飲み会ですだ

誰ひとり正座なんてしてないし(笑)
返信する
>らーやんさん (こはる)
2013-01-18 19:15:26
あらまぁ、なんと素敵なお茶会!!

じゃぁ、来年からは、着物を着て、正座して、やりましょう!!ぶぶぶ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事