見出し画像

まりめずす

川崎大師 '光柱'立つ風鈴市

川崎大師の夏の風物詩風鈴市に行って来ました

(すみません、(ブログに)纏めるのにノロノロしているうちに風鈴市終わってました🙏🙏💦)

🎐全国47都道府県の風鈴が一堂に勢ぞろいするという川崎大師の風鈴市
去年は中止で、今年は期間を長く&販売を(境内ではなく)周辺の店舗が協力の下に
2年ぶりに開催されました


川崎大師は
日本でも有数の参拝客数を誇る大寺院で
広い境内に20を超える建物があり、厄をことごとく排除する厄除け大師として知られています(🔎ネットより)


うだる様な暑さの日、
 着いたのは昼下がり…陽射しが1番強い頃まずは外の建造物からと逆光で撮った写真に光の柱が写りました。逆光で良くある現象かもですが😉綺麗に光が柱状で写ったのでレタッチして少し強調したら虹になりました
併せて見て貰えたら嬉しいです

ありがとうございますm(__)m

(後半の、風鈴の写真が多いので🙇🏼‍♀️💦適当にスルーお願い致します🙏)



             風散歩・花散歩
             川崎大師/風鈴











祈りと平和の像





映らない時もあるので微妙な角度で違いそうです





(金色のお像も虹色😃)





句碑があり、

『永遠の平和を願う真心を伝承せんがためにこの像を建立する』


富士山の上に降臨した菩薩がモチーフだそうです



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



大本堂









大山門から見る本堂







*・゜゚🎐・*:.。..。.:*・''・*:.。. .

川崎大師

創建 1128年
                 
真言宗智山派の大本山
正式名称 金剛山金乗院 平間寺                    
本尊 弘法大師

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.🎐


大山門の四天王















*・゜゚🎐・*:🎐.。..。.🎐:*・*:.。. 🎐🎐.。.:*・゜゚・*

風鈴市🎐(順番が統一性がないので見づらくてすみません🙏)




















🎐

どさんこ風鈴


🎐

津軽びぃどろ風鈴


🎐

小樽ふうりん





🎐

沖縄びぃどろ風鈴







🎐

神戸風鈴





🎐

奈良玻璃はり風鈴
(玻璃=ガラス)


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. 🎐.。.:*・゜゚・*



🎐

大谷焼風鈴(徳島)



🎐

信楽焼風鈴



🎐

越前焼風鈴



🎐

笠間焼風鈴



🎐

波佐見焼風鈴





上神かずわ焼風鈴(鳥取)



🎐

 出石焼風鈴(兵庫)

風で風鈴が左(前方)に回るとめだかが
スイスイ泳ぎます


🎐

美濃の動物風鈴(白鳥)



🎐

高岡真鍮風鈴



🎐

美濃焼風鈴



🎐

明珍風鈴

千利休の為に火箸を作ったという
明珍家が作った火箸風鈴



🎐

小田原風鈴


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚





喜多方蒔絵風鈴








  


  
🎐

いろり風鈴(岩手)



🎐

りんご風鈴(青森)



🎐

くまモン風鈴



🎐

花笠風鈴



🎐

御殿まり風鈴(秋田)



🎐

水引き風鈴(新潟)



🎐

南部風鈴



🎐

能登ガラス風鈴



🎐

甲州風鈴



🎐

天草藍の風鈴



🎐

みやこのじょう風鈴



🎐

キラキラ風鈴



🎐

地蔵堂風鈴(新潟)



🎐

別府竹焼風鈴



🎐

有田焼風鈴



🎐

萩焼風鈴



🎐

備前焼風鈴



🎐

伊賀焼風鈴


🎐

水琴窟の音の風鈴


🎐

丸亀エコガラス風鈴



🎐

海つ音風鈴(高知)












*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*🎐風鈴の説明でもし何処かに間違いがありましたらご容赦下さい🙏



以上です、

ここ迄見て下さって
大変ありがとうございました
m(__)m


まだまだ暑いです

引き続きお身体に気をつけてお過ごし下さい


                            感謝🙏
















コメント一覧

ikuchan
瓢箪舟さま

そうだったんですか!
お役にたてて良かったです😍

今回初めて行きましたが、川崎大師さんてとても大きいのでびっくりしました
コロナ前の風鈴市はどんなに賑わって楽しかったでしょう、瓢箪舟さまはいらしたのですね(当時の賑わいを知らなくてちょっと残念です、静かでしたから…😉)

風鈴 今でも涼しさを演出してくれるのですね、素敵ですね!🎐🍉

来て下さって&コメントありがとうございました🙏また宜しくお願いします
cdt63430
川崎に住んでいるころ、行きました、風鈴市。で、そのとき買ったサヌカイト風鈴は今でもその音で涼しさを演出してくれてます。

懐かしく拝見させてもらいました。
ありがとうございます。
ikuchan
@rose-tky モンモンちゃま⛵️🐾🍉

ご訪問&コメントありがとうございます
光の柱ね、虹が出来た時は何だか嬉しくなりました🐹パワースポットかな⁈なんて…川崎大師さんだからパワースポットがあるのが普通なのでしょうけれど(⌒▽⌒)

モンモンちゃんのパワースポット探しもお見事ヽ(´▽`)/〜ご自身もエネルギッシュなパワースポット‼︎だものね😉(そこを見たり通ると)共鳴するのかも〜^o^

モンモンちゃん、こちらこそ仲良くしてね〜∩^ω^∩💕
rose-tky
❤️イクチャーン❤️

光の柱 やっぱり才能あるかたのカメラにしか映らない 特殊な才能があるんでしょうねえ!

風鈴沢山あるんですね!川崎大師 素敵ですね!うわあ あった🤭 くまモンの風鈴 

あっと驚いて可愛いわあ💕

イクチャーンから頂いた さっきのお言葉にモンモン嬉しくって雲の上に行きそうでしたわあ!貴重なお言葉をありがとうございます

❤️😊イクチャーン❤️これからも仲良くしましょうね!(๑・̑◡・̑๑)
ikuchan
green0805さま🌻🐱🐱

ご訪問&コメントありがとうございます‼︎
その様に言ってもらってとても嬉しいです、レンズを向けたら あれま(光が)という感じでしたが、露出とかブリリアンスとかコントラストとか(スマホのアプリで)いじっていたら、何だか本格的なパワースポットの雰囲気になりました!

風鈴市は初めてでしたが全国に色取り取りであるのですね!秋田は手鞠みたいな可愛らしいのがありましたね😃 川崎大師さんはとても広いみたいで(暑いので少ししか回っていなくて)ネット🔎で調べてびっくりでした、四天王がいらっしゃるのもすごいですよね…

あまり暑いと…ムーミン谷を思い出す様にしています⁈笑 〜とても素敵な谷でした

そして記念日を絶対忘れない男はん😍、馴れ初めも聞きたいな〜‼︎

ご本📕面白そうです、秋田のブログに挟まれて気がつくのが遅れてごめんなさい🙏そして『期間限定』…グッと来ました永遠はないのですものね、方丈記あたり(暗記させられた)若かりし時は何も感じなかったですけれど'期間限定'の言葉で久しぶりに思い出しました〜今年の夏も そう思えば(暑さ🥵すら)愛おしい⁈ 笑
〜今日は母の施設に来たのでおみやげの用意とか前後バタバタしてお返事がいつもに増して遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙏ありがとうございましたm(__)m
ikuchan
sunnylakeさま💕🌻

ご訪問&コメントありがとうございます‼︎
本当に😉不思議だと思えば不思議な光柱〜逆光だとたまに出る現象ですが、例えば天神様だったり自然が豊かな場所などで時々写る気がするので、空気がきれいな場所やパワースポットなどで出やすいのかなーと(今回)思ったりしました😄今回は特に光が強い感じなのは真夏のせいもあるのでしょうか…

風鈴、サニーさんのお写真にもありましたね😁今までの川崎大師の市を知らないので(多分賑わってすっごく楽しいのでしょうね😍)空いていてしかもインドアであまり風が吹かないから静かで(落ちるといけないから触ってもいけない笑)美術館で鑑賞している雰囲気に近かったかなぁと思います😉手分けしてお店さんで各地の風鈴をお取り扱いしているので、会場で欲しいのに出会ったら番号地図を見てお店を探す…という風鈴市でした🎐

そう、目移りもね…笑笑
sunnyさんならどんな風鈴を⁈(o^^o)
(見たいです😉)
私もいいなぁと思うもの(沢山)ありましたが、会場を出て暑くてまずお蕎麦屋さんに避難して🍺ゆっくりしてしまったら…戻るのが大変になってそのまま帰宅を😉
sunnyさんの神社の青空の風鈴、とても素敵でした‼︎
素敵なお言葉、(いつも)ありがとうございました❣️
今日は母の所に行くのでバタバタしていて、いつもながらお返事遅くて大変申し訳ありません。息子さまの四国旅は素晴らしかったでしょうね‼︎😍💕
green0805
ikucanさん♪
後光がさしたようなお写真✨
さすがikucanさんです👍カメラって奥が深いんですね。
四天王の迫力💪も伝わってきました。
全国たくさんの風鈴🎐
涼やかな音色が聞こえてきこうで、涼やかな気持ちになりました😊
ありがとうございました😊
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんにちは😃

光の柱、すごいですね!
神々しいです😊
撮り方もあるかもですが、ikuchanさんご自身にスピリチュアルな何かが宿ったのかもと思いました。
1枚だけでもすごいのに、数枚も写ったのですね😃
私の実家が真言宗です。
立派なお寺ですね。
四天王は表情は猛々しいですが、体が曲線的で優しさを感じます。
そして風鈴市、ものすごい数だったんですね。
種類だけでもたくさんあって、いいなあと思う風鈴がたくさんありました💕
私だったらいくつか買ってしまいそうです(^^)
目移りしてなかなか決められないかもですが。。。
たくさんの風鈴に気持ちが涼しくなりました😊
素晴らしい光柱の写真と素敵な風鈴の写真をたくさんありがとうございます(°▽°)🎐🎐🎐🐰💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る