見出し画像

まりめずす

東京🌸1DAY桜名所 (4選)


2023東京の桜です
散り始めた頃(3月31日)に急いで一日で回って来ました
皇居は運良く一般公開で中を写す事が出来ました(〜4月2日🐹)

少し時間が経ってしまいましたが🙇🏼‍♀️🙏
見て貰えると嬉しいです、

🌸皇居乾通り
🌸千鳥ヶ淵
🌸旧古河庭園
🌸新宿御苑

ありがとうございます m(__)m
(4箇所なので適当にスルー宜しくお願い致します🙇🏼‍♀️)


       風散歩・花散歩       
            皇居乾通り一般公開
          千鳥ヶ淵・新宿御苑
                旧古河庭園










一般公開の列です(待ち時間もなく荷物検査もスムーズでした)




入口の坂下門から見える桜です





皇居(一般公開)16枚



宮殿































道灌濠



御衣黄




 





 





乾門へ







乾門(一般公開出口です)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

千鳥ヶ淵 16枚


道を渡ると〜千鳥ヶ淵🐰



北の丸公園

(広いので)入らず
千鳥ヶ淵緑道を歩き👟ました



東京国立近代美術館(分室)





千鳥ヶ淵緑道(さんぽみち)











ボートが見えます






首都高の向こう〜千鳥ヶ淵お馴染みの
スワンボートの景色です



望遠でボケてしまいました💦



国会議事堂




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

旧古河庭園(10枚)







去年同様、訪れた日が遅かったので
殆ど散っていて残念でした😅

(来年こそはもう少し早めに…⁈🌸)



桜の絨毯に







バラも育っています

Rose Garden





葉桜からまもなくバラの初夏へ…🌹
(この日 最後に回ったので閉園間際になり 桜🌸には少し静かな印象になってしまいました)











新宿御苑(14枚)
























































以上です、

    ここ迄見て下さって 大変
     ありがとうございました
                           m(__)m

  花冷えに気をつけてお過ごし下さい           🐰🐹🌸



                         💕感謝💕



コメント一覧

ikuchan
kohiganzakuraさま📸

ご訪問&コメントありがとうございます
色々見て下さってありがとうございます、とても嬉しく〜またこれからの励みにさせて貰いますね‼︎(^∇^)

桜もいよいよ終盤ですね(こちらは昨日の強風で見事に散ったかもです)〜咲き始めから終わりまで短いだけに この時期は気持ちが毎年大忙しになりますね💦
それだけに花の絨毯のプレゼントもとても嬉しくなりますね🌸

小彼岸桜さまのブログと初めてお会いした時の桜絨毯もとても美しかったです。確か「こんな美しい桜(絨毯)見たことないです」とコメント書かせて頂いたのでは〜
地面がピンク一色で本当にきれいでした(そして撮られた時間帯は早朝だった様な…⁈)

桜が終わってもこれから日本中に色とりどりのお花が開いて行くのが楽しみですね‼︎
背景がアルプスの雪…😍〜ダイナミックな信州の桜を今年も沢山堪能させて頂いています、ありがとうございます🙏🌸📸
ikuchan
グリーンさま🐱🐈🌸

お早うございます♪
ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が遅くなり申し訳ありません🙏

今日はガーデン日和ですね(^o^)チッチちゃんとモーさんはお庭で寛ぎ中でしょうか😄
桜🌸関東は昨日の雨や突風で殆ど終わりでしょうか、桃源郷の濃いピンク素晴らしかったです‼︎😍

4箇所足早でグリーンさんがお好きな千鳥ヶ淵は(今回)遠くからの写真しかなくてごめんなさい🙇🏼‍♀️緑道は今回初めて知って歩いたのですが、千鳥ヶ淵のボート界隈はあんな地形の形をしてるんだとわかり興味深かったです

今までは濠の様子が良くわからなかったので…😅次回からは「今は写真の(あの)辺を歩いてるのかな」とか方向音痴の自分😅、わかりやすくなった気がします笑
千鳥ヶ淵緑道も 外国人の方の方が多い感じでした

旧古河庭園は普段は静かな印象ですが薔薇満開の頃はすごいのでしょうね、確かに女性の方が好きそうですね‼︎🥰
写真がイキイキと〜と言ってもらってとても嬉しいです🥰ありがとうございます🙏

グリーンさんのブログは山と山小屋が大好きなのが よ〜く‼︎わかります😉山の上でないのに、山の上のピュアな空気が漂って来る感がありましたよ〜💕
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、こんにちは。
生憎の天気ですね。最も外には出れないので
逆に余裕を持ってブログを見れてます。
(皇居)
黒い板壁をバックに枝垂れ桜・・・落ち着きます。
御衣黄・・・薄緑が美しい。
(千鳥ヶ淵)
北の丸公園・・・池の水面に映る木々
(旧古河邸)
落下した花びらの絨毯
ローズ・ガーデンの直ぐ下の古河定と木々のアングル。
(新宿御苑)
1枚目の八重桜のアップ。
そしてドコモタワー

中々素敵な切り取りで落ち着いた素敵なフォトに
なっていると思います。
green0805
ikucanさん🌸
素敵な桜のお写真
ありがとうございます😊

ikucanさん撮影の桜は、イキイキとそれでいて柔らかな風情がして、大好きです❣️

千鳥ヶ淵懐かしく拝見しました。🙏

旧古河庭園は、いつ行っても雰囲気がいいんですね✨女性好みですね😊

いつか訪れてみたいです。🍀
ikuchan
追伸 、murasakiさま 💐

お早うございます‼︎
昨日貴ブログ見つけたのが夜中でそちらへの書き込みが憚られ、でも嬉しい思いをと こちらに書かせて貰っちゃったのでごめんなさい🙇🏼‍♀️
日本の桜は 本当に『回りの建物や景観等
どこから見ても芸術』というのは仰る通りですね‼︎ 美しい自然や歴史ある建物を背景に咲く桜は、生まれてずっと見慣れて居て、それが普通と思っていましたが
確かに〜murasakiさんの観察眼の通りですよね、
その上に儚さや潔さや日本人の美的感覚の全てで観るから毎年こんなに浮かれたり夢中になったりするのかも知れませんね🌸

いつもむらさきさんの幅広いものの見方や考え方を(美しい滋賀の見所の他に)ブログでお聞きするのもとても楽しみです🥰

そろそろご退院に向けてご体調にも気をつけ&体力温存して下さいね!コメントありがとうございました🙏(今から貴ブログ&コメにお邪魔しに行きます‼︎💕)
ikuchan
murasaki様‼︎

何と何と‼︎
ブログ読ませて貰いました‼︎
良かったです!お熱が下がって大丈夫とは思っていましたが、確かな結果がまだわからなかったので…もう退院も近そうですね😍安心しましたよ〜∩^ω^∩💕

リハビリも大分やっているからお一人でシャワーを浴びても心配ないのですね!
(でも一応気をつけて下さいね‼︎シャワー浴びながらボーっとして来たら、すぐにしゃがんで様子を見ないと、立ちくらみは危険ですからね‼︎😉)

こうなったら一日も早くご退院が待たれますね‼︎お母様も頑張っていらっしゃるから助かりましたね、murasakiさんお家に帰ってからこそ暫くの間また危険も増えるでしょうから、完全にリハビリが終わるまで十分に気をつける覚悟でご退院されて下さいね❣️

とにかく…本当に良かったです‼︎
早くご退院日が決まるといいですね♪

あ、ご訪問&コメント大変ありがとうございましたm(__)m今日も(日にち薬)、更に良い一日になりますようお祈りしています💕💐💕
ikuchan
@sunnylake279 sunnylakeさま💕

ご訪問&コメントありがとうございました

沢山のご感想とても嬉しかったです!
街灯と桜〜そうですね、撮りたい と思ったのは「合う」からだったのですね‼︎〜街灯ってお洒落で案外色んなものと似合う気がしますね、その中に桜も…!

黄色の桜〜すみませんちょっと色がちゃんと出てなかったかも〜実物は黄緑色に近いのです、他の暖色の桜と違って落ち着いた大人っぽい色に思いました😀

皇居 多分広いのでしょうね⁈😉
去年秋から一般公開が再開されてたらしいのですが 知らなくて〜たまたまこの日、列が出来ているのに出くわして ラッキーでした♡
それで‼︎ありがとうございました‼︎サニーさんに早めにご感想を教えて頂いたので旧古河庭園ひっそりしていたのを少し明るい印象に(写真足したり減らしたり)変えてみました…笑

自分でもあれ?(地味⁇)と思いながら他の場所に気を取られてしまって〜
時間帯(光)はやはり大切ですね、早ければ人も居て活気も出るし🐈💕桜のブログだから明るめがいいですよね(^_-)

色々ありがとうございました、とても勉強になりました🙏🌷🐰

追伸🐰
人がたくさん居て喜んでると桜も嬉しいのですね、たしかに!😄〜何て素敵なsunnyさんの発想でしょうか💕🥰
murasaki
こんばんは😃🌃
いつも、有り難うございます🌸

東京の桜の景色も綺麗ですね、
TVで、アメリカや韓国が桜🌸が満開なので
みてましたけど、日本の🌸は、建物や回りの景観等、どこから見ても芸術の様で
ほんとに美しいです

忙しく回られたみたいですが、

国会議事堂が見える写真、良いですね、
川の土手の柔らかい緑色に、黄色い花が
とても綺麗に映えて、菜の花と違いますよね?撮りかたがお上手なのだと思います

長かったコロナも収束しつつ、東京の街は
活気が戻り生活も明るくなりますね!

沢山の東京の🌸見せて頂き有り難うございました~、この頃お天気変わって来たので
体調に気を付けて下さいね💝
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんばんは🌆   

街頭と桜って合いますね😃
八重桜がとても美しいです。
古い建物と枝垂れ桜、タイムスリップしたみたい。
黄色の桜って初めて見ました😊
皇居って、敷地がかなり広いのでしょうか。
私は行く機会がないので、写真を見れてうれしいです(^^)
北の丸公園、水面に映る様がとても綺麗ですね。
桜に囲まれた池にスワンボート、のどかな風景😊
桜の木がすごく大きいみたいに見えます。
菜の花と緑の斜面と桜、鮮やかな色だと思いました。
旧古河庭園、なんだかひっそりとしていますね。
新宿御苑、皆さんくつろいで😃
桜たちもうれしそう🌸
今日はたくさんの桜を見ることができてよかったです。
ソメイヨシノよりもピンクがかった桜は、ほんとに綺麗ですね😃
たくさんの素敵な写真を見せてくださりありがとうございます🦢🍀💐🍀💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る