見出し画像

まりめずす

YOZAKURA🌸東寺


世界文化遺産、真言宗総本山 『東寺』です
東寺は796年桓武天皇の発願により建立され、823年に弘法大師、空海が嵯峨天皇から賜りました
五重塔は弘法大師の創建着手に始まり
(数回焼失した後に)徳川家光 寄進により竣工した、総高55mの(日本に現存する塔の中で)最高の塔です

                 (パンフレットとWikipediaより)
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

🐰🐹🌸

前回は清水寺を見て下さって大変ありがとうございました🙏🌷
今回は3月20日に訪れた 東寺・夜のライトアップです
群青色の空を背景に桜を撮りたかったのですが、着くのが少し遅くなってしまい 暗い背景です(ライトアップにより夜の水面に映る桜や塔が妖艶に変身していました)

見て貰えたら嬉しいです
ありがとうございますm(_ _)m



       風散歩・街散歩
         東寺🌸夜桜
          










五重塔(国宝)




池に桜や塔が美しく写っていました🐰






(左下は池の岩です)





*・゜゚・..
:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚














不二桜

樹齢120年以上・紅枝垂れ桜
平成18年に移植されました

弘法大師の「不二の教え」から命名





*・゜゚・*:.。
..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




金堂(重要文化財)
ご本尊さまの横顔が小さく見えます




(撮影禁止なのでパンフレットを撮りました)

ご本尊は あらゆる病から人々を守ってくれるという薬師如来・日光菩薩・月光菩薩です



















講堂・重要文化財(室町時代)




*・゜゚・*:.。..
。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



九条通りから臨む夜の東寺です


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

以上です、 
ここまで見てくださって 大変ありがとうございましたm(_ _)m


〜まだ京都の(大河内山荘等)写真の残りが少しあるのですが、次回は一旦東京に戻り(旅行後に行った最新の桜)皇居通り抜けや千鳥ヶ淵etcを見て頂きたいと思います
どうぞ宜しくお願いします(^人^)💕

4月になりました💐
陽気は良くなりましたが お身体にお気をつけてお過ごし下さい(o^^o)

4月・新人の方に向けて東武鉄道さんが
駅のホームでニクイ演出をされていました(^.^)⬇️電車が次々とやってくる間にテロップでメッセージを流されていました
(草加駅🚃です)




卒業生のみなさま

ご卒業おめでとうございます

これから初めての線に
乗り進んで行くことになります

みなさまの「旅立ち」

「門出」を祝して

「出発進行」

頑張ってください!





                        感謝🙏

コメント一覧

ikuchan
小彼岸桜さま

ご訪問&コメントありがとうございます

小彼岸桜さまも東寺にいらした事があるのですね‼︎ 金堂内が撮影出来なくて残念でしたね😅

東寺は写真集も出ているのですか、写真集ってなぜかとても高価ですよね😅
あ、仏像ではないですが旧古河庭園の洋館は全くの撮影禁止で、旧岩崎庭園の洋館は 撮り放題なのです。
社寺でも仏様が撮れるお寺さまもあるといいですね!🐹⛩

…撮影はやはり1人の方が何と言っても気が楽です!笑笑

〜いつも背景に美しいアルプスの山並みがそびえ立っていて、お写真撮るのも清々しいですね!また素敵なお写真を楽しみにしております(o^^o)
たくさんコメントをありがとうございました🙏
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、こんにちは。
東寺の仏像の写真撮りたくて入場したが、撮影禁止。
仕方なく写真集を買って来て家で光線に注意して
撮ってからブログへ載せました。

今、思うと仕方無いよね。

池に映った逆さ5重の塔、良いじゃーないですか

ikuchanさんは撮影の時は一人でしょうか?
カメラで気を入れて撮る時は一人が良いですよね。
私ら2人で行っても相方はドンドン先へ行ってしまいます。

全般に東寺の夜景素晴らしかったですよ。
ikuchan
greenさま🐱🐈🌷

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって申し訳ありません🙏🙇🏼‍♀️
今日も春爛漫でとても素敵な日でしたね‼︎チッチ&モーさんはグリーンさんとガーデンで気持ちの良い一日を過ごされたのでは‼︎^o^

桃源郷いらしたのですね、こちらのお返事がまだだったので🙏書いてからポチに伺います❣️目の前のお花が一面ピンクってどんなに素敵でしょう‼ひと目 見てみたいです😍

〜東寺の五重塔は日本の塔の中で最高だそうだから、スケールもすごいのですね‼︎
〜その圧巻の佇まいをちゃんと撮れた⁇…のなら本当に良かったです😃♡

グリーンさんから今回頂いたコメントで初めて気がついたのですが⬇️…(気づきをありがとうございます🙏💕)
〜その様な素晴らしいもの、圧巻な建物や建造物を撮らせて貰えるってありがたいですね、被写体あっての写真だから、もし造られてなかったら撮れないのですよね😅

これからは相手(被写体)が何でも感謝して撮ろうと思いました(塔なら宮大工さん、お花なら自然の恵みに…)気づきをありがとうございました🙏

〜桜と五重塔の写真をその様に言って下さってありがとうございます🙏とても嬉しいです🥰

千鳥ヶ淵は遠くからしかないので、グリーンさんのイメージと違っていたらごめんなさい🙏💦…あの日は足早に欲張って😅あちこち沢山歩いたので、定番のお花見スポットには行ってないのです🐹🧀💦

そして『旅立ち』メッセージのこと🐰🥕
ありがとうございます‼︎
その様に言って下さって本当に嬉しいです
〜駅のホームにあんなメッセージが流れているの初めて見ました。仰る通りじーんと…‼︎ 最後に『東武鉄道株式会社より』のテロップを撮らなかったのが心残りだったので、グリーンさんにそう言って頂いて
とても嬉しいです、ありがとうございました🙏
新入生の四月、いい春になると良いですね‼︎🐱🐈🌷🌸
ikuchan
@murasaki 弘美さん!🎀🌹

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした🙏

さっきむらさきさんのコメント欄におじゃましたらお熱が下がったというので本当に良かったです😍
︎🎉🎉🎉\( ˆoˆ )/
これで後はリハビリと日にち薬でバッチリなのでは♡もちろん検査の結果も気掛かりですけど〜でも!お熱が下がったからには明日は更に良くなられているのでは⁉︎♪
〜沢山食べて体力と免疫いっぱい付けて下さいね‼︎

東寺のTVのこと教えて下さってありがとうございました、とても嬉しかったです😁
〜次は弘法さんの日 行ってみたいです、むらさきさんは時々行かれたのですね🐰
東寺の市って聞いたことあります、賑わって楽しそう…
弘法大師様の字で『弘美さん』てとても素敵なお名前ですね‼︎

清水寺、将棋倒しになりそうな程だったのですか💦では今後も更に多くなるって事ですね、今のうちに行っておいて良かった😅
若い人は着物を着て清水寺にお詣りしたいのかな…和服姿のきれいどこさん多かったです 😍

琵琶湖は本当に広かったです〜
それでも狭い方だという話にびっくりでした、全体ではどんなに⁉︎
〜残念ながら琵琶湖ブルーが見えなかったので😅〜晴れた日にはとても綺麗でしょうね‼︎

blog楽しみにしています💕早く良くなって下さいね‼︎💐💐💐
ikuchan
michiyoさま🌸💐

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした🙇🏼‍♀️

いつも美しさに満ちたブログ〜目の保養に楽しく見させて頂いています、ありがとうございます🌹

〜そして嬉しいコメントありがとうございました、とても張り合いになります🙏

michiyoさんは学生時代ご自宅から京都に通われたのですか、いいですね!😍
当時 お花や紅葉やお祭りごとの度にとても愉しまれたのでは!^o^

〜昔 京都に憧れて学生時代(栃木のど田舎だったので😅)苔寺の近くに下宿をしたことがあります、地下鉄が出来る直前です(年がわかりますが💦)〜西の端っこで(バスも)不便で〜憧れた割には出掛けると言ったら友人と河原町に出るくらいであまり有名社寺には行かず(お金もなかったので〜学生には拝観料がネックです笑)そのまま就職の年になり東京にUターンしたので 、結局は京都はよく知らないままで終わりました笑

でも縁というのか ムスコが京都で学生&就職してからは休みが合えば🚙案内して貰ったり〜もちろん1人で動く方が多いのですが〜ブログに出来る楽しみで今の方が興味深く歩ける気がします😁その上この様に見て頂いたりコメント迄頂けるのは至福というか、とても嬉しい事で〜本当にありがとうございます🙏

🌸michiyoさんのお花溢れる園は、毎日フラワーショップに居る様です😍
今日は素敵なキャストさんがまた増えていましたね‼︎🥰(お返事が書けてなかったので ポチはこれからでごめんなさい🙏)

今日もガーデンで素敵な午後をお過ごし下さい❣️ありがとうございました♡🌹
ikuchan
sunnylakeさま💕🌷

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が大幅に遅くなって大変申し訳ありません🙏🙇🏼‍♀️

東寺、いらしたのですね〜お子様が小さい時に日本の優れた文化に触れられて本当に良かったですね😍
忘れていた部分を思い出せるお手伝い?が出来てとても嬉しいです!

五重塔と桜がライトアップされて池の水面に映って〜って幻想的で本当に夢の中を歩いている様な、他に観光する人がいなかったら現実から離れた世界に迷いこんだ気がするかも知れません…桜は青空の下も美しく夜は別の魅力の不思議なお花ですね😍

不二桜見事で〜塔とぴったり似合っていました
ご本尊様のお顔、外からほんの少しでも写せて良かったです(外からこのくらいで撮影なら大丈夫かなと😉)サニーさんが以前にいらした時もきっと中に入られてお子様とご覧になったのでは〜きっとお子様の心の中に素晴らしい何か(覚えてないとしても)残っているかも知れませんね^o^
(わたしも次はぜひ昼間に行ってみたいです😉)

サニーさんの桜は明るくてやさしい、楽しい印象ですね♪根付けにキャンディ🍬と花びらも入れてこの季節にはいつも持ち歩きたいですよ♪ 桜の消しゴムは模造品⁈笑作ったし〜😉桜のささやきとかもありましたね

春にはポエムガーデンも一緒に満開になって幸せなピンク色に染まりますね‼︎😍

いつもありがとうございます🙏
今日も素敵な一日をお過ごしください‼︎🌸🌷🌸🌷🌸
green0805
ikucanさん
おはようございます😊

ライトアップされた東寺✨
スケールがすごい👏圧巻です👏👏

桜と五重塔🌸 素敵すぎてそのままカレンダーに使いたいです!

ん!今度は千鳥ヶ淵ですね!
楽しみにしています😆

最後の旅立ちメッセージ
じーーんとしてしまいました。

こういうあったかいメッセージは、みんなを応援してくれますね!

ありがとう東武鉄道🚃
発信をありがとうございますikucanさん🌸
murasaki
ikuchanさん、こんばんは🌸
いつもご心配頂き有り難うございます

昨日の朝から熱が出て、感染症の検査を
1通りして頂きましたが、まだ血液検査で
日がかかるのがあり、分からないのです

東寺のライトアップ夜桜綺麗ですね
私の方はTVが関西に切り替わるので、東寺を
紹介されていたのを見たので、全く同じで、
美しく写真を撮られていると思いました、、
東寺は21日が弘法の日で、昔は、あの五重の搭をバックに沢山の出店?というか、
今で言うフリーマーケットみたいのを
毎月していたので、何回か買い物と言うか
珍しいものが出ているので、見に行っていました、しゃれたものではなく陶器とか、そんな物です、最近もしているのか?分かりませんけど、
私の家は天台なんですが、祖母が弘法大師を信仰しいて、私が生まれた時、名前を弘法さんの弘を貰って付けたんやといつも言っていました(弘美)私の生まれた時代は、まゆみ、
あけみ、まさみ、きよみ、とか流行ったみたいです。清水寺は若者が多い気がしますが、
どうしてかなあ?二年、三年坂はいっぱいの人で、コロナ以前は、将棋倒しになりそうでした(笑)、東山は滋賀県に近いから、
行きやすいです、
南禅寺は、清水寺と違いなぜか落ち着いていて、好きです、琵琶湖疏水とか、
見所満載の京都を紹介して頂き有り難うございました、楽しくお花見🌸させて頂きましたよ😃🌸
michiyo2859
ikuchanさん、こんにちは😊

京都大特集、楽しませていただきました。とてもお写真が綺麗で堪能しました。今はどこもライトアップして、以前とは違った趣向でより楽しめますよね。

でも、ikuchanさんは朝から夜までかなり疲れたのでは?
学生時代、自宅から通った京都ですが、こんなに素晴らしかったんだと教えてもらった様な気分でした。お疲れさま、そしてありがとうございました(╹◡╹)
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんにちは😃  

東寺は子どもたちと行きました。
あんまり覚えていなかったので、写真を見せていただいてうれしかったです😃
五重塔と桜のライトアップ、とても美しいですね✨
池に映る桜が本当に綺麗です🥰
夢の中みたい。。。
塔も実物みたいにはっきり映っていてすごいですね(^-^)
不二桜、見事だなあと思いました🌸
金堂は、ほんとに金色ですね。
ご本尊様の横顔が見れてうれしいです😊
今日もとても美しい写真を見せてくださりありがとうございます🙏🐰🐹💜💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る