見出し画像

まりめずす

清水寺🌸WBC 優勝の日の桜


ご訪問 ありがとうございます
前回の醍醐寺の翌日に行った清水寺の桜です(見て下さってありがとうございました🙏)

3月22日WBC JAPAN優勝の朗報〜
春爛漫で咲いた桜がさらに祝福の輝きを増した午後でした

清水寺の桜 見て貰えたら嬉しいです、ありがとうございますm(__)m
(今回は少し字が多めで💦🙏長くなってしまいました🙇🏼‍♀️適当にスルーして宜しくお願い致します)


      風散歩・花散歩
                   京都
        音羽山清水寺


清水寺は  宝亀九年(778年)延鎮上人により建立されました

西国三十三所観音霊場十六番札所、

本尊  十一面千手観世音菩薩立像(秘仏)                                                          
*・゜゚・*.。.*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


清水寺へ(近道の)茶碗坂から〜🐈







境内です



階段の足元にすみれが咲いていました



見上げると…満開🌸🐝









遠く眼下は京都の街です










仁王門(別名 目隠しの門)

本堂から 天皇のお住まいである御所が見おろせてしまうので
『目隠し』として作られたそうです🔎

























あでやかな着物姿のお嬢さんたちに、遠い昔  学校で習った歌が思い出されました

 『清水へ祇園をよぎる桜月夜  こよひ逢ふひと
みなうつくしき』(与謝野晶子)

(おぼろげな記憶で🔎検索しました笑)











清水の舞台(本堂右手です)

ご本尊の観世音菩薩に雅楽など芸能を奉納する舞台で、現在も🐰
舞台は高さ13M、懸造(かけづくり)の工法で釘を一本も使わず組み立てられているそうです(🔎)











正面の屋根はこれから歩く奥の院です











奥の院から(nice view♡)












↑満開になったら桜の海(雲⁇)でしょうか、前日の醍醐寺さんは全体が満開の様でしたがこちらは(22日現在)もう少し先の様で〜🐰














百体地蔵堂




阿弥陀堂(国の重要文化財)




音羽の滝へ







音羽の滝


三筋の懸樋(かけひ)に三つのご利益
健康🏃‍♀️・恋愛💕・学業📖)






























*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









行く人来る人…
午後、他の坂からも続々と登って来られます🐈🐰🐹




桜・夜桜 華やかに🐰







Have a nice trip‼︎



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
以上です、
ここ迄見て下さって 大変
ありがとうございました
m(__)m 
               感謝💕


3月22日WBC決勝の朝(ホテルの)TVから…




(全員のお写真がなくて💦😅)


🏆優勝おめでとうございます🎊
感動と大きな喜びを頂きました💕
( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/
  

 🐈🐰次回は夜桜…⁇またどうぞ宜しくお願いしますm(__)m           

コメント一覧

ikuchan
小彼岸桜さま

ご訪問&コメントありがとうございます

〜そうでした、清水寺そんな時もありましたね(…コロナですっかり忘れていましたが今回清水寺がとても新鮮に綺麗に見えたのはきっと工事のおかげだったのですね😉)
小彼岸桜さまも京都 良く訪れていらっしゃるのですね‼︎ もうたくさん社寺を巡られたのでしょうか😃

着物を着られるお店が目につく様になりましたから、きっと何がしか特典もありそうですよね〜
レースのリボンとか、洋風の素敵な飾りがマッチしていて(しかも皆さん良く似合うし😍)着物もどんどん進化して華やかになっているのかも知れませんね💐
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、こんにちは。
コロナの前より数年前に行ったときは
屋根の修理でブルーシートが掛かっていて
絵に成らずガッカリしましたが、キレイに
成ってますね。
着物のお嬢さん達が多いですが、何かの割引があるのかねー?
ikuchan
グリーンさま🐈🐱🌸

ここ数日、ほんとにお天気も落ち着いて春爛漫で、ニャンズちゃまたちとガーデンライフを満喫されていらっしゃることと思います♪🍀🐈

カマキリさんのブログのトップ写真、お花が沢山咲いていて本当に素敵です😍
そしてチッチちゃんのおひげ、レンズから距離あるのにしっかり写っていてすごいです〜チッチちゃんがお花の中で振り向いているのがキュート‼︎🥰モーさんも春色溢れるお庭でゴージャスな毛並みが映えてますね‼︎
京都…そうなんですか、そうかもですね〜うちも昔 自分が京都の学校卒業して以来 何十年も一度も行かなくて(世代変わって)息子が京都の大学に行く様になったので(思い出した様に)再訪したら時々また訪れる様になったので…そんな事もなければ京都には行く事もなかったかもです😉

〜ましてグリーン家は山男さんと山ガールさん😍‼︎ たとえ京都旅行を計画していても結局はどこか秘境✨に計画変更になりそう⁈ですね〜(^_-)

春のパワー、グリーンさんのブログからいっぱい届いてます❣️(ありがとうございます♪)今日も素敵な午後を素敵ニャンズや皆さまとお過ごし下さい‼︎♡
green0805
ikucanさん🌸
清水寺 こんなにきれいなのですね!✨

私の記憶(高校生)とまったく違ってました。
それでも、行く途中のお土産もの屋さんで、お扇子を買った記憶だけはしっかりとあります。
 その坂は、茶碗坂ではなかったですね。

こんなにも海外からの観光客が多いのですね❗️
でも、とても嬉しいことです😊
京都はやっぱりこうでなくちゃ(笑)

ikucanさんは、これからもたびたび京都へ訪れるのでしょうね😊
ふと思ったのですが、わたしは動けるまでに行くことがあるだろうかと、
いつか行ってみたいです👏
ikuchan
sunnylakeさま

お早うございます‼︎
ご訪問&コメントありがとうございます

大阪城の桜も満開になったでしょうか、
清水寺はこの日の桜は少し早かった様でしたが舞台の下が満開時はどんなに素晴らしいでしょうね😍

本当に着物が似合う街ですね、レンタルがポピュラーになってこの時期は桜と並んで華やかさの競演のようでした

産寧坂とかの方が賑やかですものね、そちらから上った方がより京都らしい気がします🐰扇子は着物の柄の様で見るだけでも😉大好きなのですが(買うとなったらどれも綺麗で)かなり迷いそう…sunnylさんが一番に選ばれるお好きな柄はどんなだろう⁈、知りたいです😍
醍醐寺では伝統工芸士さんが直で販売されていたお茶碗を買い求めたのですが そこも沢山並べられていて1つ選ぶのに迷いました笑 時折イベントで出されるのだと〜京都の自然が塗り込められていてどれも素敵でした

🌸桜キャンディ〜ポエムのイメージに似たものあるのですね、キーホルダー欲しいですよ‼︎(桜の消しゴム同様)この時期ならではのファンタスティックなポエムの世界がとても素敵でした‼︎😍🌸

sunnyさんのポエムを読んでからは桜を撮りながらキャンディのお店を探しそうです🥰(見つけたら撮っときますね〜❣️😉)

今日も素敵な一日になります様に‼︎
sunnylake279
ikuchanさん💕、
おはようございます😃    

やっぱり京都はいいですね。 
さすが、外国人の方もいっぱいいますね。
茶碗坂ってあるんですね。
私が行った時は、ニ寧坂、産寧坂を通りました。
坂の両側にお店が並んでいて楽しかったです😃
スミレがひっそりと静かに咲いていますね💜
踏まれませんように🙏
枝垂れ桜、素晴らしいです😊 
京都は、着物姿がとても似合いますね(^^)
仁王門の次に写っている塔の写真に太陽光の美しい光✨感動的です🥰
扇子のお店、すごく綺麗ですね💕
私だったら、思わず買ってしまいそう😃 
ikuchanさんの写真を見ながら、以前子どもたちと行った楽しい京都旅行を思い出しました。
また、いつか行きたいなあと思いました(^-^)
WBC、感動的でしたね!
今日もとても素敵な写真をたくさん見せてくださり、ありがとうございます🐰🌸🐹🍀💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る