IKUKO's LOG

ようこそ!!
feel free to leave your comments

高い?安い?

2008-01-18 07:00:10 | アメリカ留学中の出来事(学校編)
昨日は天文学、Astronomy10がありました。科学系は超苦手やし、数学ももっと苦手な私ですが、科学系の授業をとらないといけないので天文学をとりました。教室はプラネタリウムになってて感動 でも宿題も多いし、星の名前をいっぱい覚えないといけなくて大変そうです。でも他のPhysicsやChemistryよりましかなぁ。。なんせ私めちゃめちゃ文系やし。

そして、Astronomyの教科書はめちゃめちゃ高い!!3冊くらい教科書を買わないといけないのですが、合計で$170くらいします。Astronomyの教科書だけでなく、他の教科書では1冊だけで$100とか$200するものもあります。

だからこっちの大学ではUsedっていって、授業が終わったら本屋さんに売りに行って、しかも次にその授業をとる人は新品の教科書より少し安く買えます。学校の中の本屋さんでは新品とUsedの教科書どちらも置いてあります。Usedの本は書き込みがしてあったりしますが、新品より安いということで、すぐに無くなってしまします。それでも、私たちインターナショナル・スチューデントやアメリカ人の生徒にとっても、教科書はやっぱり高い。買わない人や、友達から安く譲ってもらったり、コピーをしたりしています。図書館に教科書が置いてある場合もあります。時間はかかりますがオンラインでオーダーすると、半額くらいになったりする場合もあります。私は例のEnglish1Bの分厚い教科書ともう一冊をオンラインで買いました。通常約$200くらいかかりますが、$100くらいで済みました。

私の学校、Sierra Collegeの授業料はCommunity Collegeなので、他のUniversityと比べたら授業料は比較的安いのが特徴です。単位数にもよりますが、アメリカの生徒は1つの授業(3単位)が約$20で受けられます。インターナショナル・スチューデントは同じ1つの授業はだいたい$500くらいします。
やっぱりアメリカ人の友達と授業料の話をすると、ジョーク扱いされます。
しかも、こっちの学期制度は2学期制がほとんど。Sierra Collegeではだいたい1月から5月が春学期、8月から12月が秋学期です。5月から8月までは夏休みに入りますが、早く卒業したい人やトランスファーといって、他校に編入する人は夏でも授業を取ります。で、授業は1つの学期で終了なので、落第しない限り一年間同じクラスはとりません。イタリア語、バレーボール、ヨガなどの体育系など1つ1つ独立した授業もあれば、段階を踏んで取らなければならない授業もあります。例えば春に基礎のパソコンの授業を取ったら、秋学期はWordをもっと勉強するクラスや、Excelをもっと勉強するクラスを取ったりします。ちなみに、日本とは違って入学式はありません。確かSierraでは卒業式は6月頃にあったと思います。アメリカでは通常秋学期から入学する生徒がほとんどですが、春学期から入学出来たりもします。

話はめちゃめちゃそれましたが、授業を受ける期間も約半年やし、アメリカ人にとっては授業料よりも教科書代の方が高くついてしまいます。私たち留学生にとってもSierra College の他の学校と比べてまだまだ安い授業料ですが、決して安いとは言えません。それに教科書も高いし!私もよく友達に教科書を安くで売ったり、逆に売ってもらったりしています。

最新の画像もっと見る