軽井沢ブログ 『イキメンSalon』

【イキメン:地域で子育てを盛り上げたい粋なやつら】が増えていったらいいな~と思い、活動してます。

子供みこし<しなの追分馬子唄道中>にイキメンも参加してきました

2008-07-27 11:00:00 | イキメン

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□こんにちは。イキメン鴨志田です。

■■
□「イクメン」が話題になっていますけど、地域で子育てを盛り上げる『イキメン』も増えていったらいいな~と思い、活動してます。

【イキメン:地域の子育てを盛り上げたい粋なやつら】



■■
□7・8月は夏祭の季節。いよいよ、追分最大のイベント『しなの追分馬子唄道中』の当日となりました。

・7/27@追分宿『しなの追分馬子唄道中』
・8/13~16@浅間神社『追分盆踊り』

しなの追分馬子唄道中 オフィシャルサイト

■■
□祭の準備から参加するのは、今年が2回目。移住後2回は、祭のただのお客さんでしたけれど、昨年から、ちょっと深く関わってます(実行委員会企画室係長、観光部部長)。7月は毎週末、準備にも参加させてもらいましたし。

■■
□今年は、『子供みこし』のサポートメンバーとしてもがんばります。子供たち、西部小PTA、先生方との、まさにコラボレーションイベントなのです。


■■
□10:30、私が担当する子供みこしの担ぎ手たちが、泉洞寺駐車場に集合。



■■
□その直前、先生や観光部部員さんなどの助けを借りて、公民館からスタート地点のつがる屋前まで、みこし2基を移動。

■■
□10:40、集合場所に戻って、子どもたちに気合を入れ、子供みこしの説明。

■■
□10:50、泉洞寺駐車場から、スタート地点のつがる屋前に移動開始。

■■
□陽射しは強くて、暑い中、スタートの時が、刻一刻と迫ってくるのでした。


■■
□11:00、スタート地点のつがる屋前で、出番を待つ子供みこし。



■■
□陽射しも強くなってきて、思っていた以上に気温も上がり、このままでは子供たちがダレてしまいそう。

■■
□又、今年の子供みこしは、昨年の公民館スタートと比べ、距離も延びたため、余裕を持ってスタートし、途中のお茶休憩時間を長めにとってやりたい。

■■
□そこで、当初、11:10スタート予定のところ、現場判断で、11:00スタートに繰り上げました。

■■
□さあ、行くぞ!子供みこし!

■■
□拍子木が鳴らされ、男みこし、女みこしの順で、いよいよスタートしました!わっしょい!わっしょい!


■■
□11:00に、つがる屋前をスタートした子供みこし。

■■
□第1ステージ(つがる屋前~公民館)の担ぎ手は、4~6年生。

■■
□3年生以下の子供たちは、第2ステージの担ぎ手なので、ここでは、うちわを持って、応援。わっしょい、わっしょい。

■■
□さすがは、4~6年生。難なく、第1ステージ終了。拍子木が鳴らされ、男みこし、女みこしが、降ろされました。

■■
□それにしても、暑い。陽射しも強い。予定よりも10分早目にスタートしたこともあり、ここでは、お茶休憩を少し長めにとってあげました。




■■
□公民館前でたっぷりお茶休憩した後は、いよいよ第2ステージ(公民館~堀辰雄文学記念館前)へ。

■■
□再び、出発の拍子木が鳴らされ、スタート。担ぎ手は、3年生以下の子供たち。未就学児もいます。

■■
□今年は、小さい子も含め、全員におみこしを触ってもらいたいというテーマで、スケジュールを組んだのでした。

■■
□いや~、それにしても、暑い。このステージでは、男みこしの頭を私が仕切ったんですけど、いつもより、長~く感じました。



■■
□3年生以下の子供たちも、本当にがんばってくれました。ありがとう。


■■
□短い休憩の後、第3ステージ(堀辰雄文学記念館前~旧里見医院前/担ぎ手:全員)の丘を登って下ります。

■■
□あまりの暑さに、途中で、沿道から、水をかけてもらうハプニングもありました。




■■
□ここで、最後のお茶休憩です。

■■
□男みこし、女みこしの記念撮影も。






■■
□暑さもあって、だいぶへばってきた子供たち。最終ステージは、5・6年生に任せました。

■■
□いよいよ第4ステージ(旧里見医院前~浅間神社境内/5・6年生)へ。

■■
□今日最後の出発の拍子木が鳴らされ、スタート。ここから、ゴールまでは、登り坂だ!わっしょい!わっしょい!




■■
□いよいよ浅間神社前までたどり着き、最後の難所、御影用水にかかる橋渡り。

■■
□この橋は、みこしが通るには幅が狭いので、両サイドの担ぎ手は、橋の前で離れるように、事前に説明していたのでした。

■■
□いざ、渡ろうとする際も、上に提灯飾りがあるので、高さも微妙に気にしながら、橋を渡っていきます。

■■
□ここを過ぎれば、もうすぐゴールだ。わっしょい!わっしょい!


■■
□無事、最後の難関を、男みこしも、女みこしも通過し、浅間神社境内へ。

■■
□最後は、境内メイン会場にいらっしゃる方みんなで、わっしょい!わっしょい!

■■
□ステージ前にたどり着き、三本締めで、子供みこしの到着を祝ったのでした。



■■
□子供たち、そして、関係者のみなさん、ご協力、応援、諸々ありがとうございました。おかげさまで、子供みこしは、大成功!





☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿