池谷祐子☆☆ブログ

ミュージカル女優...池谷祐子のブログです!日々の出来事、思った事をのんびり綴ります!!

バレエも歌も、、そしてきっと演じるということも

2008-11-17 00:53:55 | Weblog
今日はバレエのレッスンへ

バレエのレッスンは久々!

もう早速、筋肉痛中

うおおお

今日は自分のカラダの状態(ゆがみや筋肉の付き方など)、これから先も根気よく

見つめて続けていかなければならないこと、、、

やはりキチンと集中して、「ダンサー」としての、それだけでない全てをひっくるめて

「舞台に立つ人間」としての自分の肉体と向き合い続ける時間を持つことを大切にしていかないと

何も始まらないのだなと思いました。それにきっとケガをしてしまうでしょう。


足りないものはたくさんあります。

でもそのことを悲観しないで、追い求め続けられる今を幸せなことだと感謝して

進んで行きたいと思いました。


レッスン後は一緒にバレエしたなごやん(名児耶ゆり)と彼女オススメの中華料理屋さんで

担々麺を頂きました

美味しかったあ

注文する時に「担々麺って結構辛いですか?」って聞いたら「辛いです」とのことで

辛いのが苦手というわけではないけれど、中華料理屋さんがマジでいうのだから、それは辛いのだろうと

他のにしようかなっと思ってたら「控えめも出来ますよ」と言ってくださったので

「じゃそれ下さい」となりました。


やって来た担々麺、スープの色は「辛いですよ」って感じでしたが

食べてみたら、最初の一口は確かに辛いけど後味まろやかで、個人的に絶妙なさじ加減


なごやんは「えびそば」

こちらは野菜たっぷり、えびはぷりっぷりさっぱり味でウマーイ


夕方からは歌のレッスンへ

昨日注意されたことが少し改善されていたり、久しぶりに歌った何曲かに、以前より良くなっている所が

ちゃんとあって嬉しかったです。

しかし、そればかりではありません

まだまだきめ細かく隙なくかつドラマチックに出来るようになるためにはどうしたら良いか、

発声力をより発掘(発達)させてくこと、

自分の発した声の善し悪しを自分で判断出来るかなど、、


バレエのレッスン同じく、根気見つめていく、向き合っていくことの大切さをここでも感じました。


でもそのこと以外で大分分かるようになってきたことも確かにあるのに、すぐに反映させることが出来なかったり、、

ツメが甘いとこいっぱいあります、わたし


そんなダメな自分に、自分自身が諦めないで、向き合って取り組んでいこうと思いました☆


レッスン後は専門学校時代の同期なぎさ(白井なぎさ)のレッスンを見学!!

彼女の歌を聞いたのは久しぶり

以前より確実にスキルアップしているのを間近で見て良い刺激を受けました

また客観的に、どのようにしたらより良くなるかを聞いて感じ、観察することで

別の視点から自分を見つめることが出来ました!


今日の師匠の一言

「極めた世界の先にあるもの、それは「自然体」である」



究極の、極上の「自然体」を求めて、極めることを求めて行きます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (理恵)
2008-11-18 22:17:22
サイゴン千秋楽にお話をさせて頂いた理恵デス。
その後も、ご多忙な日々をお過ごしのようですね♪
私は2週間以上ダラダラと風邪をひいていましたが、もうすぐ脱出デス。
全く声が出ない日々が続き仕事を休むことも…。

改めて気付きました☆
声にして気持ちを伝える喜びを感じました!!!
声が出ない分、表情を豊かに過ごすコトを心掛けていましたが、声が出るって素晴らしい~!
歌えるって素晴らしい!って思いました。

今年は、めっちゃ乾燥もしてますので、お身体にお気をつけてお過ごし下さい☆
返信する
理恵さんへ (ゆうこ)
2008-11-20 01:30:51
理恵さんお身体の具合、その後如何ですか?
急に寒くなって、しかもその寒さがどんどん厳しくなっていって、昼との温度差にびっくりな今日この頃ですもの
どうぞ早く良くなりますように
お大事になさってください!

帝劇千龝楽からほぼ1ヶ月☆
早いですね

歌を勉強するようになってから、季節関係なく声の状態にはすごく敏感になりました。
公演中は特にですけど

「誰かと話す」「声を出して、言葉にして気持ちを伝える」普段は当たり前だけど、そのことにちゃんと感謝しなきゃなって思いますよね。

健康第一☆ですね!!

風邪引かないぞっていう心意気を立派に持っていこうと思います☆
返信する