チョコごろね

飼い猫『チョコ』の日々をマンガにしました。

チョコのお薬

2019年01月18日 | 
























粒のお薬は2~3回くらいは「ぺっ」と出します^^;

スポイトは本当に一瞬で終わります。

チョコのストレスを考えたら全部のお薬がスポイトだといいんですけどね~


今日のチョコ

あの黒い水はお薬だったの?



★ツイッターでブログ更新をお知らせしています★


☆チョコごろねLINEスタンプ発売中☆

☆チョコごろねLINEスタンプ第二弾発売中☆

☆チョコごろねLINEスタンプチョコごろねと愉快な仲間たち発売中☆

☆『チョコごろね 敬語スタンプ』発売中☆



人気ブログランキングへ


いつもポチッとありがとうございます
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーン | トップ | クッションのシミ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2019-01-18 16:23:47
わかるー。
塊だとペッと出しちゃうんですよね。
うちのおとうと犬もそうですよ。
なので薬はできるだけ粉にしてもらって、ウエットフードとかチュールに混ぜて口の中に入れます。錠剤の場合はチーズとかお芋に仕込みます。
これからはお薬とのお付き合いも増えるので、チョコちゃんが問題なく飲めるようになるといいですね。
カトさん、ヒコさんがんばれ!
返信する
投薬のヒントになれば (けいと)
2019-01-18 23:42:36
初めてコメントさせていただきます(長らく拝見していますが)
チョコちゃんの腎臓、どうぞ大切になさってください。

私も猫に腎臓のお薬を2種類飲ませています。1つは錠剤、もう1つは液体です。
錠剤の場合、舌の奥(喉に向かってカーブが始まるあたり)に乗せて口を閉じさせ、隙間からスポイトでお水を流し込むようにしてみてはいかがでしょう。ただお薬を口に入れるより、楽に飲み込めると思います。

治療が始まって2年、数値は少し良くなったり、ちょっと増えたりですが、本猫は元気にしています。
あまりお水を飲まないうちの子は脱水気味なので、2日に1度生理食塩水の点滴をしています。針を刺すのは、私も猫もつらいけど、元気でいてほしいので頑張っています。こんな痛いことをしても、私を嫌いにならな5いでいてくれることが救いです。、

腎臓のケアは、たぶん終わりが無いと思います。大変な時もあるでしょうけど頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (solo_pin)
2019-01-19 07:55:06
おはようございます。

口の奥に入れないと、
ぺって出しちゃいますよね~(^▽^;)
うちは液体の方がいっそ難しいので
チョコちゃんはえらいなあと思いました(*^▽^*)
あ、ご主人もエライです!

我が家は腎臓では無いですが
今の薬を継続すれば、腎臓が悪くなるらしく
かといって止めてしまえば
痛みが辛くなる状態です。
でも神経質にならずに、ぼちぼちと
向き合って行こうと思ってます。
お互いボチボチと、頑張りましょうね(#^^#)♪
返信する
Unknown (カト)
2019-01-19 10:12:57
<わんずままさまへ>

おとうと犬ちゃんもお薬出しちゃいますか~
やっぱりお薬って異物だと思うんでしょうね。
錠剤はチーズやお芋に仕込むんですね。
それだといいですね~
でもうちのチョコはカリカリしか食べないんですよね~(ちゅーるも食べないんです^^;)
何か仕込める食べ物があればいいんですけどね。
まぁ、ここはヒコさんにがんばってもらうしかありません^^
アドバイスありがとうございました~
返信する
Unknown (カト)
2019-01-19 10:22:05
<けいとさまへ>

始めまして~
コメントありがとうございます。

投薬のアドバイスありがとうございます。
さっそくヒコさんに読んでもらって今日から試してみたいと思います。
水を流し込むという発想はなかったです(確かに水があった方が飲みやすいですよね~)
分かりやすいアドバイス本当にありがとうございます。

けいとさまのニャンコさんは治療2年目ですか。
数値の変動はあるもののお元気にされてるんですね~よかった^^
二日に一度の点滴はニャンコさんもけいとさまも大変ですね。
でもそれで元気でいてくれるのなら、大変でもやりますよね。きっとニャンコさんも針を刺すのは治療だと分かっているんじゃないでしょうか。
だからキライにならないんでしょうね。
うちのチョコもヒコさんが薬をやってもキライにならないのは治療だと分かっているんだと思います(でも薬は出しちゃうけど^^;)

お薬や通院は大変かと思いますが、お互いニャンコさんのためにがんばりましょう~^^
今回はためになるコメントをありがとうございました。本当に参考になりました。
返信する
Unknown (カト)
2019-01-19 10:29:15
<solo_pinさまへ>

こんにちは。

口の奥にいれるんですね!
すぐにヒコさんに伝えたいと思います。
ヒコさんが投薬しているのを見ていると、口の横から薬が出てきちゃうのでもっと奥に入れれば大丈夫かもしれません。
アドバイスありがとうございます。

師匠は今痛み止めを飲んでるんですよね。
そうですよね、腎臓も大事、でも痛みをとるのも大事で悩ましいですよね。
でもきっとsolo_pinさまは師匠のことをとてもちゃんと見ているのでその辺の加減はちゃんとできると思います。本当にいつも「気づき」がすごいなと感心しています。
まずは師匠の痛みが治まってくるといいですね。
漢方の痛みを和らげるのとかがあればいいですね。
どうか早くよくなりますように。
お互いボチボチ(←これぐらいがいいですね)がんばりましょう~^^
返信する
Unknown (りか)
2019-01-21 09:22:10
毎回ヒコsんに呼ばれたら来るチョコちゃんナイス!
お薬本当に大変ですよね。
錠剤頑張ってくださいね~!

うちはセブが口周り触らせないので服薬ムリと言ったら
病院からより粘着力と嗜好性が強いという病院用チュールくれてそれに混ぜて与えるよう言われ
ばっちり錠剤まじってるチュール食べてくれて
大丈夫でした。
返信する
Unknown (カト)
2019-01-21 15:00:47
<りかさまへ>

へー今はそんなちゅーるがあるんですね~
セブちゃんお薬飲めてよかったですね^^
お口を絶対触らせない子も結構いますよね。
そういう子たちにはすごくいいですね。

でも、うちのチョコは残念ならがちゅーるを食べないんです^^;
動物病院でも「この薬をちゅーるに混ぜて…」って説明されたんですけど「うちの猫ちゅーるを食べないんです」と説明したら違う薬に替えくれたんです^^;
いろんなタイプの薬があってよかったです^^
返信する
Unknown (りか)
2019-01-22 16:38:23
うちもチビ子以外はちゅーる食べないのですよ。
でも病院用のはもっと嗜好性強いのだそうで
食べたのでびっくりでした。
あだ、他の子も寄ってくるから困りました。
返信する
Unknown (りか)
2019-01-22 16:38:36
うちもチビ子以外はちゅーる食べないのですよ。
でも病院用のはもっと嗜好性強いのだそうで
食べたのでびっくりでした。
あだ、他の子も寄ってくるから困りました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事