北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

オトンルイ風力発電所

2011年07月13日 14時20分45秒 | 留萌の風景
2011年6月26日

オトンルイ風力発電所は幌延町の道道106号沿いにある長さ3.1kmに渡って並ぶ風車群です。
巨大な風車が直線的に並ぶ風景は圧巻です。行ってみましょう!

幌延町の風力発電プロジェクトにもとづき、平成12年10月、幌延風力発電株式会社が設立されました。つづいて利尻富士を望む日本海に面した浜里地区に、オトンルイ風力発電所の建設が進められ、試運転調整を経て平成15年2月から本格稼動を始めています。道道稚内天塩線沿いに、南北3.1kmにわたって並ぶ風車は全28基あり、1基あたり750キロワット、総出力21.000キロワットを発電します。

幌延町ホームページより)



道道106号線(稚内手塩線)を南下していると、北緯45度のモニュメントを過ぎた辺りで見えてきます。


行儀良く並んでますね~。


近づくと、その大きさや迫力に圧倒されます。


「オトンルイ」って、言いにくいですね。
「オルントイ」とか「オントルイ」になってしまいます。
「オトンルイ」というのはアイヌ語で「浜にある道」という意味あそうです。


青空とのコントラストが実に美しいです。


あまりに長い距離に並んでいるので、写真で撮るのは意外と難しいです。


青空をバックに羽だけを切り取ってみました。
詩的になります。


まさに爽快!という言葉がぴったりです。

風力発電や太陽光発電のような再生可能エネルギーはこれから注目されるべき発電法ですね。
こういった発電は採算が取れなくて、今まではなかなか普及しませんでした。
(補助金の制限、送電線の使用制限など、普及を妨げる制度が多かった。)
今の政府は2012年度から「再生可能エネルギー買い取り制度」を導入しようとしています。
この制度が導入されれば、一躍、主役に躍り出る可能性がありますね。

今こそ、エネルギーの変換の時期に来ていると思います。
再生可能エネルギーを積極的に導入している道北を応援したいですね~。

でも鳥にとっては迷惑かな?それはちょっと心配。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻! (道産子おやじ)
2011-07-13 18:11:09
こんにちは~♪
これは圧巻!!見事に綺麗に並んでますね~
快晴なのでまた写真も綺麗さ倍増ですよ~♪
寿都にもあって、先日真下の道通ったんですけど…あの風車が外れたら、と考えると怖くります。
凄い迫力ですよね、近くで見ると(汗)
返信する
え~っと (damerabbit)
2011-07-13 19:56:47
こんばんわ 
いけぶーさん
このような風景になると
ナゼカ ウチュウジンニナルアルネ
ワハハハ ハ

デモ
ホロノベ サン オオクノ○ガガバーッテ ハイルネ。
ギャクニ イロンナヨウキュウモキイテクレルヨネ

イマノ キュウデンサン

ホンスジヲミツズケタイモノデス・・・・・。
返信する
おぉ~! (きんちゃん)
2011-07-13 20:11:05
 いけぶーさん、こんばんわ。
これは綺麗に撮れてますね~思い出します。
まさに圧巻の景色でした。こんな素晴らしい
道があるなんて…
風が強くて住む人にとっては厳しい場所でしょうが
たまに走る人にとっては絶景ですよね~
返信する
ブゥンブゥン (ZEP400)
2011-07-14 08:26:42
圧巻な風車!
音も 未来的だった様な~
あれ?そっか…
 もうセミポーズはお蔵入りかな(+o+)

 チチ スウカゲツノニュウインダガ
 トリアエズ オチツキモミエ アンシンデス。
 ゴシンパイ アンガト。
 
 コンド ユックリ ユアミシヨウネ(^^ゞ
返信する
道産子おやじさんへ (いけぶー)
2011-07-14 15:06:50
こんにちは~。
整列!と命令されたかのように並んでました。
しかし、並んでる距離が長く、一つ一つもでかいので、
写真を撮るのはなかなか難しかったです。
確かに、あの羽が吹っ飛んできたら・・・
ぞっとしますね~。
返信する
damerabbitさんへ (いけぶー)
2011-07-14 15:13:44
こんにちは~。
なかなか日本離れした光景でした。
何故今まで道北に行かなかったんだろ~・・。

カンソーリ・・
ゲンパツヤメヨートイウホウコウヲ、ウチダシマシタネ。
ソノママツヅケバヨイデスガ・・・
ソーリガカワレバ、ホウシンモカワルカナ・・・
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2011-07-14 15:18:20
こんにちは~。
きんちゃんも、さすがに見てましたか。
というか、オロロンライン通れば、
皆、見えますね・・・。
写真で見るとちっちゃくみえますが、
実際は迫力満点ですよね~。
これだから北海道はやめれません・・・。

返信する
ZEP400さんへ (いけぶー)
2011-07-14 15:21:02
こんにちは。
そうそう、意外と壊れた扇風機のような
音を出してましたね。
静かでしたけど・・・。
さすがにセミポーズは、この大きさにはちょっと・・・。

チチ、ゴブジデナニヨリ・・。
ヨカッタヨカッタ。
返信する
Unknown (tai@suke)
2011-07-16 22:54:46
こんばんは^^

まさに前住んでた街ですよ、幌延・・・
ここは、市街からかなり離れてますけど(笑)

天塩側から3本目の風車のところは、義理母の実家があった場所みたいです。
返信する
tai@sukeさんへ (いけぶー)
2011-07-17 08:58:41
こんにちは。
tai@sukeさんは、幌延出身なんですか。
良い所ですね~。
市街も通りました。トナカイ牧場も外から眺めました・・・。
風車の3本目・・・
家があったかどうか、記憶が定かではないですが、
周りに何も無いような・・・。
返信する

コメントを投稿