北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

当麻鍾乳洞公園(ディノゾーン)

2011年10月28日 18時00分39秒 | 上川の風景
2011年10月22日

グオーッ!

当麻鍾乳洞の入り口には、ディノゾーンと呼ばれる小さい公園があります。
何故かここに3体の恐竜がいます。


当麻町では龍を守り神とした伝説があるため、このようなものが作られたんでしょうか?
看板には・・・・
「当麻鍾乳洞が地中で静かに成長を始めた丁度その頃、
    地上では様々な恐竜の生死をかけた戦いが繰り広げられていました。」

とあります。


最大の「ディロフォサウルス」は3mほどの高さがあります。


ティラノサウルスっぽいです。
顎の形から生きた獲物でなく死体を食べていたと考えられているそうです。
いわいる「スカベンジャー説」ですね。


「ケントロサウルス」だそうです。


見た目、ステゴサウルスっぽいです。
身を守るためのとげが付いています。


「パキケファロサウルス」だそうです。


看板に「固い頭で頭突き競技をして社会的優位を確立した」と書いてありますが・・・
頭突き競技!?
見たんかい!

かつての地球の支配者、「恐竜」に思いをはせてみるのも良いですね。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり・・・ (きんちゃん)
2011-10-28 20:29:58
 いけぶーさん、こんばんわ
この設定はかなり無理がありますね~(苦笑)
恐竜は子供の頃大好きで今だに恐竜という言葉を聞くと
ピクッとしてしまいます。
今ではCGを駆使した画像でリアリティがあるものが
見れますが昔の恐竜画像は酷いものが多かったですよね~
でもそれを見て興奮していた時代のウブさも
良いものですよ~
返信する
Unknown (TOSIPAPA)
2011-10-29 22:39:14
こんばんは!
恐竜と言えば自分が幼少の頃アニメでやっていた原始少年リュウを思い出します!
ティラノザウルスを覚えたのもこの番組かな~
いけぶーさんは知らないでしょうね(笑)
も今見たらかなり滑稽に見えるかも…でも当時は毎回楽しみにしてました。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2011-10-31 15:18:20
こんにちは~。
確かに無理のある設定ですが、意外としっくりきてました。
恐竜は小さい頃僕も大好きでしたね~。
恐竜図鑑をいつも眺めては絵を描いたりしてました。
ティラノとかトリケラトプスよりもマニアックな
恐竜が好きでしたね・・・。今と変わらないか・・・。
そして同じくらい「ゴジラ」やウルトラマンの怪獣なんかも
好きでした。
返信する
TOSIPAPAさんへ (いけぶー)
2011-10-31 15:23:42
こんにちは~。
恐竜が出てくるものは何でも好きでしたが、
「原始少年リュウ」は見たことがないですね・・。
ウルトラマンや仮面ライダーの少し前ぐらいでしょうか。
「恐竜時代」なのに人が出てくるんでしょうか・・・?
不思議な気がしますね。
僕の恐竜の知識は全て図鑑でした。
返信する

コメントを投稿