北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

天塩川の夕日~道北巡り2014秋~その3

2014年10月08日 17時26分47秒 | 留萌の風景
2014年9月22日

今日は天塩で宿泊です。
天塩川の河口で見た夕日とシジミラーメンです。


チェックイン後にちょっくら夕日を見に天塩川の河口へ。
河口はさすが日本で4番目に長い川。
河口もばかでかい!


河川敷は公園になってます。


河口が眺められる場所がありました。
ここから夕日を見てみましょう。


おおっ!
サンセット!!


うっすらと利尻も見えてますよ~。
うっすらとね・・・。


ちょうど旗のところにサンセット。


何でしょう、この解放感。


夕日を見た後は夕食タイムです。
前から食べたかったご存じシジミラーメンを食べに「ドライブインてしお」に。
渋い・・・。


ジャーン!
天塩タコキムチ丼とか日本海ラーメンとか、最近押してるメニューもありましたが、
やっぱりシジミが食べたかったんでこれにしました。

シジミの出汁が効いてておいしい~!
北海道でシジミ食べることめったにないなぁ~。


翌朝も天塩川河口を散歩。
やっぱりでかくて海みたい。


宿の近くにレンガ造りの雰囲気の良い建物がありました。
「天塩川歴史資料館」だそうです。
時間があれば寄ってみたかった・・・。

さて、今日も朝から北上しますよ~!

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和むね~ (きんちゃん)
2014-10-08 19:54:13
 いけぶーさん、こんばんわ
水平線に沈む夕日かぁ~しばらく見てないな~
こういうのを見るとなごみますね・・・
しじみラーメン、食べた事無いけど
出汁がきいてて美味そうっす。
スープ、完食しちゃうだろうなぁ~

返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2014-10-09 18:20:54
こんにちは~。
僕も久しぶりに沈む夕日を見ました。
たまには良いもんですね~。
シジミラーメン、スープにシジミの出汁が効いてて
おいしかったですよ~。
もちろん、スープも完食しました。
味音痴の僕でもシジミの風味を感じれたので、かなり効いてるのでは。
あと、「夕映」でも食べれるみたいです。
返信する

コメントを投稿