北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

海鳥の楽園・天売島へ!~奇跡の島へ~その3

2012年06月25日 15時37分04秒 | 留萌の風景
2012年6月16日

天売島へ渡りました。


乗った高速船はこちらです。


さようなら!焼尻島!


こんにちは。天売島。


またもオロロン鳥が出迎えてくれました。

さあ、天売島は歩いて回りましょう!
(一周12km!)


歩いて5分ほどで「海の宇宙館」にたどり着きます。
写真家の寺沢孝毅さんが私費を投じてつくった施設です。
海鳥の情報も得ることができるので、島を回る前に立ち寄ると良いでしょう。


反時計回りに周って、最初の絶景スポットがこの「愛鳥公園」


先ほどまでいた焼尻島を望むことができます。


前半はずっとこのようなのどかな道が続きます。


そして、見晴らしのとても良い「観音崎展望台」
気持ちの良い眺めです。


絶景かな絶景かな。


ここから左手の崖を見ると・・・
「ハート型の崖崩れ」


昼間は島から見える海鳥はウミネコばかりです。
ウミネコのラブシーン!


ギューイン!


カラスはしかし・・どこにでもいますね・・・。


さて、更に進むと・・・


「海鳥観察舎」です。
ここには50倍の望遠鏡が付いていて、海鳥を観察することができます。
望遠鏡は無料ですよ~。


ここは天売島で最も標高が高く、島を見渡すことができます。


ここにもウミネコの群れ・・・。

さて、島の南側へやってきました。


海岸沿いにウミウを発見。
ケイマフリやオロロン鳥には会えませんでしたね・・・。


南側からは焼尻島が綺麗に見えます。


鰯番屋。
なかなか趣のある作りですが、残念ながら中は見ることができません。


道路を歩いていると、なにやら懐かしいものが。


道路に落書き!
懐かしいなぁ~。
僕等が子供のころはよく目にしたものです。


厳島神社。威厳があります。
天売島にはあと、三吉神社があります。

焼尻島も天売島も、猫の姿をよく見かけます。

何か用?


抜き足差し足・・・。


ねむ・・・。


天売島。
なかなか見所が多そうです。

以前は観光船に乗って船から海鳥を見学できたんですが、その観光船は無くなってしまいました。
今は海鳥観察用のボートは出てますが、6人乗りで、一人6000円!
4人以上の乗客が集まらないと船も出ません・・・・。
ハードルが高すぎて今回は涙をのみました。


ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくもまぁ・・・ (きんちゃん)
2012-06-25 16:21:33
 いけぶーさん、こんにちわ
今度は天売島ですかぁ~それにしても12キロもよく歩く気になりますなぁ~
レンタチャリとかは無いのかな?
のんびりと写真撮りながら歩いて大体2時間半くらい?
道路の落書きを撮るあたりがいけぶーさんらしい!
ホッとするよね~
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2012-06-25 21:16:32
いけぶーさん

こんばんは~(^^)
天売島綺麗ですね~(^ー^)
何とも言えない味のある景色です~(^0^)
今は島を周遊する遊覧船ないんですね…(^^;)
一人6000円は高くて中々手が出ないですね…(^^;)
返信する
近い (露天風呂マニア)
2012-06-26 08:02:23
こんにちは~

焼尻島と天売島 かなり近いのですね。
景色は天売島の方が起伏があって迫力があるのかな?
撮影しに行ってみたい場所です~
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2012-06-26 16:57:09
こんにちは~。
レンタサイクルもレンタバイクもレンタカーもあります。
しかし、焼尻島よりお高めで、
レンタサイクルは2時間1500円だったと思います。
すでにフェリー代等でかなりの予算を使っていたので、
がんばって歩いてみることにしました。
荷物をテントに置いていったので、焼尻島より
楽でしたよ~。
写真を撮りながらなので一周3時間はかかりましたが、なかなか楽しいです。
返信する
ゆぅ&かんさんへ (いけぶー)
2012-06-26 16:59:56
こんにちは~。
そうなんですよ・・・
実は一番乗りたかった遊覧船(以前は1800円だったらしいです。)が
ホームページで確認したら、無くなったと知って、
かなりのショックでした。
陸からは海鳥はウミネコばかりしか見れません。
いつかは海から海鳥達を見てみたいと思うんですけどね・・・。
いつになるやら・・・。
返信する
露天風呂マニアさんへ (いけぶー)
2012-06-26 17:02:32
こんにちは~。
どちらの島も近いので、日帰りで両方周れなくもないです。
焼尻のオンコ林は結構気に入りました。
天売島は最初一周した時は、こんなものかな?
と思いましたが、夜のウトウを見て、かなりの
衝撃を受けました。
是非一度、見てみて下さい!
返信する

コメントを投稿