夢殿

1ヶ月ぶり

今日1ヶ月ぶりに妊婦検診に行ってきました。

現在妊娠14週目(4ヶ月後半)、極めて順調にすくすくと赤ちゃんは育ってくれているようで、ちょっとホッとしたわ~

まだこの時期(4~5ヶ月頃)は赤ちゃんがお腹の中で動くのをお母さんは感じる事ができないので、
「本当にここ(お腹)に赤ちゃんいるのか?ちゃんと無事に生きてるか?」
と、時々ちょっと心配になる事もあるんですよね

でもこうして元気にすくすくと大きくなって、心臓がトクトク動いている様子や、時々小さい手で顔をポリポリとかくような仕草がエコーで確認できると、本当に
「ああ、良かった・・。ちゃんと生きてる~」と、安心できます。

現在の赤ちゃんの大きさは、頭の大きさが約3cm、頭からお尻にかけての大きさが約8cmだそうです。
まだまだ小さいね~(笑)

次回の検診はまた1ヵ月後、それまでにどの位大きくなってくれるのか楽しみです


そして今日の検診で「妊娠届出書」がもらえました。
これを病院で発行してもらえるとやっと母子手帳がいただけるので、早速明日にでも市の保健センターに行っていただいて来ようと思います。

やっぱり母子手帳がもらえると、「ああ、ちゃんと妊婦さんになったんだな~」という実感が湧いてきますよね(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ペリドット
大変でしたね
さたつさん、こんばんは。

おお、やはりさたつさんもご自分のブログをお持ちでしたか
体を十分労わらなければならないこの時期にお引越しとは、それはそれは大変でしたね・・・。

また今度、さたつさんのブログの方にもおじゃまさせていただきますね。

つわりが辛い時は、PCを開く気にもなれない・・という気持ち、私にもよ~く分かります。
一度でも「あ、これはダメだ。気持ち悪い・・」というイメージを持ってしまうと、もうそのことを考えるだけで気分が悪くなってしまうものですよね。

ある時、私が気分がすぐれない時に、娘や旦那がDSの脳トレやたまごっちゲームなどをピコピコやっていて、もうそれからDSの音を聞くだけで気持ち悪くなってしまいました。
それから暫くは「私の前ではDS禁止令」を発令です。今はもう、大丈夫ですけどね(笑)


さたつ
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/satatubaby/
ようやくPCを開く気になり、自ページも更新しました。遠慮なく愚痴を吐き出す日も多々ありますが、よろしければ覗いてやってください
明日香ちゃんまでも私なんぞに お言葉ありがとうございます。
わたしの地域の母子手帳は、黄色い背景に赤ちゃんの顔だけのイラストがバーンとあって、その周りにパパママじじばばの顔が描かれています。
ミッキーやミッフィーの地域もあるんですよね?
母子手帳をもらう前に引越しだったので、ワクワクしてたんですけど普通でした(笑)
ペリドット
ありがとうございます
明日香ちゃん、いつも気にかけてくださってありがとうございます

月に一度の検診って、意外に間隔が長いよな~と感じるんですよね(笑)
幸いお腹の子も元気そうで本当に良かったです♪

母子手帳は私の居住地では、薄い黄色地に赤ちゃんが2人(男の子、女の子)と、うさぎさん、くまさんのイラストが描かれている・・という感じですね。私はなかなか可愛らしいんじゃない?と思っています(笑)
ちなみに7年前と表紙の絵は全く変わっていませんでした。中身はちょこちょこと微妙に変化している部分もあったかな?

母子手帳の中の「新生児の記録」「乳児の記録」など、子供がいつハイハイしたとか、寝返りをうったとか、言葉を話したとかチェックする部分がありますが、あれも最初の頃は真面目に記録してましたが、そのうち面倒になってきて結構いい加減になってくるんですよね(笑)
明日香ちゃん
母子手帳
ペリドットさん、順調そうでなによりです。
月一回の診察、どきどきとわくわくで通っていたのを思い出しました。そしてそして母子手帳!やっぱり手に取るとうれしいですよね。
コメントがあったさたつさん、そちらも第一子妊娠中とのことでおめでとう!元気なお子さんをうんでくださいね。
ところで母子手帳のことなんですが、ペリドットさん始め、みなさんの母子手帳のイラストってどんなかんじですか?私の娘の母子手帳は動物の絵です。熊かな?ビミョウな絵です・・・。
ペリドット
初めまして
初めまして、さたつさん。
ご訪問ありがとうございます

昨夜は、その後ぐっすり眠れましたでしょうか?(笑)

さたつさんも私と同じく妊娠14週目、予定日も同じ8月で私と日にちも近いですね!
初めてのご妊娠ということで、色々心配な事や不安な事もさぞ沢山おありの事と思います。

つわりは、経験した人にしか分からない辛さですよね~。
でも喉元過ぎれば何とやらで、キツイ時期が終わってしまえば、これも良い経験だったかなと思えるから不思議です。

8月まであと約半年、うかうかしているとアッという間に臨月になってしまいそうです(笑)
お互い体調には十分留意しつつ、妊婦生活を楽しみましょう♪

では、またよろしかったら遊びにいらしてくださいね


さたつ
はじめまして
何だか眠れずに布団の中から携帯で『14週目』で検索かけたら一番上にヒットしまして、お邪魔させて頂きました。

実は私も妊娠14週目です。予定日は8月24日です。初めての妊娠でアワアワしてます(笑)

辛かった悪阻もおさまってきたので、自分の日記も更新しなくちゃいけないんですが・・・PCの前が寒くてついつい・・・

今度はPCから遊びに来させていただきます(^ー^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妊娠・出産」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事