見出し画像

夢殿

「妖精王の帰還」が届きました♪

数日前に、注文してあった山岸凉子先生の画集「妖精王の帰還」が届きました

この画集は、1979年に発行されたものが新たに編集、復刊されるということで買おうかどうしようか少し迷ったのですが、山岸ファンならばやはり持っておきましょうと思い、やっぱり注文しちゃいました。
実はこのような画集が昔発行されていたという事を私は知らなかったし当然持っていなかったので、今回を逃すといつまたこんなチャンスが巡ってくるか分からないと思い購入した次第であります。



まず表紙をめくってみると、ななんとそこにはシルバーのペンで書かれた山岸先生のサインが!?

え?

これってもしかして直筆サインですか?
それとも印刷??

本を斜めにしてみたり、よ~~く目を凝らしてみても、どうもイマイチはっきりしないんですが、直筆と言われればそんな気もしないでもない(願望)・・。

もしかして復刊初回印刷限定で、先生がサインを書いてくださった・・とかだったら嬉しいな~なんて思うのですが(笑)
でも、どこにもそんな事は書いてないし、やっぱり印刷ですかね?

もし直筆だったら感激ですが、この本を買われたという方、何か情報をお持ちの方もしいらっしゃいましたらぜひ御一報をお願いいたしまする(笑)



本の中身はですね、まず一言。

「日出処の天子」の絵はありません(笑)

この画集が最初に出版されたのは1979年、日出処の天子の連載(1980年~84年)が始まる前ですから、まあ・・当然といえば当然ですよね


主に「妖精王」などのファンタジー系イラスト、そして「アラベスク」のイラストもチラホラ。
あとは「天人唐草」「ドリーム」などの短編カラー表紙などがいくつか載っています。

それから短編マンガ「幻想曲」も収録。

そして、巻末に山岸先生からのコメントが作品ごとに付けられています。
これは今回の復刊にともない新たに加えられた部分だそうです。
コメントの一部分をちょこっとご紹介しますと、アラベスクのイラストコメントの部分で、「舞姫~テレプシコーラ」が「アラベスク」と同じく2部構成になっているのは、特に意識してそうなったわけでは無く全くの偶然なんだとか。

そんなような解説がイラストごとに説明してありまして、ちょっとした裏話っぽくてファンとしては興味をそそられますね。




今回こちらの「復刊ドットコム」というネットショップでこの画集の復刊を希望する票が集まったので、このたびめでたく復刊が決定したということだそうです。
復刊ドットコム→http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68308500

私はてっきりここでしか購入できないものだと思って復刊ドットコムで注文したのですが、検索してみたらいつも購入するアマゾンでも取り扱ってました。


妖精王の帰還

ブッキング

このアイテムの詳細を見る


ちなみに「妖精王」は、随分前になると思いますが劇場版アニメも作成されていて、DVDも発売されています。


妖精王

アニプレックス

このアイテムの詳細を見る

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ペリドット
Haruさんへ
Haruさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪

ブログ内の古い記事でも、コメントはいつでも大歓迎なのでもちろん大丈夫ですよ

そして、何と何と
やはりこの山岸先生の幸運の銀のサインは、本物だったのですねー
しかも30名限定だったのですか??
「復刊ドットコム」のブログはノーマークだったので、ご紹介いただいた先生のサインについての記事は初めて読みました
いや~~~これは本当にビックリです!
山岸先生、ありがとうございます~

もうかれこれ山岸先生のファンを25~6年?やっていますが、先生からご褒美がいただけたという事でしょうか(笑)
もちろん、この画集は一生大切にしていきます
Haruさん、貴重な情報を教えていただきありがとうございました

それから、我が家の5歳になったばかりのお姫様の名前も「ハル」なんですよ(笑)
勝手に親しみを感じてしまいました~
Haru
追記です。
連続投稿すみません。
だいぶ前のブログの記事にコメントを送っても大丈夫でしょうか…。

復刊ドットコムで、山岸凉子先生のサインについて説明があります。
URLはこちらです。
http://blog.fukkan.com/message/2007/03/post_3ef2.html

30名のみ当選した方は本当にラッキーですね!^^
Haru
本物ですよ!
初めまして。
私も持ってます。本屋で購入しました。
でも、サインが入ってませんでしたので、
間違いなく本物だと思います。^^
うらやましいですね~!!!!!
大事になさってくださいませ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事