見出し画像

夢殿

妖艶ワンソ & ゼンタングル




≪参考≫
原画サイズ:約24cm×18センチ
ケント紙(A4サイズ)
コピックマルチライナー(線画、ゼンタングル)
コピックスケッチで補助的に着彩




~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~




何とも妖艶な、色香たっぷりのワンソ王子!


今回のイラストは私にとっても一つの実験というか、ちょっとした冒険でした。


この絵をパッと見て、やはり顔の表情と同時に衣装の柄にも目が行きませんか?
普通に衣服を描こうと思ったら、服の皺や陰影などに気を配って立体的に見えるように色塗りして仕上げるのが通常の描き方。

でも、今回はそこはあまり重要視せず、日本画や浮世絵のように、着物の部分の柄を前面に押し出し平面的に仕上げてみました。

そして!
今回の一番のポイントは、その着物の模様。
これは決してスクリーントーンを貼りつけたのではありませんよ(笑)
すべて手描きの模様です。

実は以前から「ゼンタングル」というアートを少しずつ練習していて、いつかこれを絵に活用してみようと考えていました。

ゼンタングル???
何それ??
と思われる方も多分大勢おられると思いますが、簡単に言うと単純なパターンを繰り返し描くだけの新感覚アートです。

参考までににこちら
  ↓
はじめてのゼンタングル
さとう いずみ
自由国民社


私はまだまだゼンタングルは初心者なので、この本を見ながらとりあえず手を動かしてみることから始めました。

一番最初に描いたのがこちらですね
ゼンタングル1


本を見ながら、模様の描き順に従ってとにかく色々描いてみます。
ゼンタングル2


ゼンタングル3


ゼンタングル4


ゼンタングル5


ゼンタングル6



と、まあこんな感じで練習してきたわけですが、今回ジュンギさんがインスタにUPしてくれたワンソの写真を見た時に「いよいよゼンタングルを組み合わせてみる時が来たかも?」と考え、このワンソ王子を使って頭の中にあるイメージを表現してみようと決めました。



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

当たり前ですが、まずは基本的な形が出来ていなければいけませんので、元写真を見ながら鉛筆でサラッと下描きしてみます。

鉛筆


これを清書用のケント紙にトレースして、輪郭線にペン入れしていきます。

ぺン入れ完了

この段階ではまだ着物の模様は真っ白のままですね。
ワンソ王子の髪型は、髪飾りをプラスしてちょこっとアレンジしています

では!
いよいよ模様を入れて行きますよ。
一口にゼンタングルを基本にした模様といってもその種類は無数にあるわけで、どんなイメージで仕上げたいのかある程度は決めておかなければいけません。

ワンソ王子は荒々しく尖ったイメージのキャラクター設定のようなので、模様も直線的で辛口のものを多く入れようと考えていました。
しかし、そんなキレッキレのクールなワンソがヘスに向ける柔らかな表情と愛情の部分も表現したかったので、鋭いイメージの模様の中に所々曲線やお花を入れた模様も盛り込んであります。

ペン1

模様と模様の組み合わせやバランスをよく考えながら、一つずつ丁寧に模様を描いていきます。
ワンソの体の曲線、着物の皺の入り具合などを考えながら、なるべく不自然にならないように模様の仕切りを入れてみました。

ペン2

はい、着物部分はすべて模様が入りましたね♪
でも、まだワンソの顔と手(肌部分)が真っ白です。
実はこの段階で完成にしてしまおうか?とも思いましたが、やはりこれでは何だか迫力が足りないし物足りない、柄に顔が負けてしまっていると感じたので、通常通り肌に陰影をつける事にしました。

ペン3(完成)

やった!完成!!
いかがでしょう?
ペン2の画像と比べて、妖艶さや凄みがプラスされていますか?

あとは仕上げに、ドラマのロゴをPCで合成して出来上がりです
このロゴがかなり効いてますよね♪
画面がキリっと締まってカッコ良くなり満足です


では最後に、せっかくなので時間をかけて精魂込めて描いた模様をアップでご覧ください(笑)
よく見るとちょいちょいはみ出したり、ぐにゃっと線が曲がったり、実はわりとテキトーに描いたりしていますが、そこはまあご愛敬ということで~
柄アップ1


柄アップ2



そして、これを描き始めた当初はワンソの背景にも少し模様を入れるつもりで、植物系のゼンタングルをいくつか練習したりしました。
でも、着物の模様が想像していたよりもゴージャスに華やかに仕上がったので、これ以上何かを描き入れると画面がうるさくなりすぎてしまうと思い、背景は白く残す仕上がりにしたのです。




やはり最後はワンソのお顔アップで締めましょう!

顔アップ





※実は・・ここだけの話ですが・・・描き終わってから「あっ!喉仏様を描き忘れた・・・」と気が付いちゃったのは内緒の方向で・・・(笑)







ランキングに参加しています。
ご訪問ありがとうございます
お帰りの際に、アイコンをポチっとクリックしてくださるとランキングの順位が上がりとても励みになります♪
よろしくお願いします
   ↓
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イ・ジュンギ イラスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事