夢殿

アルバム

皆さんは、撮った写真を現像してきちんとアルバムに貼ったり、こまめに整理する方ですか?

私は写真をとるのは大好きですし、デジカメで撮った画像もやはり綺麗な写真で残しておきたいので、いつもカメラ屋さんに現像に出して保管しています。


ただねぇ・・・


すぐに写真がたんまりと溜まっちゃうんですよねぇ、これが(笑)


ああ、もう随分前々から、アルバムの整理をしなきゃ整理しなきゃ整理しなきゃー!!と思いつつ、一体何年の月日が流れ去ったのであろうか?(笑)

とりあえず現像に出した写真は簡易のポケットアルバムには入れてある(入れてないのもあるけど)のですが、この山のような写真をみるとさすがにゲッソリ。。。
しかも娘が嫁に行く時に持たせてやろうと思い、私達(親)と娘のアルバム2冊を同時進行で貼っていかなきゃ!と思うと、余計に面倒でついつい先延ばしになってしまうんですよねぇ。
忙しくて・・・というのは言い訳に過ぎないというのは十分、分かっておりますよ(笑)
「時間」というものは、自分次第でいくらでもやりくり可能なんですよね。要は自分のやる気の問題ということですな。

実は私の両親も(特に父が)写真が大好きな人で、姉と私、そして親の分と、昔から3人分のアルバムをず~~っと作ってくれていたのです。もちろん、私の分は嫁入り道具の一つとして、今住んでいる家にあります。(ただ、かなりの収納スペースを必要としますが
なのでそれを私も見習い、頑張って娘のアルバムも作っておこうかなと思ったわけであります。
もしかして将来どなたか婿養子に来て頂けるのなら話は別ですけどね。ま、先のことは分かりませんから(笑)

これだけの量の写真を整理する手間を考えると、つくづく私の両親は偉い!と思ます(笑)


と言うわけで、いい加減に今日こそ整理を始めるぞ!と思い立ち、やっと重い腰をあげました。

普段から溜め込まずにこまめに写真の整理をしていけばこんな事にはならんだろうと思うのですが、やはり貼るからには、何でもいいからただ貼っときゃいいだろう・・てなわけにいかないですしね。やはりどうせ整理するのなら美しく・・と、つい思ってしまい時間がかかってしまうので、なかなかサクサクとは整理がつかない。
この辺りは、やはり几帳面なA型の血が騒ぐわけであります。


さ~て、今日はもう遅いので寝るとして、また明日から例え1ページづつでも整理していくとするか。
「鉄は熱いうちに打て」ではないけど、こういう事って「やるぞ!」と思ったら集中して一気に片づけてしまうぐらいの気持ちでやらないとダメなんですよね。

さ、がんばろ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事