夢殿

明日はわが身・・・

3月11日午後2時46分、大規模な地震がおきてしまいました。。。

皆様の地域は大丈夫でしょうか?
テレビで小さなお子さん連れのお母さんなどの姿を見る度に、気になって心配になって心が痛みます。
赤ちゃん連れの方など、心理的にもどれだけ不安だろうか。。。

私の住む愛知県西三河地区も、それほど激しい揺れではありませんでしたが・・・1~2分ぐらいでしたか・・ゆ~らゆ~らとかなり長い時間ずっと揺れていました。

この辺は震度3だったようです。
津波の警報も出ていましたが、それほど大きい被害は多分無かったのだろうと思います。

甚大な被害を受けてしまった地域の方々、家に帰ることが出来ない皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして犠牲になってしまわれた方々・・・
ご冥福をお祈り致します。。。



そしてこういった地震などのニュースを見る度に
「決して他人事ではない、明日は我が身」
という事をいつも思うのです。

もう何年も前からこの中部地方でも、「とんでもなく大きな地震が遠くない将来に必ずやってくる!」とずっと言われ続けていますが、まだそれは来ていません。
その時は、もしかしたら明日かもしれないし、10年先、20年先かもしれません。

いくら恐れても、来る時は来るのです。
でも恐がって無駄に心配ばかりしていても始まらないし、最低限自分でも出来る事は必ずあるはず。


明日、今一度自宅の備えを一通り点検しようと思います。






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事