いいだeco-ENERGY館

再生可能エネルギー利活用と省エネを推進するライフスタイルや環境情報を提示し、環境未来都市と低炭素社会の実現をめざします。

軽量架線キット

2011-10-10 05:23:53 | 日記
総務省「緑の分権改革」調査事業で飯田市が受託した、通称「マキビト事業」も、今日で第7回を迎えます。

松川入財産区と治山事業と切石区民のあたたかいご支援ご協力により、最初3回はチェーンソー講習会。
今回は、森の中に置き去りになっている林地残材を軽量架線キットを使って搬出する作業講習会をしています。

軽量架線キットって、どんな物か?

軽トラックに積むとこのくらいの量になります。
最も高価な物は、主役であるポータブルウィンチと架線ロープ、ですね。これだけで40万円はかかります。
このトラック一杯の機材を価格にすると、80万円位かな。

材の搬出は、おもしろいよ。

季節も最高♪紅葉が始まりました。

森林の中は、楽しいことがいっぱいあって、いい勉強になります。


いけDo

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽量架線キットについて (杣人もどき@安曇野市)
2011-10-13 08:37:19
はじめまして!

10月10日朝日新聞の記事で「薪人」の活動を拝見しました。
薪が欲しいユーザーと林地を整理したい山主さんを結びつける、良い取り組みと感心しました。

ところで、搬出に用いるロープはどのように張ってらっしゃるのでしょう? 
ポータブルロープウインチはPCW5000?

私も、きのこ山整備も兼ね、昨年から自家林の切り捨て間伐残材を運び出して、薪ストーブの燃料にしています。

地元の林業道具屋さんから、バーをはずしたチェーンソーを動力にするウインチ(Vik615:4.5ミリ×60メートル巻き取り)と滑車を1ヶ購入し、父と2人でちまちまやっています。。。

作業の参考にさせていただきたく、書き込みました。
返信する
搬出ロープ (いけみち)
2011-10-13 21:51:34
杣人もどき@安曇野市さま

コメントありがとうございました。

架線及び搬出ロープは外国製です。
お見込みのとおり、ポータブルウィンチは、逆輸入のホンダ製です。

軽量架線による搬出に詳しい方をご紹介します。

矢作川水系森林ボランティア協議会 副代表 稲垣久義 様 です。

春日井市で、森造り工房kikkoringという業をしており、今回用意した軽量架線キットは、全て稲垣様を通じて仕入れました。

ご参考まで。


返信する
ありがとうございました (杣人もどき@安曇野市)
2011-10-14 21:39:16
ネットを探したらわかりそうでした。

会社づとめをしながらちょこっとお百姓をするように、ちょこっと山仕事をやって、少しお小遣いになるといいのですが。

まだまだハードルは高いですねえ。。。
返信する

コメントを投稿