今日が終われば

明日のために今夜何ができる? シンガーソングライターIGUAのブログ。

限界に挑戦する者

2007-12-05 | Weblog
気になることと言えば

ネットで「生牡蠣の限界に挑戦」している人がいまして。
築地でカラ付の生牡蠣を30個買ってきて、1日1個ずつ食していき、
30日中らなかったら勝ち、というデスマッチを繰り広げているのです。(趣旨は確か。)

で、ついに昨日25日を経過しました。
もう対戦相手は、かつて牡蠣だった「何か(ペースト状)」に変わっていて、
モニター越しでも伝わってきそうな「香り」を放っている模様です。

20日過ぎた辺りから放たれはじめたその「香り」を打ち消すために
大根おろしや牛乳と一緒に(昨日は白いゴハン)飲み込んでる状態です。


しかし中らないもんで。。


生牡蠣は中るイメージがありますが、おそらく菌に感染した牡蛎だと
古かろうが新鮮だろうが中るのであって、健康な牡蛎だったら他の魚介類
と同じくらいの鮮度なのだろうと推測されます。
(被験者が以上に免疫力が強いからということもありますが。)

このままだと牡蛎で中るというより、痛んだものを摂取したことによる
普通の食中毒になりそうです。

最後まで見守りたいと思います。


でも、これを見てると賞味期限なんてあてにならな、と思えて仕方ありません。。


賞味期限偽装問題が多発してますが、中った人がいたなら問題だけど、
いないなら食品としては大丈夫ということであって。。

でもきっと問題なのは、そういうところにつけこむ業者の根性なんでしょうね。

あと、「テラ豚丼」には呆れてモノが言えませんね=3
きっと食事を大切にしてない奴なんだろうな、と悲しくなりました。


改めて食べ物は大事にしなきゃと思いながら、チョコをモグモグと。。