イタグレと京都の印刷屋

京都のはじっこの小さな町の印刷屋で働く、自称「デザイナー」とイタグレの男の子『アル』との「なにげある」日々のあれこれ。

GW 雨の日はお洋服作り 白いタンクロンパ2着 (自分記録)

2015-05-16 10:43:21 | 洋服

イタグレと暮らし始めて5年を過ぎ…。

夏~冬通してお洋服が必要で
さらにお洋服って買うとお高いのね~!!
じゃ、作るか!と作り始めて早4年くらいかな?

正直、アルが持ってる規制服で
ちゃんと、購入したのは2着くらいしか無く…。
後は、みーんなグレフェス姉妹とぷちぴこ姉妹から頂いております。

ありがたやありがたや…。


で、4年も作り続けてると
初期に作った服と、今作ってる服の
型紙や作り方がえらく変わっていて
面白くて、ちょっと記録。


えーっと、アルがちびの頃に作ったお洋服
2.3年前のかな~?


今や尻丸出しで皆に笑われる始末…。(笑)
その事を時々忘れて着せちゃうのよね…。


で、このお洋服気に入ってて
生地もまだストックしてたので
同じ服を作った訳です。

そうしたら。


こんなに違う!!
へーーーーー。
背中のカーブが綺麗に出せるようになってたんだね…。


私、性格が横着なので、ざーーーっと型紙を取って
後は、アルに着せながら微調整するんです。
でも、こんなに変わったか~凄いなー。(笑)

なので、実は着せる対象のワンコの事を知らないと
基本作れないと言う残念さ…。
プロの犬服屋さんを尊敬しちゃうわ。(笑)


しかも、4年も作ってるのに
自分の犬の服まだ失敗するってのも結構凄いな。(笑)



いつも悩むのは尻尾の上の部分の始末で
浮いたりするのがどうもねー。
って思ってるので今回はちょっと無理矢理
実験的に寄せてみた
で、これを参考に次のお洋服ができてくる訳です。

が、その前に全体像が

やっぱりパンツ部分がちょっと短くて吊ってるよね…。


でも、後ろ姿は可愛い

フードにしたら
必ずボタンはつける事にしてるので
ワンポイントになって好きだな♪


ま、ちょいちょい失敗してるけど
今年の夏はこれ着てね。(笑)


で、お尻部分を色々考えての2着目。

こちら、黄色いパンツに
ゆりさんに頂いたイカリマークの可愛い生地で
白いシャツ風。



前期の服を参考に尻尾の上に少しいせこみ入れました。
まだ、もう少し再検討だな…。
ま、やり方は色々で初めっから斜めに落としちゃうのが
仕上がりも綺麗でベストかもな…と、今さら思う。(笑)
切り落とすのが怖くてついつい後処理をしようとする
コレも、横着な性格のなせる技。(爆)



お洋服を作る時の端の処理を、リブとか縁取りテープを
使うのがもう面倒過ぎてそれも止めて出来る所は
共布で一切合切を処理。
簡単で仕上がりも綺麗に「見える」ので
この作戦で今後は進めよう…。(笑)

今回は久々に衿をつけました。

型紙も取らずに、えーいっつって
着けたから、ちょっと開きすぎたけどまぁいい。



何にも予定のないGWの雨の日に
そうざらえでお洋服の作り方を再検討。
なかなかよい時間でした。

さて、これを生かして次のお洋服つくれるかな どうかなー。(笑)


ふふ、今年の夏は白い服着せた
坊ちゃん風の犬連れて田んぼ道歩くよ~。(笑)





↑今年からは、真夏も
 タンクトップを着せないと
 背中の薄毛で日焼けしちゃうもんね…。
 タンクトップ量産しないと…。
 と、実は少し薄毛に悩んでいる
 かあちゃんなのでした…。
 禿げてはいないんだけど薄いんだよねー(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2015-05-16 11:59:22
アルは幸せやねー。
読んでても何の事やらさっぱりわからず(笑)でっかい愛だけはわかるわー♪
私もみんなみたいに器用だったらお洋服作ったりするのかなーと羨ましい気持ちを持ちつつ、器用でもめんどくさがりなのでやっぱりしないな、と自己完結致しました。
サイズの合わないナニコレでいいか!
miho様 (あるかあちゃん)
2015-05-18 09:04:49
東のアルも超超幸せもんよ~愛情の形が違うだけでさ。(笑)
うんうん、mihoママの愛情たっぷりのナニコレ、私は好き。
だって、本当に上手になってるよママ!!今後に期待よ♪

アルのお友達は、みんなそれぞれに
愛情たっ~~~ぷりに育てられてて、幸せで
ほんとにお友達自慢したくなる位!!
皆に出逢えて幸せじゃのー♪
なんだか。。。 (わさびママ)
2015-05-20 07:22:58
白いタンク、
しぇくし~すぎない?
って思っちゃうわさびママです(笑)

わさびママ様 (あるかあちゃん)
2015-05-20 14:27:56
白タンクの赤白パンツのほうでしょ??
それ、お友達にも
なかやまきんにくんやん!!って言われたのよね~
これに関しては、半ズボンに
しないほうが良かったかしらん??と思ってるけど
既に遅い…。(笑)

コメントを投稿