楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

ウンチクの引き出し(№004)

2019-01-10 | ウンチクの引き出し(話のネタ)

ウンチクの引き出し・ネタ帳№004/『サンタクロースはなぜ?煙突から入るの?』

        ・サンタのモデルである聖ニコラスのエピソードに由来している!!

サンタクロースは子供にプレゼントを配るとき、その家の煙突から入ってくる?
 ことになっている!! ・・・・・・・夢がある
でも、よく考えてみると、煙突から入ってきたら、火傷してしまう!!・・・・・なるほど
 泥棒と間違えられることもあるはず・・・・・・そんだよね
それでもサンタは、煙突から入るのは
 ・サンタのモデルである聖ニコラスのエピソードに由来している!!・・・・納得までは
それは、3~4世紀頃、トルコにニコラスという司教がいた。
 彼の教会の近くに、貧しい家庭があった、その家に3人の娘がいたのだが、
父親は、生活苦に娘を売り飛ばすことまで考えていたのだ。・・・・・・・
その話を聞きつけた、ニコラスは、ある夜、家の煙突から数枚の金貨を投げ込んだ!!
 その金貨は、暖炉に干してあった靴下の中に飛び込んだのだ!!・・・・はぁ、はぁ
娘たちも、その金貨のおかげで、救われたって話。

 この逸話(真弓ではない?)から靴下にプレゼントを入れるという。
サンタクロース伝説が生まれたのだそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿