徒然なるままに旅

きままな旅と時々グルメ

イズミルでシーフード

2019年01月03日 | トルコ
エーゲ海に面したイズミル。
やはり、海といえば魚です。
イズミルのメインストリート、ガーズィ大通りから北のフェリー埠頭辺りにはシーフード料理を提供するレストランが多くあります。
どの店も少し高級そうですが、せっかくですからガイドブックに載っているデニズという店に行きました。

ここは、通常メニューもありますがショーケースに本日の肴たち、いえ、魚がまるで魚屋の如く整列し、お客が選ぶことができます。
しかも、量り売りでウェイターが重さと料金を確認して、調理方法を決めます。





僕は、中央に一匹だけいる赤いハタのような魚と右上の大海老をチョイスしました。

赤いハタのような魚はスティームと注文したのですが、何故かスープになって出てきました(涙)
海老はウェイターおススメのグリルにしました。





海老は、まあ海老ねという程で、赤いハタのような魚は皮が剥がれ白身になっていましたが、クセがなく、固からず、旨からずでした。

ショーケースを開けたときに少し魚臭かったので、日本ほど丁寧な魚の扱いがされてないと思いますが、悪くはないですが、魚はやはり日本近海の魚が一番だと再認識しました。

このお店は前菜類が豊富ですので呑兵衛にはご機嫌なお店です。





食後の酔い覚ましは、埠頭でエーゲ海の風に癒されます。








コメントを投稿