風とともに 

福島の汚染地域のひとたちがどうして避難(疎開)できないかアメーバで書いていたら突然削除されました

コワイ国です

日本犬6種の一つの北海道犬、こんなにかわいいのに知名度低く…いつか「絶滅危惧種になる」

2024-02-02 20:28:52 | 日記
日本犬6種の一つの北海道犬、こんなにかわいいのに知名度低く…いつか「絶滅危惧種になる」
2023/12/29 20:25
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231229-OYT1T50112/
 札幌市北区の梅本博さん(78)の自宅で、5日に生まれたばかりの天然記念物「北海道犬」の赤ちゃん4匹がすくすくと育っている。

 北海道犬は6種の日本犬の一つに数えられるが、知名度の低さや愛好家の高齢化で数が大幅に減っており、関係者から「絶滅危惧種になる」との声も聞かれる。


 地域ごとに形や毛色などに特色があったが、近年は交雑も進む。今回、生まれたのは「千歳系」の犬。1927年生まれの阿久号を始祖としていて、30代目の子孫になるという。

 基準となる原種を残したいと約50年にわたり育ててきた梅本さん。「高齢なので最後まで面倒をみられるかわからないが、1匹ぐらいは直接育てて、この貴重な血筋の犬が欲しいという人がいたら引き継ぎたい」と話した。




実はこの高齢で犬を飼えなくなるひとが最近増えている



当方の患者さんも最近がんになり、愛犬の世話が一時的にできなくなったようだ




やっとクーを亡くした傷も癒えてきたので、もし飼えなくなったら引き取りますよと梅本さんに連絡を取ると






ほんとに北海道のおじいさんという感じのいいひとだった



テレビの放映後「やっぱり自分で育てる!」という気持ちに変わったそうで、兵庫のブリーダーの方を「訪ねてみなせえ」と紹介してくれた



北海道犬がどんなものか興味があったので、昨日は妻とドライブ







SA西紀ではここの名物の黒豆パン
に加え、新作の




竹炭黒豆アンパン

を購入


見た目グロい・・・



13時に約束で、早めに着いたので道の駅和で昼食








ジビエ期間限定鹿のロース丼





これはこの辺は本当のジビエで周辺で鹿やイノシシが獲れる


この料理を企画したシェフが凄腕だったのか、タレも卵を混ぜたときのチーズも激ウマ



妻は鶏が好きなので、和知の里山重


ちょっともらうと、キノコのソテーが激うまだった



ながーいテラス席になっていて、由良川を眺めながら食べれる








おみやげコーナー








ペットにジビエいらんやろ・・^^;






今日は鍋にしましたが、この原木しいたけが濃厚でクセがなく激ウマだった




いざブリーダーさんのところへ




本当に親切なひとでわざわざ迎えに来てくれる



ウア・・・うちの車でかいのに・・


両サイドは転げ落ち可能







150kmほど走ってやっと会えた・・^^



トラくん





雨降ってたので親犬の写真は撮れませんでしたが、柴犬よりは警戒心が強く、でかく、力があります



わたしも動物は ありのまま 育てるべきだと思うので、去勢はしないこと(北海道犬の繁殖活動には協力すること)、しつけをきちんと行い、最期までちゃんと面倒みることを伝えるも



妻が親犬をみて


「大きすぎる・・」と却下


興味のある方、梅本さんの考え方に賛同できる方はどうぞ



アイヌの狩猟犬で熊とか出てきても立ち向かっていくそうです ^^b



ブリーダーさんのお友達に猟師がいてよく鹿肉等をくれるそうで、


鹿肉などをやると野生を思い出したのかチュールチュール♪とかには見向きもしなくなったそうだ


やっぱ猟犬なのね








福一流出放射能でどのように発がんしていくか

「がん難民」にならないために

なぜ寝たきり患者が量産されているのか
order="0">


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。