いちのぺの、とある日

ほぼ日記や趣味を書くと思われ。からのgooブログ

よく読んでみると、、、詐欺メールだった

2023-05-07 08:41:56 | 迷惑なメール

GWが終わる頃まで気づかなかったんですが、銀行を装う詐欺メールが届いてました。

昨日ようやくわかった。

ちゃんと読んでみたから、、、。(ちゃんと読んでなかった)

2件目が来てたんでわかりました。

という訳で、、、横浜銀行でたまに取引するんですが、本物のサイトはコチラ。↓

【ご注意ください!】フィッシングサイト、不審メール(SMS含む)への対策について(2023年5月6日更新)|横浜銀行

で、ここから画像あげてきます。こんな感じでした。

「 詳細なヘッダー 」という青い文字の部分を開けると、あきらかにメルアドが銀行のものじゃない事がわかります。

違うと思う。調べ取らんけど、boyってなんやねんって感じ。あと問い合わせの電話番号も違うようでした。

(今気になって調べたら「dbc@boy.co.jp」でした、、、。うわぁ、やべぇ。本物とほぼ一緒って事?boyってなんやねんって違いました。すいません。パニクッてたらひっかかってたかも、、、。)

 

何故、今更気づいたかというと、最初別の銀行で銀行名は違うけどメールが来てたんですよ。5月3日に。

GW最中じゃないですか。

元々、銀行はお休みになると思ってたので、余裕をもってお金を降ろしておいたので、

へー、止まるんかぐらいにしか思ってませんでした。制限が入ったとしても自動で解除されるのかとも思ってたので。

したら、7日に今度こっちの銀行でも来たので、、、それからおかしいぞ?って思って文章読んでみると、、、

自分で解除しないとダメって書いてあるっぽい?なに?色んな銀行で制限かけなきゃいけない理由でも発生してるのか?って

思ったのでそこでようやく、メルアドはあっているのかとか銀行名をいれて調べて分かりました。

「 規制解除 」先にアクセスするとやばそうなのでアクセスはしていませんが、多分詐欺のサイトにつながってるんだと思います。

あわててたらサイトにいっちゃいそうですよね。

って事でドキっとした出来事だったのであげときます。

皆様もお気をつけください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば、半月立っていた | トップ | 詐欺は巧妙になってきてるん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

迷惑なメール」カテゴリの最新記事