のらくら

競走馬(1口出資馬)についてあれこれと…

http://www2.plala.or.jp/iyouichi/

レーヴダムールのさつま揚げ?

2008-01-03 23:03:23 | 競馬
クラブからレーヴダムール近況更新。

-------------------------------------------------
この中間はキャンター調整を続けていましたが、右前脚の蹄部分が
少しツキアゲ気味ですので、無理をしていません。
元々蹄底が薄い馬のため、今後も注意していく必要がありそうです。
春のクラシックに向けて、じっくり進めていきます。
-------------------------------------------------

ツキアゲ?何だかよく分からないのでググッてみましたところ、
んっ?さつま揚げ?
ツケアゲ、ツッキャゲは私もよく使いますがツキアゲとは言わないなぁ。
なるほどなるほど勉強になりました…ってヲイ。


競走馬に用いられるツキアゲ…蹄球部分に腫れるなどの症状。
蹄球炎の俗称がツキアゲとやら。
(記憶に新しいところではウオッカがそのツキアゲで凱旋門賞を回避)

ただ「春のクラシックに向けて、じっくり」との文面から見ても
程度としては軽く、そうナーバスになることはなさそうで。

それにしても紙一重だわなぁ
阪神ジュベナイルFでもし3着以下に沈んだなら、
いやそれ以前に除外されていたなら…

そう考えますと、レーヴには運があると思うのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春・・・ステークスは1月20日 | トップ | 「(サイレントプライドに)不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事