ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

阿蘭陀れーこ

2007年08月06日 | たべもの
 昔 阿蘭陀のえらいカピタンが 
 暑さにだらけたあわれな女に
 しびれるような香りいっぱいの
 琥珀色した飲み物を教えてあげました

 やがて心ウキウキ とってもさっぱりこののどごし
 たちまち女は体がシャキッとなりました

 こんがりロースト 挽きたて水出し珈琲
 キリリと冷えた情熱のレーコ
       (関西方面では冷やした珈琲のことをレーコと総称する)
 それは素敵な飲み物
 珈琲も鎌足 (←意味を問わぬように)
 シロップとミルクもいれて美味しい
 阿蘭陀れーこ
 
 
「お茶かコーヒーかどちらにします?」と尋ねられたら、「お茶で」と答える頻度が多いわたしではあるが、実はコーヒーを飲むこともある。
 しかもちめたいやつ。
 珈琲の粉をお茶パックに入れて水を注ぎ冷蔵庫で一晩おくと、簡単ダッチ珈琲の出来上がり。
 熱帯夜からの目覚めのいっぱいには最適さね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落語はいい! | トップ | あんたがたどこさ? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問わずにおりょうか。 (はなこ)
2007-08-06 16:37:01
「鎌足」!?
返信する
目からウロコ~ (ミャーのママ)
2007-08-06 16:39:21
>簡単ダッチ珈琲
凄い事を教えて頂いちゃいました
早速、マネをさせて頂いてよろしいですか?
私はコーヒーが大好きで日に何度も頂きます。
昨年、叔母がエスプレッソマシーンを買ってくれました。
それで入れるアイスエスプレッソが最近のお気に入りでした。
でも、ちょっと面倒だったんです・・・
明日からは薫り高い簡単ダッチ珈琲を頂きます。
返信する
いろいろあって (いちみ)
2007-08-06 16:52:10
>鎌足!?

 藤原鎌足の頃から珈琲はそうやって飲まれてきたんですよ(嘘)

>マネをさせて頂いてよろしいですか

 どうぞどうぞ。
 珈琲の粉30グラムに水500ccが目安です。
 アイス用の粉やすでにパックになったものも市販されているようですから、色々お試しくださいまし。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事