イチコクブログ

一国オート&一国サイクルワークスの日記

バイク屋の梅雨☔️

2023-06-30 19:48:50 | 整備

国産店・オート梅島です。

 

梅雨の時期。ということで、

カッパをきて、通勤の日が多くなりました。

 

バイク乗りには特にめんどうな季節ですね😅

 

ここのところ、どうせ雨だから乗れないし乗らないから〜〜

という理由であえてこの時期に点検などにご入庫されるお客様が増えています。

 

車検があるバイクと違って小排気量のバイクは法定12ヶ月、24ヶ月点検を自分で出さないといけませんからね。

 

特に通勤で使っているバイクなどはフル稼働ですので、色々なところに痛みが出ていたり

痛みが出ているまま走行してしまいさらに余計なところまで傷んでしまったり。

最悪は走行不能や、転倒などのリスクも。

 

こちらのバイクは、チェーンのメンテナンス不足でサビサビのノビノビでした。

 

      



チェーンがノビノビ。
チェーンが伸びる・・と言いますが、鉄のチェーンが伸びる??

チェーンは”くさり”の様に一つ一つの鉄が繋がっています。

よく見ると・・
無限大∞みたいな形のプレートと、ピンで繋がっています。

車種にもよりますが、100~130個くらいのピンで繋がっています。

『CRC556のCM』のような状態では、ピンなどの鉄のパーツはどんどんと減っていきます。(チェーンにはチェーン専用の油を使います)

一つのピンが0.1mm減れば、100か所で繋がっているチェーンは
10mmも減ります。1cmもデス!
一つ一つが減ると、全体で”伸びる”という表現になります。

減ったままダルダルの状態で乗っていると、エンジンの動力が後輪にちゃんと伝わらず
加速も悪くなり、燃費もかなり悪くなります。

タイヤの空気圧も同様に
タイヤに空気圧が足りない状態ですと、路面との摩擦も多くなり
燃費の悪化、操縦性の悪化、パンクの誘発などなど

 
このチェーン、調整・給油をしっかりしていればまだまだ使えたはずです。

 

雨ばかりでバイクに乗らないよーなんて方はこの時期に点検にご入庫されてはいかがでしょうか?

 

お預かりにはなりますが、ご入庫はいつでも大丈夫です。

 

点検のご相談、ご来店お待ちしております。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライング中古車情報! | トップ | オシャレは足元から  »
最新の画像もっと見る

整備」カテゴリの最新記事