我が家のレガシィB4、目指せ20万キロまであと1万キロ。通勤で現在もリッター12kmを維持、エンジンも快調。ドライブシャフトブーツ交換、ディスクパッド交換などをおえて、順調に走行中。ここ最近、朝と、仕事帰りセルの反応がおかしい。バッテリーはあるのに、セルが回らない。バッテリーの端子を掃除したりして、良くなったような気がしたが、しばらくして、同じ症状。セルモータの分解掃除でもしてみるかとはじめました。競るモータの取り付け位置はエンジン後方の上部についているので、ボンネットを開ければ、作業可能。工具を片手に、狭いスペースから、競るモータを取り外して分解掃除。思ったよりはきれい、ただ、端子のところにグリスがついっていて埃が付着して絶縁不良の可能性もありそうなので掃除。今回、元に戻すのにだいぶ時間がかかってしまった。三箇所のブラシがばねで押されているので、なかなか、はいらなかった。機会があれば、治具を作ってみよう。今後の修理予定は、タイミングベルト交換、へたってきたサスペンション交換とまだまだ、がんばるぞ。
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