一錦金鋒の読書防備録と生活奮闘記

読んだ本の紹介、感想。たまに日常に起こったことの記録

昔、都内に存在したパソコンスクール

2020-01-21 22:59:00 | 日常
その昔、新宿と渋谷にあったパソコンスクールの話。
(どうやら大阪の方にも系列があったらしい)

書店等で強引な勧誘を行い、大袈裟な説明をして契約させていたスクールがあった。
(そこに限らず、そういうスクールはどこも同じだったが)
しかし2006年に突然スクールが閉鎖、倒産した。

実は私も通っていたのだが、当時はパソコンが使えないのがコンプレックスで、人の紹介で通い始めた。
他に安いスクールはいくらでもあったのに、情報薄の世間知らずだったので、他に選択肢は無かった。

スクールといっても、自分でテキストを見ながらPCを操作するだけだったが…。
多少たりとも勉強にはなったのだと、自分に言い聞かせるしかなかった。
私の救いは、倒産前にカリキュラムが終わったこと。

そこは、教員は皆親切な人だったが、他のスタッフの態度が悪いのが目立つスクールであった。

ちなみにスクールの勧誘は倒産の前日まで行われており、倒産当日にまで契約を結ばせたスクールとしてニュースにもなった。

今更ながら、何故かそのスタッフの1人が話題になっているという情報が入った。
何故、今になってそんな話が飛び込んできたのか理由を詳しく聞いてみると…
怖いことに「Monster MAP」という破産者を見つけるサイトに名前があるというのだ。

そんなサイトの存在は初めて聞いたので、掲載自体が嘘か本当かわからないが、本当だったら怖いものだ。
フルネームと住所からして、本人なのは間違いなかった。

よく覚えていたとは思ったが、その時代に同じ系列の英会話スクールが、ネットの悪質勧誘ランキングでぶっちぎりのトップを取っていた。
ここもネットが普及していない当時から悪評は高かったが…。



そんな人間の集まりだったのか、彼女だけがそうなったのかは不明だが…。

それにしても、ブラックリストが公表される時代になるとは……。
個人的には、犯罪者ではないのだから公表しなくても良いとは思うが、借金を踏み倒された側の気持ちを考慮すると、そうも言えないのだろう。