Because of U。

保護犬シーズー×2とEセターとあたしのおんぼろ一軒家暮らし。
みんながいるから頑張れる。忙しくたって今日も笑顔でね!

ほんまにアドベンチャーの巻き

2011-01-12 00:39:34 | 散歩
何やっても裏目に出ちゃうことってありますよね?
今回は、そんなお山歩きのお話

まず、途中でSDカードの調子が悪くなっちゃったのでほとんど写真なし
でも、とってもアドベンチャーなお散歩だったのでメモに残したくて

きょうは、いつもと違うコースでお山を歩いて
こないだみっけたCAFÉ KIKUSUI BASE に行ってみよ~
ってことで、神戸市北区おすすめのハイキングコース
「手近な雑木林で森林浴 イヤガ谷東尾根コース」
に、お気に入り「君影ロックガーデン」の組み合わせに決定
午後1時半に出発←出かけるの遅いっちゅうねん^^;;
メンバーはお姉ちゃん(ベビママぢゃないほう)とルー&Boo

君影町UR都市機構の団地のはずれから山道に入り
イヤガ谷東尾根との分岐A
尾根道に行くのはまっすぐやけど
ここはハイキングコースからそれて森林管理道方面へ

次の分岐Bを左に進むと、久しぶりの君影ロックガーデン
住宅地から15分ほどでこの絶景って、いつ見てもすごい!
②お姉ちゃんとルー

やっぱりここは気持ちいい
菊水山に石井ダム、神戸市街
(右後ろは菊水山の電波塔)
①君影ロックガーデンから菊水山方面

見晴らし最高&貸切状態なので
さっそくティータイム~♪←おいっ

ここから先は、はじめて歩く道
分岐Bまで戻って、来た道とは反対方向へ左折
途中、木の間からさっきのロックガーデンも見えてごきげんに山道を進むと
予定外の分岐Cが!

何の目印もなくて、右も左も同じくらいはっきりした踏み跡
方角的にこっちだよね!ってなんのためらいも無く左へ
落ち葉いっぱいの得意の山道、かなり急に下ってるけど・・・
やがて送電線の鉄塔現る

手持ちの「北区のおすすめハイキングコース」の超簡単な地図にも鉄塔があるから
あってるあってる!ってそのままどんどん進むと

なんと、道が忽然と消えちゃった( ̄口 ̄||)
そこから先は潅木の茂った急斜面
いっしょうけんめい目を凝らしても踏み跡らしきものは無い・・・
でも、目の前の幹に赤いテープ
斜面を見下ろすと下のほうにピンクのテープ
これって誰かが目印に残したんだよね
あってるに違いないってことでそろりそろり斜面を下ってみる
ルーはがんがん登ったり降りたり
ひっぱんないでよ~!滑り落ちるやん!!
って大きな声でしゃべりながらBooが先頭で進みかけたけど・・・
すんごい急斜面、やっぱ無理だわってことで登り返す
これがまた滑ってたいへんなの(涙)
潅木を頼りになんとか無事に赤テープまで戻る

んで、あらためて北区のハイキングコースの説明を読んでみると
鉄塔付近まではフラットな楽しい小道って書いてある
「楽しかったけどフラットやった?」
「ううん」
「送電線付近から急なくだりやった?」
「最初っから急なくだりやった」
「途中で神戸市街地一望出来た?」
「ううん」
んじゃ、この道間違ってんじゃん!

迷子になったらわかるところまで戻るのがお山歩きの鉄則
で、急な坂道をうんうん登り返して
鉄塔さん、さようなら~して分岐Cに到着

今度はさっき曲がらなかったほうへ進んだら、すぐに「イヤガ谷東尾根コース」に合流(喜)
とんだ寄り道でした(T_T)

強風に木々がざわざわする尾根道を歩いていくと送電線の鉄塔
鉄塔ってこれやったんや、もう紛らわしいな~
って自分が悪いのにいちゃもんつけてみる^^;;
だんだん日が落ちてくるのでちょっと心細いけど
歩きやすいしベンチもあるし道標もあるし、今度は午前中に歩いてみよっと

しばらく歩くと「谷道」と「尾根道」の分岐D
座右の銘「テキトー」なBoo、右下に舗装道路が見えたので
もう普通の道歩こっか、谷の方行こう!って即決
これがまたまた裏目に・・・

舗装道路は何かの管理道路で、山麓バイパス(自動車専用道路)が右下を走ってる
そんな道を人が歩けるわけもなく、道は一瞬舗装道路を横切るだけでまた山道へ
しかも、少し行ったらなんとまた行き止まり?
大きな倒木が行く手をふさいでる!(T_T)

どうする~?
また戻るのやだよね~
とりあえず倒木を検分(笑)
折れてそんなに経ってないみたい、切り口新しいし
しかも真ん中へん、なんとなく、くぐれそう
誰か枝折って通ったみたいに見えへん?
ってことで、
枝を掻き分けて倒木を無理やり越える2人と一匹
なんてアドベンチャーなお散歩なんでしょ!
写真が撮れないのが残念だわっ!!

なんとか倒木をやっつけてずんずん進むとついに谷底?
水が流れてる
ルー、給水タ~イム

川を渡って進むと鵯越墓園の旧墓地に出てきました
冬の夕暮れ時、なんだかフシギ~な空気感
水木しげるさんが喜びそうだわ

思った場所と違うところに出てきちゃったし
時間も遅くなったのでCAFÉは今回もご縁がありませんでした

そのまま鵯越駅に出て、
昨日も歩いた鵯越墓園を延々と歩いて無事におうちに到着
合計20851歩
でも、5万歩くらいは歩いた気分の探検隊なのでした><

ボクモ、ソンナボウケン、シタイノダbyフクタロ
⑥ぼくも行きたいですけど

ネットで調べたら
間違った鉄塔の道は、かつて石井ダムの工事に使われていた様子
赤テープは、ここから先は進んじゃだめ!って張り渡してあったものらしいけど
年月とともに切れてしまったみたいです
あのまま、進まなくてよかった!

そして、谷コースを選ばすに尾根道に進んでいたら石井ダム方面に下りてカフェに寄れたのでした

でも、冒険楽しかったし、ま、いっか!
こんどは親分とチャレンジしてみよっと♪

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴女探検隊が行く *鵯越墓園... | TOP | だれのぼうし? »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミツマキ)
2011-01-12 22:35:19
こんばんは  本当に楽しそうでうらやましい・・・・・  すてきな冒険わたしも・・・いろいろ調べてみます
返信する
Unknown (jyuni)
2011-01-13 01:32:25
今回はほんとアドベンチャーなハイキングでしたね~
記事読んでてドキドキしましたYo!
ビビリな私は途中で半べそかいてると思う(*≧m≦*)
辺りが薄暗くなったら本泣きだわ(笑)
しかし、無事に帰還なさって何より♪
次回のカフェ偵察 楽しみにしてます!
今度は頑張って親分もアドベンチャーしてきてください^0^
返信する
Unknown (Booことルーシーママ)
2011-01-13 18:18:27
ミツマキさん
こんばんわ♪
おうちの近く、探してみるといろいろ楽しい発見があるかも!
ぜひ素敵なお散歩してくださいね^^
返信する
Unknown (Booことルーシーママ)
2011-01-13 18:24:50
jyuniさん
え~っ!ビビリなんですか?ちょっと意外!!
いっつも元気印やのに^^

うちも今回一緒に出かけた娘は慎重派なので
判る場所まで戻ったら、あとは来た道を帰ろうってタイプなんですよ(^皿^)
わたしは、とりあえず行ってみよ~タイプなんでちょうどバランス取れてるかも^^;;

でも、六甲山系は、住宅から気軽に登山できるかわりに
遭難もけっこうあるのだそうです。
気をつけなくちゃね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 散歩