やわらかな陽々

九重連山を中心に山歩きを楽しんでいます。

九重連山 大船山 御池 くじゅうの紅葉情報 2012.10.13

2012-10-13 23:40:08 | 九重連山

秋、この時期恒例の大船詣でで私の紅葉狩りが始まる。10月10日が体育の日で祝日だった頃は毎年その日に登ると決めていた。
その頃は大船山も登ってくる登山者も少なく、ましてや御池には殆ど下りてくる人は居ず、昼寝を楽しむことができたほどだった。

雉打ちや御花摘みを何度か目撃してしまうほど閑散としていたのが懐かしい。
しかし、今やカメラマンの人気のスポットに格上げ?されたようだ。個人的には少々複雑な気持ちで湖面を眺めていた。

10月13日 長者原登山口 6:00 晴れ 気温4℃ 静穏

秋風に吹かれてカサカサと落ち葉が音をたてていた。

三俣山北壁

涌蓋山を望む。

朝日で輝く雨が池のススキ。

ヤマラッキョウ

坊がツルを横切る。

坊がツル、本日テントは8張り。

段原付近より大船山を望む。

お待たせしました、いよいよ御池の紅葉のはじまりです。

お見苦しい画像ですが、臨場感を味わっていただければ幸いです。

皆さん満面の笑顔、真剣な眼差しでカメラを向けてました。

由布岳を望む。

阿蘇方面を望む。

片頭痛に突然悩まされるて内心くも膜、脳こうそくの初期症状と疑ったが、帽子が飛ばされないように

ドローコ-ドを締めすぎていたようで、脱帽した瞬間に痛みが取れた。アホやねぇ

坊がツル、大休止。

坊がツル遠望

個人的には今年の紅葉は3,4日ほど早いように感じました。

となれば三俣、大鍋、小鍋は来週末あたりが見頃か?

さぁ 九重連山の紅葉、いよいよスタートです。

長者原登山口 1:30 晴れ 気温17.5℃ 静穏

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿