折原ようこ「I'm fine and sing♪」 ・・・jazz vocalist の 独り言・・・

Jazz Vocalist 折原ようこの Live schedule と Live 日記 and...

七文半の<お姫様シューズ>

2013年02月06日 | Weblog


小学二年生まで
私の家族と 伯母夫婦は・・・一軒の家に一緒に住んでいました
といっても
一階と二階で・・・完全に別所帯でしたけれど

伯母夫婦には子供が無かったので
私は本当の娘のように可愛がってもらいました


時々、お買いものに連れてもらい
両親には買ってもらえない物・・・まぁ、実用的でない物です・・・
を買ってもらうのが楽しみでした。


ミニチュアのお人形さん用の家具は( 今で言う< ドールハウス >の家具 )
ず~っと私の宝物でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通学路に靴屋さんがあり
その店先に ピンクの靴がありました。

それは・・・細いリボンの付いたお出かけ用の子供靴!
「 レースの付いたソックスと履いたら、きっと素敵だろうなぁ

ピンクの靴はお姫様の靴の様に思われたのです

母は実用的な物しか買ってくれなかったので・・・
ここは伯母にお願いするしかない!!!


で、叔母を靴屋さんに連れて行き
「 これ、すごく可愛い 」 とアッピール!!!

ピンク色のお姫様の靴は 七文半の私の足にピッタリでした
( 当時、靴は<センチ>表示ではなく、<文>表示でした )

でも、これは学校へ履いては行けず
お出かけの時に履こうにも・・・
私の持っているお洋服には全く似合わない


結局、家で履いたり・・・眺めたりしている間に
育ち盛りのようこ少女の足は大きくなり

履けなくなってしまったのでありました。


最新の画像もっと見る