折原ようこ「I'm fine and sing♪」 ・・・jazz vocalist の 独り言・・・

Jazz Vocalist 折原ようこの Live schedule と Live 日記 and...

<水軍 森一族>・・・の末裔

2012年09月25日 | Weblog


この一六タルトを見ると・・・祖母を思い出す


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その昔、瀬戸内海を中心に
水軍といわれる海賊が存在した

母方の祖母は、四国の人で
この水軍 「 森一族 」 の末裔だという

確かに旧姓は < 森 >

「 村上水軍 」 とも親戚筋になるとも・・・!


どこまでが真実なのか・・・定かでは無いけれど


祖母はなかなかユニーク人で、
その人生も、女性にしては豪快だったようだ

何かあると、「 海賊の出だから! 」 と、婚家の親戚から言われていたとか


大正時代のはじめ
今治の女学校を卒業した祖母は
東京の女子専門学校へ進学した。

この時代に、女の子が単身、東京へ行くなど
とんでもなく大変な事だったと思う

なかなか美人だった祖母は
東京の街を歩くと・・・
「 帝大生がぞろぞろついて来た 」 と、
その当時を知る、帝大生だった大叔父が 冗談交じりに言っていたのを
・・・聞いたことがある

その後、今治の日赤病院に勤務していた祖父と結婚し 大陸へ渡り、
最終的には、祖父の故郷である山陰の小さな町で、
開業医の妻として暮らすことになる

海賊の末裔が・・・山陰の小さな町で暮らすというのは
なかなか大変だったと思う

元々陽気な性格だった祖母が、おとなしくなってしまった(らしい)のは
残念な気がする。

そんな祖母の血を引く私
唯一似ているのは・・・左利きというところ

子供の頃、祖母の隣でお裁縫をしているとき
「 ようこちゃんとおばあちゃんだけギッチョやなぁ。
左利きは頭が良いんやでっ! 」
と、言って<ふふふ>と笑った顔を今でも思い出す

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水軍森一族 (ミュウミュウ)
2015-07-23 13:15:41
私の父も伊予国の森です。

妹は陽子という名前です。妹もぎっちょ、息子もぎっちょです。

息子は医者です。

なんだか似ていてうれしくなりました。

森っていい名前ですね。
遠い・・・親戚! かも (ようこ♪)
2015-07-24 23:25:54
ミュウミュウさん

コメント ありがとう御座います

きっと 森一族なんでしょうね! 私達 (笑)

今では 今治ともすっかり縁が切れてしまい、残念ですが こうして 何処かに 繋がりのある人達が居てくれるってのも 夢があって嬉しいです
私も嬉しいです (ミュウミュウ)
2015-07-25 20:16:52
父から森家の水軍の話聞いています。

家は分家で、祖父の代で福岡の戸畑に移住したのですが、四国とは付き合いが長くお見合い相手は四国の人でした。

父の母親は玉井です。玉井家とは縁が深くいいなずけ?だったようです。他、渡辺家や曽我部家の方ともご縁があったようです。


家系図あるので、後で見てみます。


父は昭和2年生まれ森家の4男です。兄達は陸軍軍人で父のみが海軍で予科練卒業後、航空隊に入隊して4カ月で終戦を迎えました。

兄弟全員無事に帰って来れたのは、森家のみだったそうです。

水軍だったからか?兄弟全員、私もですが(笑)泳ぎが上手く水難救助で何度も表彰されています。

森家は水軍らしく気も強いです(笑)
森医院 (ようこ♪)
2015-07-25 21:57:29
今治には 祖母の妹が残り、 旦那さんに養子をとり
後を継ぎました。
そこの誰かが森医院を開業していたと聞いています。
もっと いろいろな事を聞いておけばよかった と後悔しています。