折原ようこ「I'm fine and sing♪」 ・・・jazz vocalist の 独り言・・・

Jazz Vocalist 折原ようこの Live schedule と Live 日記 and...

1月8日 お早うございます!

2019年01月08日 | Weblog


京都・高島屋で
「御即位30年 御成婚60年記念特別展」
国民とともに歩まれた平成の30年

という催しものをやっています。

で、1階エントランスのところに展示してある
御成婚時のお馬車

そうか・・・
60年前にテレビで見たのはこれかぁ・・・

(特別展は混み混みだったので見ていません)

・・・・・

当時の皇太子様と正田美智子さんのご婚約が決まった時
幼稚園から正田美智子さんにお祝いのお手紙を出すというので
園児全員でお手紙を書きました。
そして・・・しばらくすると・・・
宮内庁からお返事がきました。

本当に宮内庁からのお返事だったのかは
わからないけれど・・・
子供にとっては凄く嬉しく
皇太子様と正田美智子さんが身近に感じられたのを
覚えています。

以前
天皇陛下と美智子様がお車で
堺町御門から御所へ入られるところに遭遇した事があります。
その日は曇り空で
どんよりした空だったのですが
皇后様のところだけ光がさして
何とも 美しく不思議な光景でした。

そんな事を思い出した 平成31年1月8日でございます。


最新の画像もっと見る