折原ようこ「I'm fine and sing♪」 ・・・jazz vocalist の 独り言・・・

Jazz Vocalist 折原ようこの Live schedule と Live 日記 and...

通りゃんせ ♪

2015年02月06日 | Weblog


「 上高野 」から見る 今朝の比叡山


最近、よく
私のブログを見てくれている友達が
「 お母さんネタ メチャクチャ面白いなぁ! 」
と言ってくれる

ウケを狙って書いて居るわけでは
決してない!
基本はノンフィクション!


・・・・・

きょうは

節分の日に
吉田神社にお詣りした時に
母のお守りも買ってきたので
それを届けに
母を訪ねてきた!

・・・・


吉田神社の紙袋から
母の干支の < 丑 > のお守りを取り出し
渡そうとすると・・・

<母> 「 アンタ 受験か? 」 と聞く
<よ> 「 えぇぇぇ? 丑の絵のお守りやろ! 」
と説明しかけると・・・
<母> 「 丑が受験すんのか?! 」 ときた!

<よ>「 何でやね~ん! 丑は受験せえへんやろぉ!
ほんで 合格祈願は天神さんやし! 」

笑いが止まらず
椅子から落ちそうになった。

・・・・・


しばらく
いつもと同じ話を
3回くらいし終わったところで
いつものように
母は歌を歌いだした。

きょうは
『 通りゃんせ 』

♪ 通りゃんせ 通りゃんせ~ ここは何処の細道じゃ~
この子の7つのお祝いに~
行きはよいよい 帰りは怖い
怖いながらも 通りゃんせ~ 通りゃんせ~~ ♪

歌詞は抜けまくっているけれど
音程確かで
最後の < 通りゃんせ~ > には
ちゃん rit もかかっている!

・・・・・

帰りのバスの中で
一人頭の中で
「 通りゃんせ 」 を歌ってみて
ビックリした

♪ 通りゃんせ 通りゃんせ ここは何処の細道じゃ
天神様の細道じゃ
ちょっと通してくだしゃんせ
御用の無い者 通しゃせぬ
この子の7つのお祝いに
お札を納めに 参ります
行きはよいよい 帰りは怖い
怖いながらも 通りゃんせ~ 通りゃんせ~~ ♪

母が
見事に抜かした歌詞は
先ほどお守りを渡す時に
天神さんの話をした部分!!!

・・・見事に省いて歌うって・・・
ある意味 天才やな!・・・

本日は
ここまででございます。


最新の画像もっと見る