折原ようこ「I'm fine and sing♪」 ・・・jazz vocalist の 独り言・・・

Jazz Vocalist 折原ようこの Live schedule と Live 日記 and...

ともしび

2012年02月22日 | Weblog
夫であるО氏が
「 < ともしび > っていう歌、知ってる? 」 と、聞いてきた。

「 うん! 知ってる!! 」


夜霧のかなたへ~
別れを告げ~~~

ようこ 夜更けに熱唱


「 この歌が・・・どうしたん? 」 と聞くと・・・

週刊誌連載の 「 三丁目の夕日 」 を見せて
「 これ!!! 」 と言う

懐かしい歌声喫茶のことが載っておりました


山の娘ロザリア
山男の歌
トロイカ・・・

歌える自分がコワイ


京都には、昔、歌声喫茶 <炎> というのがありました。
( 私は行ったことが無いのだけれど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃の我が家には
単行本大の歌集があって
日曜日の朝・・・
・・・この歌集を引っ張り出して・・・
家族で良く歌ったものです

当時、ちょっと暗めのロシア民謡が流行っていたかと思うのですが・・・
私は、ご陽気な「 フニクリフニクラ 」が大好きな曲でした

赤~~~い 火を噴くあの山へ~ 登ろう 登ろう
そこ~は 地獄の釜の中~ 覗こう 覗こう
(なんや すごい歌詞やわぁ



フニクリ フニクラ フニクリ フニクラ~
っていう あの曲です

ちょうど1960年代
三丁目の夕日そのまま


最新の画像もっと見る