猪苗代湖モビレージ ~会津地方を歩く管理人ブログ~   四季のたより

猪苗代湖モビレーより四季折々のたよりや会津地方の美味しいお店をご紹介します~

続・大内宿(高遠そば)

2010年02月10日 | そば処
先日の大内宿での続きです。

ここにも名物蕎麦があるんですよ!
「高遠蕎麦」(たかとうそば)
会津地方で高遠蕎麦と言うとオロシ蕎麦の事を言うそうですが、
ここの高遠蕎麦(冷たい蕎麦しかありません)は一味違うんです。
写真でもわかるようにオロシの他に太いネギがのっていて
ビックリ! どうやって食べるのって感じだったので
隣に座っていたご夫婦(自称このお店の親戚の方だそうです)に
尋ねてみました。
Q.このお蕎麦どのように食べればいいのですか?

A.え、知らないのかい!ネギでそばをすくって
   そばとネギを一緒に食べるんだよ。
 
(私)えええ本当ですか?

(ご夫婦)私が嘘を付いていると思っているよ、この人

と、楽しい会話をしながら美味しいお蕎麦をいただきました。

冷たいお蕎麦におろしとネギですよ!味は想像して下さい。

一度は食べてみたい名物お蕎麦です


 大内宿  三澤屋 さん
電話0241-68-2927


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛ー吹雪 | トップ | 幕張RVショー2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば処」カテゴリの最新記事