猪苗代湖モビレージ ~会津地方を歩く管理人ブログ~   四季のたより

猪苗代湖モビレーより四季折々のたよりや会津地方の美味しいお店をご紹介します~

飯豊山

2016年10月07日 | 登山・トレッキング
福島県、山形県、新潟県の3県に跨る飯豊山
会津から見る飯豊山は一年中雪が残る山なんです。
いつかは登ってみたかった山だったのですが、先週やっと行くことが出来ました。
日帰りでは行けないので今回はテント泊で決行~喜多方側の川入登山口から入山

只今標高1500メートル以上のところが紅葉中です。

山頂からは月山・蔵王・安達太良山・磐梯山・猪苗代湖・奥会津の山々・男体山・日本海・佐渡・粟島と、ぐるっと一周親しみのある山などが周りに見える凄いところでした。
左側に見える白いものは残雪です

標高2000メートル超えのキャンプ
夜中は超強風と予報にない雨で・・・朝は5℃
左奥に見える山が飯豊山山頂です

ここは頂上付近にある本山小屋でキャンプもここで受付をしてテントを張ります。
ほとんどの人が山小屋で宿泊するようです。
登ってくる途中にも2か所の小屋がありました。

2日間の活動記録では(大まかな記録)
活動時間14時間40分
活動距離23.5㎞
標高差1610メートル
けっこう上り下りがあるルートなのでちょっとしんどかったですが、とても良い山で楽しい登山が出来ました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焚き火が心地よい季節 | トップ | ガラスクリーナー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山・トレッキング」カテゴリの最新記事