猪苗代湖モビレージ ~会津地方を歩く管理人ブログ~   四季のたより

猪苗代湖モビレーより四季折々のたよりや会津地方の美味しいお店をご紹介します~

生豆を焙煎

2009年04月10日 | 猪苗代湖モビレージ
今日は生豆から焙煎したコーヒーを作ってみました。

実はコーヒーの生豆を見るのが初めてで、色はすこし緑がかっていて
匂いは草っぽい感じで、本当にコーヒーの匂いがでるのか心配でした。

まずは、取っ手のついた網に生豆を入れガスバーナーで焼き(揺すりながら)
15分位でパチパチ(1ハゼ)と音がしてきました。
その後に数分でまたパチパチ(2ハゼ)と音がなったので、
ここで火を止めて焙煎終了。
2ハゼのときに香ばしいコーヒーのいい匂いがしてきました。
今日は外だったので問題ないですが、豆の皮が焙煎中に舞いますので
室内では△ですね。
初めての経験で簡単に焙煎ができ美味しいコーヒーが飲めたのでよかったです。

キャンプ場で手作り焙煎コーヒーを・・・ということで
この焙煎用網、生豆、ミル(豆を砕く道具)などをセットにして貸し出しを
考えております。

●アウトドアで飲むコーヒーって美味しいですよね!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪苗代湖の清掃活動 | トップ | 一番桜咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猪苗代湖モビレージ」カテゴリの最新記事