いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

歯がしみる〜知覚過敏〜

2017-11-19 16:02:10 | Weblog
こんばんは

今日の風は冷たく体にしみました
産業祭に遊びに行って来ましたが北風が強すぎて凍えそうでした
着々と冬に向かっていますね〜


しみると言えば、最近歯がしみるんです!と言う患者さまが増えてきました。
寒くなりうがいの水も冷たくなり余計症状がでやすくなったのではと思います。
虫歯かも?と心配される方がいらっしゃいますが、歯肉付近がしみるのは知覚過敏が原因のほとんどです。

強い噛み合わせや強い歯磨きなどで象牙質が露出してしまうことで発生してしまいます。
象牙質は歯の表面のエナメル質の内側にあります。
象牙質がむき出しになると、冷たい水などが歯の表面に触れると神経に伝わり、ズキンと刺激が入ります。
これが知覚過敏です

一瞬しみる方、じわりじわり後までしみる方、時には温かいものまでしみる方もいらっしゃいます。
なかなか症状がおさまらなくてお困りの方はご相談下さい。

当院では、明らかに虫歯ではなく知覚過敏だと思う方にまずはコーディングを行います。
症状がおさまらなければ付け根に詰め物をしたりいたします。

普段からのケアでは以前もご紹介していますが、こちらの歯磨き剤をお使い下さい

ピロリドンカルボン酸が歯をコーディングしてくれ知覚過敏を予防します。
研磨剤無配合、フッ素も高濃度で含まれているので虫歯予防にもなり歯に優しい歯磨剤です



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事の楽しみ | トップ | 今週のお花11/20〜 »
最新の画像もっと見る