いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

北埼玉呼吸器疾患勉強会

2015-02-15 22:14:02 | Weblog
こんばんは。

昨日、今日とで風が強くとても寒いですね

2月14日の午後は、休診とさせていただき院長含めスタッフ一同
「北埼玉呼吸器疾患勉強会」に参加してきました。



院長が日頃から思っている、大切にしていることを歯科だけではなく、医科の方々にも知っていただけたかなと思います。
誤嚥性肺炎を予防するためには、口腔ケアが最も大切であるということ。
深まる超高齢社会を迎えるにあたり、口腔ケア・摂食嚥下リハにおいて、職種、職域をこえて1人の患者さんの生活を守る意識が大切ということ。
とにかく、口からおいしく食べて元気になる!ということが大事だということ。
私たちは当たり前のように思って行動していることが、歯科から一歩でると全くそうではないということを改めて実感した内容でした。
医科歯科連携…他職種が地域で繋がって協力していくことがこれからの時代、必要になっていくということですね。


昨日はバレンタイン
スタッフの皆からチョコレートをいただき、相変わらず仲がいいなーと実感しているOです
充実した休みを過ごすこともでき、明日からまた頑張ります
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の午後は休診です。 | トップ | 患者さんの手作りの作品 »
最新の画像もっと見る