ひゅーがのダラダラ記

早寝早起き、一日三食、ネットは1日1時間!!(目標)

トイレ砂試行錯誤

2005年12月09日 22時33分18秒 | フェレット
トイレ中のふぇー。
お迎え直後の写真ですが、やっぱりシルバーしてますね~

トイレは砂派な方。どんなトイレ砂使っていらっしゃいますか?

ウチは特にこれ!という決まったヤツはないです。
初めは小動物用、それもフェレット用って書いてある物しか使っていませんでした。
最近はどこでも買える猫砂を使っています。

昔は本当にフェレット用にこだわって、マーシャルのばかり使っていました。
あとは「フェレットリター」。
これは高いだけあって使いやすいです。

最悪だったのが木でできたヤツ。
水を吸うと木の粉になって、掃除しにくくて・・・
おまけに、なるとはトイレに鼻を突っ込んで遊ぶ事があったので、鼻の穴に粉が入ってヘクシュンヘクシュンしてました・・・。
鼻を見てみると、確かに鼻に粉がつまってるし(・_・;)
袋にフェレットの写真なんか載せないでよー。

で、猫砂です。
よく猫砂の袋には「ガッチリかたまる!」って書いてあるじゃないですか。
それがコワかったんですよ。
もし食べてしまってお腹の中でガッチリかたまってしまったら・・・><
だから猫砂は避けていたんです。

でもこないだ、トイレ砂がもうない事に気がつかなくて、なくなってしまってあわてて近所に買いに行ったのですが、当然フェレット用なんぞは置いてなくて、これしかない!って猫砂を買ったんです。

おそるおそる使ってみましたが・・・
ウチの奴らは食べたりもせず、普通に使ってくれました。
フェルトは全然気にせず「ふ~ん」って感じなのですが、正宗やなるとは新しい砂がはいると、まず顔を突っ込んで遊びます。
でも食べたりしないのでひと安心です^^;

なのでこれからは手に入りやすい猫砂を使って行く事にします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は~ (ふく( *・ω・)ノ)
2005-12-10 00:30:17
我が家もいろんなの試しました~!!

・・・で最終的にたどりついたのが『オカラサンド』でした♪

食べちゃう仔もいるようですが、うちの仔は食べないですし(アイラは小さい頃パルプっぽい砂食べてゲロったことはありましたが。)、オカラサンドはおしっこの吸収がよく、キチンと固まる&トイレに流せる~!!

うちんちはトイレに流せるのは必須条件です♪

先日ちーさんがたくさん購入されたということで『トフカスサンド』を4袋わけていただきました~♪

トフカスサンドもオカラでできていて、オカラサンドよりキレイに固まるような気がしました♪

こちらも同じくトイレに流せるのが◎

でもオカラサンドだと事前に食べてしまわないかは確認したほうがいいかもしれないですね~!

あと固まっても水に溶けるので、万が一食べちゃっても大丈夫だと思いますよ~♪
こんばんわ (tae)
2005-12-10 17:44:47
コメントありがとうございましたm(__)m



みなさん、悩みつつもオカラ派なんですね~。

うちもやっぱりこのままかなぁ。。

うぅ~悩みます><



ひゅーさん家、ブレイズちゃんがいるんですね♪

わたし、ブレイズファンなんです~。

すっごくキレイなブレイズですね!

また会いに来ますのでよろしくお願いします。





ありがとうございます^^ (ひゅー)
2005-12-10 23:21:52
>ふくさん

ホンマに苦労しますよね~。

おから製のは軽いので飛び散りやすかったですね。

かたまると言ってもあんまりかたまらないし。。。ふやける程度ですよね。あっだから食べても安心なんですね^^;

トフカスも使いましたよ~^^

トーフのカス・・・^^;

ちーさん大量購入されたみたいですね~

近所だったら私も。。。と思ったんですけどね~^^;



>taeさん

ありがとうございます♪

やっぱり、おからに落ち着くのかなあ。

いろいろ使ってきましたが、総合するとおからがいいように思えます。

マーシャルのヤツがもっと安かったらなあ・・・><



ブレイズいますよ~

かわいいですよ~~!!

ぼけーっとした表情が何とも・・・^^